気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

スモークしたら・・3

2016年10月31日 | 燻製日記
燻製レシピ本を見ていて気になった食材です。

「うずらの卵」・・?
うずらの卵って中華丼の具、ぐらいしか思いつかないんですけど。

でも、お酒のつまみに合う・・と書いてある。

なので、やってみることにしました。

1日目・・(10月30日)

今日のレシピ(少し自己流)
スーパーで売っているうずらの卵を用意します。
水洗いして、ソミュール液に40分漬ける。↓


ソミュール液とは、基本的は塩水のことでスパイスなどを加える事によりオリジナルのものが作れます。
食材の臭みをとる作用だったり、殺菌や保存効果を高める意味があるそうです。
今回作ったソミュール液は、水200ml、塩20g、三温糖5g、白ワイン30ml、黒胡椒・少々

その後、60分の風乾。
ヒッコリーのスモークチップ20g
ピートスモークパウダー、2サジ
90℃〜100℃で30分の熱燻。

するとこんな感じ。↓


ちなみに、失敗の少ないチーズも同時にスモークしてみました。
今回は自由にカット出来る、雪印のファミリアチーズを使用しました。
どの大きさが一番美味しいかの検証も兼ねています。(笑)↓


今日のレシピ(自己流)
ファミリアチーズを適当にカット。
ファミリアチーズは、6Pチーズと比べるとやや固めで水分も少ないですが・・。
でもしっかり、90分の風乾。
上記と同様で20分の熱燻。

するとこんな感じ。↓


食べたいのを我慢して、一晩冷蔵庫で寝かせます。

試食日・・(10月31日)

うずらの卵が出来上がりました。大きなどんぐりみたいです。↓


さてお味は・・

スモークのいい香りがしますが、チョットしょっぱかったかな。
う〜ん・・うずらの卵だ。決してまずくはない。
でも、美味しいーと言うには何かが足りない。
普通です。
中華丼の具は、超えられなかったようです。

続いて、ファミリアチーズ・・

今回、スモークに最強のチーズを見つけました。美味しいです。

というか、このチーズとスモークの相性がいい。
昔ながらのチーズと申しましょうか・・。
外はチョット固めですが、中はしっとりしています。
強めのスモークの香りも癖にならずビールには合いそうです。
大きさ的には、小さくカットしたキューブ状のものがバランスが良いようにに感じました。

今宵はうずらの卵とチーズで、お酒の時間です。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洗〜散策 | トップ | 熱海バス旅 »

コメントを投稿

燻製日記」カテゴリの最新記事