気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

愛宕山〜難台山を歩く。

2016年07月24日 | 山歩き
茨城県笠間市に「笠間・吾国愛宕ハイキングコース」があるというのを最近知りました。
早速、笠間市のホームページでMAPを見てみると・・
JR常磐線岩間駅とJR水戸線福原駅の間の縦走コースで、途中愛宕山〜難台山〜吾国山を巡りコースタイムは約6時間。
その他、愛宕山を中心にいくつかのハイキングコースがありレベルにあったコースを楽しめるみたいです。
近くには愛宕天狗の森スカイロッジという宿泊施設もあります。

ちょっと興味が沸いたので、行ってみました。
車利用なので縦走はせず、愛宕神社〜難台山往復のコースを初体験です。
天候は曇り空、どんな景色が見られるか・・ワクワク。

岩間ICを降りて、15分弱で愛宕山中腹の駐車場に着きます。
実はここまで結構登ります。標高でいうと200m位は登ってきたと思います。
目的の難台山は標高553mだから、意外とすんなりイケるかも(笑)

10時15分に愛宕山駐車場を出発。夏休み最初の土曜日にしては駐車場も空いています。
やはり、知名度は今一つのようですね。↓

スカイロッジの横の舗装路を進むと、ハイキングコースの登山道に到着します。↓

こんな感じの土の道を進みます。前々日の雨の影響でしょうか滑りやすい状態です。↓
標高差が小さいので平坦な道が続くと思いきや、非常にアップダウンが多く標高差以上に登ってる感じがします。
また、ほとんど森の中を歩くコースなので天気の良い日でもほどほどに日陰のコースになり暑さと日焼けは和らぐと思われます。

コース途中の南山展望台↓

そして団子石峠に到着。ここは岩間と八郷を結ぶ林道が走っています。↓

この峠から難台山山頂までは上り坂が急になり結構きつかったですね。最後は岩場も歩きます。↓

なんか縁起のよさそうな名前なのでパチリ↓

そして約2時間かけて山頂に到着!しかし山頂とはいえ森林の中にある感じで見晴らしはあまりよくありませんでした。

それでも木のすき間から、筑波山が見えました。↓

1時間程休憩し13時30分下山します。下山途中に、朝曇りだった空が晴れてきたようで木漏れ日が見えます。↓

15時05分無事下山し、そのまま愛宕神社に参拝しました。↓

愛宕山駐車場から見た岩間方面。天気もよくなりました。↓

初めてのハイキングコースでしたが、登山者もそれほど多くなくマイペースで歩くことが出来ました。
アップダウンも多くて歩く距離も意外に長いので、山歩きを満喫できると思います。
森林浴にはお勧めです。それとトレイルランをしている人が多かったですね。

今日もたくさんの出会いがありました。
スタート直後、登山道に入るまでにちょっと道に迷ってしまって地元のトレイルランをしている方に道を教わり、流れでいろいろ立ち話を。ありがとうございました。
さらに山頂で60歳くらいの地元の男性と、お勧めのコースなどの話をしていたところ登頂してきた他の男性二人が加わりさらに登山談義。
一人は69歳、八郷の方で来週「白馬岳」に行くので、その練習を兼ねてこの先の吾国山行った帰りとの事。
さらに先週は日光白根山に行って来たようでその日光白根山登山が楽しかった。と言っていたことが素晴らしく思えました。
そしてもう一人が73歳、水戸の方で軽く昔話・・若いころは、北アルプスの奥穂、北穂にもよく登ったそうで、私も興味深く聞いていました。
今は近いのでよくここに来るそうです。山を歩いているだけでいいんだよなぁ。て言っていました。
いろいろ話をすると皆さんが,単純に山が好きなのがよく伝わってきて「好きなのに理由はいらないなぁ」と改めて感じました。
中高年パワーを思い知った一日となりました。
あっ、自分も中高年でした(笑)

2016.7.23(曇り) 入山 10:15 下山 15:05  歩行距離13.4キロ

• Twitterでシェアする
« あまトーク2 | トップ | 夏の宝篋山7月 »