気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

スモークしたら・・5

2017年07月17日 | 燻製日記
耳より情報を入手。それは・・。

ナッツの燻製が美味しい。

そういえば、自分の燻製レシピ本の中にも確かあったはず。

レシピ本を読んで久しぶりにチャレンジしてみました。

夏にはいい食材かもしれません。

そもそも、乾燥させる必要がない。

下ごしらえがいらないので、簡単かも。

近くのスーパーで、2種類のミックスナッツを購入。
ひとつが味付けなし、もうひとつが塩味。

種類は、アーモンド・カシューナッツ・くるみの3種類。

2種類で試してみました。(各462円)


今日のレシピ(ほぼ自己流)
アルミホイルをひいてその上にミックスナッツをのせます。

リンゴのチップ約20g
ピートスモークパウダー1サジ
約80℃で15分の熱燻製。

燻製前↓


燻製後↓


一日おいて食べた感想。

見た目はなんとなく、フライパンで煎ったような・・。
でも、美味しいです。

燻製の香りとともに香ばしさが増します。
お酒のおつまみとしては塩味のついたナッツがお勧めですね。

簡単に出来るのもいいですね。
もちろんビールにも合います。
新商品完成!(笑)
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥日光・2017夏 | トップ | 名峰 筑波山 »

コメントを投稿

燻製日記」カテゴリの最新記事