~ event of everyday ~

BLOG10年目 片道1時間30分かけて都心へ通勤・兼業ママ・認定こども園に通う息子達(4・2歳)のこと

運動会

2016年10月12日 | 育児
今年は天候が不順でした(T^T)

今日は雨なのに運動会やるようで、朝からお弁当準備
やら何やらで運動会の席取りの順番をするため幼稚園
に出向いたり、忙しくしている時に中止の連絡が入
り、やっぱりか~と思っていたら次の日の午後に開催
するという連絡を受け・・

翌日は朝から雨だったので、今日も中止かな~と
思っていたら雨が上がり先生方が校庭を整備して
くれたお陰でなんとか開催することができました。

幼稚園の園庭は狭く、園庭では開催できないため
園のお隣にある小学校を借りての開催となるのです
が、校庭を借りられる期間が決められているため
なんとしても、定められた期間でする必要がありまし
た。

なんといっても年長さんが一番の主役の運動会です。
どーしても運動会をやらせてあげたいという先生の
熱意でコンディションが悪い中での開催ができまし
た。

さて、今年も運動会役員をやりました。
今年の係りは、幼児達のトイレの誘導でした。

年長・年中組はほぼ一人でトイレ作業を完遂できたけ
ど年少の男の子は、トイレセンサーまで背が届かな
かったり、女の子はパンツを脱がせて便座に座らせ
てあげたり・・トイレが集中する時間帯は忙しく働き
ました。

今年は長男が年中で雨が降っていなければ、初の午後
の時間帯に運動会がありました。

当たり前かもしれないけど、年が上がってくるに連れてきちんと運動会の競技を自覚してきたという感じが
して一年、一年違う成長した一面を見れてとても嬉し
かったです。

徒競走も、昨年はビリでしたが今年は6人中4番目で
した。
腕を振って走るんだよという教えを忠実に守り、競争
して走るという意識も増し、形になってきたかぁ~と
思いました。
来年は、リレーも入るのでコース取りも、スタートの仕方も教えたらもう少し格好がつく形にんりそうです。

ダンス競技の方も、きちんと振り付けを覚えていたの
で、とても感心しました。

親子競技も、お母さんと一緒にやりた~言ってくれて、とても楽しんで出来たと思います♪

運動会のために買ったビデオカメラですが、昨年と今年を比較して長男のここの部分がよくなつたとはっきり感じ取れるし、ここが成長したと後になって振り返ることが出来て、一年振り返ってビデオを見たときにまた新たな感動ができるので、買ってよかった家電の一つです。

カメラの編集は私しかしないけど・・・(笑)


『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄板焼 明日香(立川) ~子... | トップ | ヤマハ 幼児科 ー2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。