~ event of everyday ~

BLOG11年目 片道1時間30分かけて都心へ通勤・認定こども園に通う息子達(5・3歳)のこと

やっと...七五三終了

2017年01月30日 | 育児


タイトルの通り、七五三を無事終えました。
今回は誰も風引くことなく、11月から持ち越していたイベントが終了です。

よかった!
よかった!

当日は衣装を神社まで持っていき、お寺で普段着から七五三用の衣装へと着替えました。

3歳は、着物着て電車で会場まで移動とか無理ですねー。
なので、神社で祈祷してもらう時間だけ衣装に着替えました。

3歳児は、「着替えるのやだぁ~!」と叫んで、逃げ回ってましたね。

祈祷の時間が長くて、神社の境内は寒くて・・
辛かったですが、こども達も比較的静かにしてくれて
よかったです。

最後は祈祷してくれた、住職さんと一緒の台に立ってしまったけど、優しい住職さんが「ここにいなさい。」と言ってくれたお陰で、飽きずにすみました。

太鼓とかもた叩いてしまって・・
結局、別の住職さんがダメだよぉ~とさとしていたけれど。

七五三って厄年なんですね。
数えで、七五三!?

そして私は後厄でした。

お兄ちゃんは、数えで5歳の時に「大病」したので、
満年齢の今現在で5歳として厄は落としきったものと勝手に信じています。

いろいろあったけど、思い出に残る七五三だったなーと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月のもろもろ | トップ | 急に空いた平日の夜 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (ひでじー)
2017-02-12 13:28:46
着物おそろい?(*^^*)
可愛い~♪
ふたりそろうと可愛さ倍増だね!
インフルエンザやノロが流行ってるけど
元気に無事終えて良かったね~♪
そうそう
小さい子に着物で神社て大変だよね(笑)
うちは今年だあ~

コメントを投稿