気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

スモークしたら・・

2016年10月11日 | 燻製日記
10月の3連休は爽やかな秋晴れを期待したのですが・・。
週末は夏の終わりからずっと曇り・雨のような気がします。

というわけで、燻製に挑戦(笑)

1日目・・(10月10日)

前回の反省もふまえて・・。
燻製のレシピ本、ネットでの関連ページをいくつか拝見しました。

ざっくりいうと、基本はあるものの同じ食材でもレシピはそれぞれです。
好みもあるでしょうし、出来上がりのイメージも違うのでしょうね。
チップの種類から、燻製時間、下ごしらえまで、違います。
ゆえに燻製の奥深さがあるのでしょう。

基本をよく理解した上で、自分なりに工夫をしていく感じですね。
自分のレシピを自分で作る。
それが燻製作りの楽しみなのかも知れませんね。

自分はその楽しさを感じる事が出来るでしょうか?


さて今回用意した食材は、お馴染みの6Pチーズとソーセージ。↓


今回はさくらのチップを使用↓


今日のレシピ(もちろん自己流)
下ごしらえ/6Pチーズはなし、ソーセージは1時間程冷蔵庫で乾燥。
6Pチーズの片面にオリーブオイルを少しなじませてみた。
6Pチーズ、ソーセージともブラックペッパーを少しまぶす。
さくらのチップを約25グラム使用、90℃〜100℃で30分の熱燻。

すると・・こんな感じに出来上がりました。↓


前回の反省をもとに、一晩冷蔵庫でなじませることにします。

2日目・・(10月11日)

さて、食べた感想を残しておきます。

<6Pチーズ>
まあまぁいける。市販のスモークチーズにはない強くも芳醇な香りがいい。
チーズとさくらのチップとの相性もよさそう。
乾燥したせいでもあるが、柔らかい6Pチーズが、ほどよく硬くなって食べやすい。
オリーブオイルをかけた意味なし、ない方がよい。

<ソーセージ>
焼いて食べた。
美味しい。ってゆうか・・。
そもそも、スモークしなくても美味しく食べられるんですよね。(笑)

でもあえて言うならば・・
スモークの香りはやはり美味しさをワンランクアップさせると思うんですよね

そして今日、次の燻製作りを始めます!!
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥日光を歩く。 | トップ | 難しい。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む