スイカのタネ( by にしうりはじめ)

にしうりはじめ です
Since 2007/10/28
愛媛から東京・大阪中心の
麺・丼・カレーとともに旅の話題。

648 崎陽軒の昔がながらのシウマイ

2017-05-26 00:00:00 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

以前にも崎陽軒のシウマイ30個入りの話をしました

大阪の朝の情報番組「すまたん」で森アナウンサーが嘉門達夫作曲の「崎陽軒シウマイ弁当の歌」を歌ってます

ワタシは東京⇒大阪の新幹線で食べるのに、弁当ではなくシウマイのみしか買いません

そしてシウマイだけで腹いっぱいになるために「昔がながらのシウマイ30個入り1230円」を買います

なぜか551と違って、どの店でも創りたてはおろか、チンもしてくれません

そして缶ビール(缶チューハイでもOK)片手に食べ始める事 約28分で食べてしまいます

食べている間にシアワセがこみあげてきて、余りに幸せで眠りについてしまうのですが

名古屋を過ぎた辺りで目が覚めて、消化不良のシウマイが込み上げてきて、気分が悪くなったまま新大阪まで向かいます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

647 燻製卵

2017-05-19 20:21:22 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

某駅構内で食べた燻製卵

値段忘れましたが、特に燻製の香りが良いわけでなく、美味しくもなかった

しかし、このビジュアルが何ともシックで渋いので味への期待度が上がっただけに残念

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

646 わなか おおいり 500円

2017-05-12 11:10:09 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

このブログ初めて10年半

相変わらず1日平均30人の方々がご訪問頂いています

アクセス数を全く意識していないのに来て頂けるって、本当に有難うございます

さて、今回は久々に大阪のソウルフードたこ焼きです

店じゃなくて通りが中華街と化してからは、ほとんど行っていない道頓堀で有名になったらしいですが

天神橋筋商店街にもあるたこ焼きの「わなか」は結構おいしい

「おおいり」500円という、一皿で4度おいしいというのを食べました

ミナミ価格なのでコスパは感じませんが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

645 まきの食堂 天ぷら定食

2017-05-05 05:05:05 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

お昼時にはいつも並んでいる天神橋筋商店街の「まきの食堂」で 天ぷら定食 税込853円

昼を過ぎて並んでないから入る気になったんですが

これはビックリ

目の前で揚げてくれて

ネタも油も良いし

半熟卵の揚げたのを特製ダレで卵ご飯にするなんざあ逸品

この一番安い税別790円定食の「かき揚げ、イカ、エビ、鶏、ナス」でも十分で

1000円の定食だと多すぎるくらいにボリュームもあり

1万円近いコースの料亭の天ぷらにも負けていません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

643 鯛だし塩ラーメン スシロー

2017-04-28 12:03:09 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

皿うどんもう少しあったんですが一旦休憩

次は、スシローの鯛だし塩ラーメン280円

値段が値段なんで、寿司を食べずにこれだけでは満腹にならない量ですが

なかなかおいしい

このあっさりさはやはりサンザン寿司を食った後のことを計算されてるんでしょうか

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

642 一路發 カタヤキソバ

2017-04-21 20:19:18 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

皿うどん12連発最後は、新大阪から西中島南方寄りの中華料理 一路發(イロハ)

厳密には皿うどんはなくて、カタヤキソバ800円

餡は本格的に日本風中華

だが

やはり皿うどんとは似て非なる

皿うどん好きには中華過ぎる

本格中華好きには皿うどん過ぎる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

641 梅田 食堂街 華風菜館 新京 

2017-04-14 15:16:17 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

皿うどんを求めて梅田にマックの裏の食堂街 華風菜館 新京をネットで探してくるが

皿うどんもちゃんぽんもないし、中華料理屋が13時からってどういうこと

と思ったら、すぐ近くの「しんきょうPart1」がラーメン、餃子、チャーハンと皿うどん

最初、ネットで皿うどんで引いて新京で出てきたが、こっちだったか

皿うどん800円

白いのは大根だかカブラだかの感じだが、カラさは全くない

漢字の新京は中華全般

しんきょうⅠが、ラーメン、ギョウザ、チャーハンと皿うどん

しんきょうⅡはラーメン、ギョウザ、チャーハンとちゃんぽん

ややこしい組み合わせ

味は平均点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

640 六明閣

2017-04-07 08:09:10 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

船場中央センタービル3号館 地下2階 六明閣で長崎皿うどん 単品800円 

40才前後の中国人の女性店員に注文

麺は細目で香ばしく、餡の味もGood

高得点だと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

639 敦煌 皿うどん

2017-04-01 10:36:50 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

北大阪急行 江坂駅 敦煌で皿うどん 850円

コーヒーか杏仁豆腐付

イカ、蝦、豚、木耳、タケノコ、ベビーコーン、蒲鉾、マッシュルーム、ニンジン、カボチャ、白菜、青菜が入って

あまり香ばしくない太麺

薄味の餡だが胡椒が効いてる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

638  八番館

2017-03-24 23:22:21 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

大阪の北摂に良くいくと言っても車で行くわけではないので

駅から離れて商店街でもないところで食事をするのは珍しいですが

皿うどんとあったので思わず入りました

見るからに日本の中華料理店 八番館

皿うどん単品スープ付

780円とメニューにあるけど支払ったのはなぜか810円

味はというと、麺の食感や香りもアンの具も味付けも平均点以上というより上位に入るんではないでしょうか

お昼時、人気なのか人が多く、店員の愛想は悪かったけど特に落ち度はなし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

637 王将2

2017-03-17 16:15:14 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

王将は

店によってメニューも味も違いますが

今回は先のと違う王将で皿うどん

餃子220円と揚げそばを注文

揚げそばとメニューにあったので「揚げそば」と言って注文しましたが

店員さんは「皿うどんです。」と言って出してきた

アンのコクがないのに

やたら塩辛い

野菜はぐったり

でも、豚肉と海老 貝、イカと海鮮は豊富

麺は香りはないが、食感はふつう

580円だからこんなもんかと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

636 天満のリンガーハット 皿うどん

2017-03-10 11:12:13 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

6軒目、、、長崎ちゃんぽんと言えば、リンガーハット

皿うどんも600円とは安い

味は普通だがコスパは良い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

635 共平亭 皿うどん

2017-03-03 03:03:03 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

5発目の共平亭の皿うどんはネット上で結構有名

900円

この日は麺は少し油が臭くて歯にまとわりつく感じ

具もシャリシャリ感ないが、アンの味付けが最高

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

634 珉珉 皿うどん

2017-02-24 23:22:21 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

JR某駅地下の珉珉

ごくごく普通の皿うどん

自称二十歳の店員の娘さん、客がいるのに自由すぎ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

633 中央軒 長崎皿うどん

2017-02-17 18:19:20 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。

三番目は中央軒の長崎皿うどん

平均800円弱からすると高い部類だが870円でこの味ならリピートしてしまう

十鉄と甲乙つけがたいおいしさです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらもどうぞ

《社会派?な話》 《音楽を中心としたエンタメ》 《軽~い話》