~ event of everyday ~

BLOG11年目 片道1時間30分かけて都心へ通勤・認定こども園に通う息子達(5・3歳)のこと

1月のもろもろ

2017年01月25日 | 育児
 次男のことですが、3歳になると、いろいろな言葉も覚えてきたり・・人の表情からなにかを読み取ろうとすることも増え・・
 成長を感じます。
 トイレのトレーニングも、おしっこはわかってきたので、あとはお昼寝中の失敗や、うんちの感覚を覚えてもらって、だんだんオムツの使用回数を減らしていけたらいいなと思ってます。
 2~3年前は、上の子も下の子もオムツを着けていたので、オムツのごみが40リットルくらいあり、それだけ、人のオムツ取っ替えたるのって今後はないでしょう。
 それに比べると今のごみの量なんて、1週間20リットルもなく楽になったなぁと感じがします。
 あと気づいたのですが、親の口癖とか、口調とかは、そのまま彼らにうつってます。
 それには、もうびっくりしました。

私はよく「早く、早く!」という言葉を使います。
それはそのまま、彼らにうつっていて彼らも同じように言います。

それと「うるさーい!」
インパクトが強いのでしょうか・・彼らも同じ言葉を使うようになってしまって、反省。

 親のふとした言葉と同じ言葉をこども達が使っていたりすると、私そんなことを言ってたの!?使ってたの!?と思う気づきがあったり、少し衝撃を受けて、これからは自分の中で、その言葉を注意しようと思います。

 でも、なんかいっつも、事あるごとに、「ありがとう。」と言ってくれるので、自分もそれはきちんと言えてるのかなぁと悪いことばかり言ってるんじゃなくて、感謝の気持ちとかも言葉に出来ているので、その点にかんしてはよかったなぁと思います。
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年になって、これより先... | トップ | やっと...七五三終了 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわあ (ひでじー)
2017-01-26 18:08:24
うちもわたしがよく
うるさ~い、早く早くはよくいうので
直くんもよく真似していってます(笑)
でも一番まずかったのが直くんが部屋に
おしっこ撒き散らしとかひどいことしたとき
信じらんない~もうばかあ(;o;)
とつい言ってしまったこと
これを真似するようになって…(*_*)
保育士さんにかなり直くんは注意されたらしく
わたしが逆に子供に注意されるはめに。
でも挨拶とかはちゃんとやるから
それは良かったなと。子育てに完璧は無理だよね(笑)
ひでじーさん (★suika★)
2017-01-27 20:30:28
共感してくれてありがとう。
つい出る言葉って、こどもマネしてますよね。

こちらが、私そんなこと言ってるの!?って思うことも
沢山あります。

>おしっこ撒き散らし・・
これは、怒ってしまいそうですね。

「はやく、はやく・・!」とせかす言葉はどうしても使ってしまいますね。

挨拶できるって素敵ですね。
ひでじーさんが、積極的に言ってるんだね。
きっとそれを真似してるのもあるんだと思う!

ひでじーさんが、挨拶きちんとできる、素敵な人だって
分かって私もうれしい!
最近思うのだけど、挨拶できない大人って案外多いなって思って。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。