気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

スモークしたら・・2

2016年10月19日 | 燻製日記
今回は、燻製カルパスに挑戦しようと思います。

とはいっても、そこはビギナー。
市販のソーセージを使っての燻製カルパスです。

燻製本に載っていたレシピに少しアレンジを加えました。

1日目・・(10月11日)

ソーセージは、定番商品の「ポークビッツ」
下ごしらえとして、最初に1週間冷蔵庫で乾燥させます。↓


2日目・・(10月18日)

一週間後、こうなりました。↓
乾燥して一回り小さくなりました(笑)


今日のレシピ(少し自己流)
ポークビッツは1週間冷蔵庫で乾燥。
さくらのチップを約20グラム使用。
約90℃で60分の熱燻。
今回はピートスモークパウダーを使ってみました。↓


ピートスモークパウダーを、
チップに混ぜるとより深みのある燻製に仕上がるようです。
やって見なくちゃ分からないとう事で・・。
やってみました。

熱源が、ガスコンロだと温度調整が難しいです。
チップを利用するので、温度が上がってしまいます。
大きなスモーカーを使うとか、スモークウッドがいいのかもしれません。

そして出来上がりがこちら↓


う〜ん。見た目はまあまあ。
で、どんな味になっているか・・1日冷蔵庫に置いてみます。

3日目・・(10月19日)

やっと完成しました! ↓


食べた感想です。

意外と美味しい。
市販のサラミに似ているので比べてみると・・
明らかに固めの食感なのですが、脂っぽい感じは全くなく燻製の香りも程よく、けっこうイケます。
しっかり乾燥されており、旨みも凝縮されている感じがします。
ビールのおつまみにはいいですね。

ただ・・燻製の温度と時間の調整で、もっと美味しくなるような予感がします。
またチャレンジしたい食材です。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宝篋山〜秋 | トップ | 大洗〜散策 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む