とんぼ玉で楽しむ

花をテーマにしたとんぼ玉を作っています。

私じゃない…

2012年12月31日 | 日記

 雨が降り続く日だった。

子どもたちが三人もいれば、毎日の洗濯は欠かせない。

ママは、朝起きるとすぐに洗濯機を回す。

出かける前に、「雨かぁ!」と、うんざりした様子でつぶやく。

部屋の中で、三角に渡した竹に洗濯物を吊るしたり折り畳みの物干しに干したりした。

下には、乾燥機も設置して… 大急ぎで出かけた。

 

子どもたちは、結構退屈しないで遊んでいたようだった。

私は、おおかたキッチンで過ごしていた。

 

雨の中、ママが帰ってきた。

食事をとってまた次の仕事に出かけなければならない。

 

「洗濯物は乾いているかな?」

吊るした洗濯物は、まだほとんど乾かないまま下に重なって落ちていた。

「誰がしたの?」と、ママは思わず叫んだ。

私じゃない。Rちゃんだよ。」 ずうっとテレビの前で座り込んでいたK子は言った。

「自分でなくても、すぐに言わないと乾かないままでしょ!」忙しいママは、口調もきつい。

「Rちゃん、どうしてすぐに言わないの。」

…  」

気が付かなかった私は、

「誰がやったかじゃなくて、すぐに言ってほしかったの。」

と、付け足した。

「落ちやすいからね!洗濯物が乾かないとこまるよね!」

                雨に濡れた 山茶花

      

 

 

 

 

 


買い物

2012年12月28日 | 日記

「T君、お買い物にいっしょに行く?」

「…行かない。」

先日はすぐ、「行く!」と、答えたのに今日はどうしたのだろう?

「じゃあ、急いで行ってくるからお姉ちゃんたちと仲良くしててね。」

行く道々で考えた。…

そうだったんだ!

先日の買い物のとき~

「ガチャガチャしよう!」と、T男。  「しないよ!」と、私。

「お菓子買おう!」と、T男。  「お菓子は、おうちにあるでしょ!」

「焼き芋買いたい!」にだけ、ちょっと思案してから、応えることにした。

「一本だけだよ!お姉ちゃんたちと分けてね!」

そして、私は焼き芋一本と薄味のエビスナックを買った。

 

焼き芋は、輪切りにして仲良くわけて食べた。

薄味のスナック菓子もよく食べていた。

けれども、私には ”おねだり” は、きかないことが分かったのだ。

 ( 本当の ねらいはそこか 四歳児 幼きあたま よく働かせ… ) 

     

 ( レモンの実 樹にぶらさがり 冬になり 雨のしずくが きらりと光る )

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それぞれの成長

2012年12月27日 | 日記

 どうしたことか、月曜日の朝から腰周辺が変だ!

真っすぐ立ったり座ったりしているときは普通だが、重いものを抱え上げようとすると息が詰まるほど痛くなる。

寝ていても、寝返りをうとうとするときが痛い。

思い当たることは、日曜日に重めの椅子を頭上に持ち上げて少しだけ移動したこと。

今日は、いくらかましにはなったが、体の中の芯の部分の筋はまだ回復していない。

 

 火曜日に、東京へ来た。

4歳のT男は、幼稚園へ行くようになったからだろうか、ずいぶんしっかりしてきた。

母親の留守にもぐずらなくなった。

2年生のR子と遊べることも増えてきた。

R子は、母親のいいつけをよく守って行動も早い。

4年生のK子は、母親の言うことに、「何で?」ということが増えてきた。

それぞれが、成長してきているのだ。

 ( 久しぶり 成長見せる 子どもらよ わが身の成長 ここにあり )

以前、老け行く己のことを、

「確実に年々成長していきます。」と、苦笑されていた方のことが思い出された。

     

       枝にびっしり残された柿のみ~鳥たちへのプレゼントか!

       多分採る人もいないのだろう!   

     

     

 


クリスマス寒波~

2012年12月25日 | 日記

 寒かった!

ストーブをつけたが身体が温まらない。

この寒さは、日本全国らしく雪がふりつもっている地域も多いと言う。

近畿地方も、北の方は大雪だとか。

クリスマス寒波~

子どもの頃は、雪の上をそりで滑ってくるサンタさんの世界に憧れた。

大人たちはこの寒さには顔をしかめるが、子どもたちは喜んでいるかも…

夏から閉じていたエアコンをつけて部屋を暖めた。

 ( 子どもらの 夢の世界の サンタさん 雪舞う中を 鈴をならして… )

 

      南海難波駅のイルミネーション~色が変わるのが目を引く

     

     

      

 


夜の中之島公園

2012年12月24日 | 日記

 用事で出かけたついでに、中之島公園に行ってみた。

もうすっかり辺りは暗くなっていた。

淀屋橋の辺りから、青くチカチカと輝くものが見えた。

素晴らしい美しさのイルミネーションだった。

歩く通りは、青や白、緑などのイルミネーションがつづく。

人の波につられて歩いていく。

こんなに美しいものを~横に寄って、デジカメでパチリ!

でも、ダメ!このひかりの美しさは私には撮れない。

この雰囲気だけしっかり堪能しようと歩いた。

公会堂の前で、「光の絵本を見る方は正面の方に動いてください。」との声~

正面でとまると、音楽に合わせて正面の色が変わり、動物やら何やらの光の影が動いていく。それが、何とも美しい。

 ( 荘厳な 音につつまれ ひかりの絵本 夢見るような 魔法の家に )

     

更に歩くと、東側の公園にもイルミネーションがあった。

もう充分楽しんだので、橋の上から見るだけにした。

     

川を見ると、やはり光の飾りをした船がしずかに動いていた。