気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

宝篋山〜秋

2016年10月16日 | 山歩き
ホントに久しぶりの青い空です!

空気も、カラッとして秋の気配を感じます。

というわけで、いつものように・・出かけてみました。

朝ドラを見てたので、家を出るのは11時過ぎになってしまいましたが・・

11時52分に駐車場をスタート。
朝から登っている登山者の方が下山してくる時間です。
朝、満車だったであろう駐車場の空きもチラホラと・・。
降りてきた登山者と入れ違うように、里山の景色を進みます。↓


すると、懐かしい風景が・・目の前に・・
「おだかけ」といいます↓

おだかけは・・
稲の収穫をコンバインで行うようになってから、見かけなくなりました。
ひと昔前は稲を手で刈り取ったり、バインダーと呼ばれる農機具で刈っていました。
その稲を乾燥させるために、田んぼに木と竹で「おだ」を組みたてます。
その「おだ」に稲をかけて稲穂を天日乾燥させるのです。

自分が小中学生の頃はどこもそうだったような記憶があります。
40年くらい前・・かも・・?(笑)

ここの地区のお米は「北条米」という、ブランド米の産地なんです。
その北条米の天日乾燥。
自然乾燥のお米を食べられるなんて、今となっては最高の贅沢ですね。

美味しいんだろうな〜と思いながら・・
そして出来る事なら、いつまでもこの景色を見たいと感じました。

登山道に入り約一時間ほど登ります。
しばらくぶりなので、チョット足が重たい感じです。
常願寺コースの途中にある尖浅間山頂。ひと休みです。12時55分↓


そして山頂に到着。13時33分↓
今日の山頂はすがすがしい!久しぶりの青空、まさに秋晴れ!

風もなく、穏やかな山頂では、ゆっくりとした時間が流れています。

コーヒーを飲みながら、ぼんやりしていると頭が空になるような気がします



少し霞んで見える霞ヶ浦(笑)↓


穏やかな筑波山と山頂の風景↓




約1時間ほどのんびりしてから今日は極楽寺コースで下山しました。


宝篋山もハロウィン? ↓


途中で発見した宝篋山の秋です。↓




駐車場スタート(11時52分)→山頂(13時33分)→駐車場(15時23分)
<所要時間>3時間31分   10月15日(土)
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難しい。 | トップ | スモークしたら・・2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む