今日の昼メシ

淡々と記録してます。

2012年9月28日(金) 今日の昼メシ 「ラーメン国立田田」  国立市東

2012-09-28 15:24:09 | 西多摩
本日新規開店です。おめでとうございます。

ラーメン(ミニ)・ニンニク 500円(開店価格・通常700円)






微乳化豚骨醤油。醤油が強く、かなりしょっぱい。
太麺はかなりゴワゴワで固い。デロオーション好きにはちょっとつらいかも。
野菜はシャキ茹で。豚は小さいが、柔らかシットリで美味。開店祝いで2個入り。
刻みニンニクは匂いの強いもの。
そしてサイズ。名前通り非常にミニでしたwww。麺は半玉かな~?
また野菜コールの有り無しではかなり盛りの差があった印象。
ん~個人的には対面にある580円のスタ丼の方が圧勝かな~・・・





2012年9月27日(木) 今日の昼メシ 「とんきち」  府中市本宿町

2012-09-27 15:49:48 | 府中市
もう何が何でもカツカレーw
立地的には本宿交番近く甲州街道沿いだが、歩道橋の陰に店があり分かりにくい。ただ少し離れた東八沿いに専用駐車場があり、幟や「名物ジャンボカツカレー!」の看板が立てかけてあるので知名度はそれなりに高いと思う。

ジャンボカツカレー 990円






まずサラダと味噌汁の提供。ところがこのサラダ皿、他の店だったらこれがカレー皿なんじゃないの?w
そして悪い予感は的中。メインのカツカレーはおよそ45センチ×30センチの平皿に・・・てんこもり・・・。アイフォン比較。
まさかここまでだったとは・・・

カレーは野菜の甘味とフルーツの酸味が特徴的で美味しい。辛味は無いが、バランスが良くスパイスを上手く使ってるのだと思う。
カツは熱々のチキン。薄い衣でカラッと揚げてあり、こちらは意外にもサッパリテイストでカレーにも非常によく合っていた。
灯台下暗し、近所にこんなこだわりのお店があったとは・・・。店内にはブレイブルーパスのグッズ飾りがあるのもうなずけた。

終盤、ギブ???・・・普通の汗がどんどん冷や汗に変わってきたw・・・。しかしここで残すのは末代までの恥。3分ほど休み、なんとか気合でたいらげた。
本日は那覇は波布食堂での肉そば以来の殺人的昼メシであった。。。
最後は女将さんが褒めてくれましたwww




2012年9月25日(火) 今日の昼メシ 「肉煮干し中華そば さいころ あきるの店」  あきる野市秋川

2012-09-25 17:37:11 | 西多摩
新店・・・と言っても結構もう経つ?。
初訪問です。

肉煮干し中華そば+味玉 730円+駐車券






一見優しそうなスープに見えるけど、メニュー名の通り、煮干し醤油一色。凪煮干王やつし馬に通じる。中盤からはバラ肉の溶け出すアブラとナイスミックス。
麺は四角断面の中太ストレート。のどごし良く、且つ強い。
逆に、豚バラ・メンマ・味玉は比較的薄味仕立でトータルバランスOK。ナルトナイス。もうちょっとネギふってほしかった。
ただ、近くの行列店ほどインパクトがない分、それがお昼のお客さんの入りにも繋がってるのかな~と・・・




2012年9月23日(日) 今日の朝メシ 「 はなまるうどん nonowa西国分寺店」  国分寺市西恋ヶ窪

2012-09-23 10:17:42 | 北多摩
中央線上りホーム。
はなまるうどん、初のエキナカ店だそうです。
それにしても駅が綺麗になったね~

温玉ぶっかけ(並)・冷+ちくわ天 330円+100円




天かす・ネギ・生姜・ゴマは無料トッピ。
まあ、こんなもんですw
お手軽さは非常に素晴らしいです。





2012年9月21日(金) 今日の昼メシ 「でんでん」  八王子市子安町

2012-09-21 17:44:48 | 八王子市
お久となってしまいましたが巡回店。

塩ラーメン・大盛り 650円




チャーシューに炙りが入るようになりましたね。あの女将さんがバーナーやるとワイルドです。うえだのみさえちゃん程じゃないがw
いつも通りの優しい塩ラーメン。
実は今日はひとつのチャレンジというか、メニューにはないチャーシュー麺の塩味をお願いしようと思ってた。ところが女将曰く、「チャーシューとメンマは醤油ベースの味付けがしてあるのでお勧めできない」とあっさり且つやんわり拒否されてしまった。。。Orz。
ただ、今日のチャーシュー、あれっ?てぐらいパサで、炙ってるからなおさらパサ感がアップ。ここのチャーシューは近くのタンタンと同じぐらい好きだったのだが・・・こんなこともあるんですな。

で、結果的にチャーシュー麺でなく良かったのかな・・・と・・・苦w