とんぼ玉で楽しむ

花をテーマにしたとんぼ玉を作っています。

四角豆(うりずん豆)

2017年09月13日 | 日記

 知人から頂いた珍しい野菜だった。

彼女も頂き物らしかった。

調べて見てわかった。四角豆(うりずん豆)というらしい。

 (ひらひらの 衣の中に 隠れたる 小さな粒は 豆かも知れぬ )

 

豆のようだったので豆の種類で調べるとわかった。

血圧を下げる働きがあるそうで、てんぷら・サラダ・焼き飯の具…など色いろな食べ方があるそうだった。

私は、さっと(2分間)ゆでて冷やし、ごまあえで食した。

ゆがいた残りは、小分けにして冷蔵庫へ~。

生のまま冷蔵庫へ入れるのは痛むそうだ。南方育ちのやさいだから~。

 

    この花は いつに撮ったか 忘れたが 夏の終わりの千日紅 ?

    色は野牡丹 花はまるくて 千日紅 私の好きな赤紫よ!

      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿