気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

霞ヶ浦一周

2016年09月18日 | サイクリング日和
久しぶりにチャレンジをしました。

霞ヶ浦大橋を渡るショートカットの霞ヶ浦一周コース。
約100キロのサイクリングコースです。

距離だけでは計れない過酷なコース。

自転車の最大の敵が風である事は、以前話しをしましたが・・
そうなんです。
強く吹く時もあれば、そよ風程度の時もありますが・・
このコースはいつも風が吹きます。


その風が、強大な壁になって何度倒れそうになったことか・・
(すいません、ちょっと大げさでした。)

サイクリングの楽しさも、苦しさも経験出来るコース。
でも苦しさの先にある、達成感+感動を知っているから、また走りたくなる。

山登りと一緒の感覚ですよね

9時00分に覚悟をもって霞ヶ浦運動公園をスタート。

天気は曇り空で、ちょうどいい感じです。今日の霞ヶ浦の湖面は穏やかです↓
注目の風も少しの向い風ですが、いつもよりは弱い感じですね。

霞ヶ浦右岸を稲敷方面に走ります↓

途中、湖畔に展望台があります↓

休憩ポイント、稲敷市古渡のセブンイレブン↓
10時15分 運動公園より27.67㎞

和田公園付近の様子↓

国道51号線に架かる北利根橋。橋を渡ると霞ヶ浦の対岸の潮来市、そして行方市へと続きます。↓
ここがこのコースの大体の中間地点でもあります。
11時45分 運動公園より48.52㎞

行方市にある天王崎公園、「麻生温泉・白帆の湯」という入浴施設の前にある広々とした公園です。↓
ここで、しばしの休憩をとりました。目の前が霞ヶ浦、天気は相変わらずの曇り空。
でもちょうどいい感じです。ぼんやりと湖面を眺めながら、今日流れた音楽はサザン・・◎です。
12時00分 運動公園より53.41㎞

霞ヶ浦左岸はこんな感じです↓

約3キロの直線コース、高速道路でもめったにないくらい。↓

そして、次の休憩ポイントの「道の駅たまつくり」
ここは「虹の塔」といわれる塔が建っていて、他にも「水の科学館」とかがあったり・・
賑わっている場所です。↓
13時20分 運動公園より68.87㎞


ここでのお目当てが、ハンバーガー。
前に来た時に売り切れで食べられなかったので今回はと思いまして・・
「カモパックン」を食べました。レンコン入りで美味しかったです↓




ここから、霞ヶ浦大橋を渡り土浦市を目指します。
かすみがうら市の様子、見渡す限りのレンコン、さすが日本一の産地です↓


霞ヶ浦大橋から土浦市街までの、ここ中岸の22キロが最後の踏ん張りどころでもあります。

疲れもピーク、ここでの風がまさに今日の運命を変えると言っても過言ではありません。

でも今日の風は湖面斜めからの少しの向かい風・・ラッキーでした
唄を歌いながらペダルをこぎ、やっと土浦市、霞ヶ浦運動公園に到着しました↓


15時32分 走行距離95.70㎞
走行時間4時間51分 所要時間6時間32分

この疲労感と達成感・・を感じつつ・・
「今日のビールは美味いだろうな〜」と思いながら・・帰りました
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水筒のはなし | トップ | 燻製に挑戦! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む