雨中トレ

2008年05月31日 | ティオの成長
さ…寒かったっ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも。。。

の中、ティオとトレーニングしていて、とても充実した手応えを感じています

今夜はパパの個人的主観を書いてます。

結論を言えば、まだまだノーディスクを続けます。
パパが選ぶ選択肢は決まっています。

まずは穏やかな状態で居られる習慣を身につけさせること。
これが完璧にならない限り進みません。
これが出来たらオビディエンス、もちろんルアーやトリーツ無し

ティオをコマンドで自由自在に動かします。
今とは違う本物のコントロールで
それが出来たらディスクに…という流れなのかな。

今日のテーマ

犬はいつでも穏やかで毅然としたリーダーを求めます。
飼い主は穏やかな中に毅然とした態度、雰囲気、エネルギーを持ち合わせる必要があると言えます。
自分流に言えば、黙ってついて来いよってイメージ。
犬は敏感に空気、発するオーラやエネルギーを感じ取ってコミュニケーションします。
イライラしてたり、感情的になっていたりすると、不思議と犬って悟って寄ってきたりするでしょ?
これはティオに対するというよりは自分自身に対する訓練です。

散歩って、犬と一緒に歩くという極めてシンプルだけど、
飼い主との関係構築に於いても、また余分な力を発散させるという点に於いても
非常に重要なファクターであると思います。
時間が無いと短時間で運動量の多い方法を選んでしまう場合や、
身近でも聞く「短時間で負荷を与えて集中的に運動させた方が良い」と言う考え。

人と犬の関係って何なの?って思います。
現実的に日々の中でとても難しい状況下で限られた選択肢の中で頑張るしかないんだけど…。

毎日24時間ディスクドッグやってるワケじゃないだろうし…
犬と一緒に時間をかけて歩く…
必ず、見えてくるものがあると自分は勝手に思ってます。

落ち着いた良い顔してるなぁって思います

自己流でやっている訳じゃないので、これから先が楽しみです

今日もありがとう、ティオ


お疲れさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AWI-JAPANファイナル明日開幕☆彡

2008年05月30日 | Disc☆Dog
いよいよ明日、明後日とAWI-JAPAN大会のクライマックスを迎えます
今シーズンの集大成となる最後の大会です

パートナーと最高のパフォーマンスを演じ切り、
何よりも、このスポーツを真剣に考え、
真剣に捉え、たゆまぬ努力を続けて来た人が勝者になります。

勝者には世界大会への道が約束され、
ディスクドックプレーヤーにとっては最高の栄誉と
名誉が待っているフリースタイラー憧れの聖地。。。

自分が出場するワケじゃあるまいし、何言ってるんだろう…(汗

「犬と海外遠征するので仕事を休みます」
言ってみたいものだ。。。

ティオ家、行くつもりでいました、ギリギリまで。

そう、つもりでいましたが…
が、母ちゃんの体調回復具合がイマイチ&仕事だそうなので、
明日は行けなくなってしまいました

仕方ないよね

自分がエントリーしてたら、
間違いなくソッコーで休むんだろうけどね

天気は残念ながら
誰なんだろう、雨人間は…。

自分は明日は久し振りにティオとマンツーマン・トレーニングです。
いろいろ試行錯誤しながら、確認したい事も出てきているので
に打たれながら


エネルギーがかなり溢れてきているティッティ


ハウストレーニングの制御も効かず、
かなり乱れ気味


調子づいて父ちゃんの袖を引っ張ります


叱ります(笑)ゴ━━━━(# ゜Д゜)━━━━ルァ!!


一時避難 |彡サッ


懲りずに乱れてます


落ち着かせれば、伏臥姿勢をず~~~~っと保持してるんだけど
興奮させるからダメなんだよね


日曜日。。。
どうしようかな(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑・熱・厚。。。Σ(-x-;)?!

2008年05月28日 | ティオ日記
ここ数日間はかったっ(;´д`)ゞ アチィー!!
明日は予報だけどね


今年の川遊びは早めに行けそうな予感がします


気温上昇と共にティオハアハア
激しくなっていきます

若犬らしからぬグッタリした姿で、
ヒンヤリした床で寝そべっています。


立派になりつつあるコートをいっその事丸刈りに…
出来っこないじゃん、虐待だよ(笑)

皆さんと同じ様に、暑い日はガリガリバリバリ、一生懸命を食べまくってます。
水飲みボールに氷を入れておくと速攻で持ち去ります

水は最近は必要以上に飲まなくなりました。
特製スープを1日約2リットルくらい飲んでいるから要らないんでしょう。
オーバーカロリーかもしれないんだけどね


スタミナ不足が飼い主同様、モロに露呈してます
少し動いてはε-(;ーωーA フゥ…
もう少し動いては( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
ちゃんと動くとハァハァε-(。_。;)ノ┃柱┃
に戻るとトモダオレ(o_ _)人(_ _o)バタッ

長引く風邪も早く治さないといけませんねぇ


ダレていてもコマンドをかければい目つきに変わります
ちょっとは立派に見える…かな




さて。。。月末はどうしよう…c(゜^ ゜ ;)ウーン
悩めるこの先…

乗り越えるべき壁はいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newバージョン開眼♪

2008年05月26日 | ティオの成長
夜の散歩で、またひとつ新たな手法を開眼

遊びの延長で走る、考える、横運動で四肢を鍛えると、
三拍子揃った、ラッキーな発見です

ティオ本人は結構キツイみたいで、
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

に戻ったら、11時過ぎてました
明日は出勤早出なんですけど。。。

夜のティオ公園はガキの溜まり場で環境最悪
埼玉県はもともと治安もマナーも悪いからね

仕方ないのでティオ公園パートⅡにしました。
ここは黒土だから汚れ方がハンパじゃないけど
ティオの足や関節への負担は減ると思います

今夜は結構ハードだったようで、
お風呂の後、ブローしたらヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

今日はティオが留守番している時間はエアコンON
暑かったからね…

扇風機も併用


電気代の急上昇、不安が頭をよぎるぜ。。。(笑)                  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひと時 (ー。ー)フゥ

2008年05月25日 | ティオ日記
今日は午前中にティオを連れて病院へ
健康診断と体重測定、フロントラインを頂く為です。

待合室でセナくんとバッタリ。
で昨日から外に出ていないティオ
ただでさえ落ち着かない病院内で、もう見る影も無いほど悲惨

当然叱りつけます

セナ親父さん、新車のドッグスポーツ仕様内装チューン楽しみにしてます(笑)

夕方から河川敷広場へ。
調子が優れないママはお留守番

随分日も延び、夕方殆ど誰も居なくなったのをいい事に
ティオと集中モード。
息をピッタリ合わせないとケガをするから、
結構シビアだったりします。

最近リアルオーバーがヒップオーバー気味だったり、
抜きが見えていたティオも、今日はまさしくリアルオーバー

ディスクが無い分、密着したプレーになるからパパも必死

休息のひと時。ティオ用スープがノドを潤してくれます。


名前を呼べば、ほら「えへへへへへ~~~~~~っ

いつまでも、この顔はしていて欲しいなぁと思います






一年前と比べて…逞しくなってくれたなぁ。
根っこは未だに甘えん坊でシャイだけど

川の噴水の音がヒートアップした体を
クールダウンしてくれたようで、スッキリしました。

ティオ、明日からも一緒に頑張ろう
ママも、こじらせた風邪が早く良くなるように


                 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

               読んでくれてありがとう

                  ティオ家 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハァハァε-(。_。;)ノ┃柱┃

2008年05月24日 | ティオ日記
唐突だけど、

「土曜日の会議は止めて欲しい」

決算期を迎え、来月はリアルにハードになるでしょう
…いや、それ以降も大きな仕事を2つも3つも抱えているから、
どうなる事やら

とは言うものの、ティオとの生活ぶりには
なんら変わりはありません。変えるつもりもありません

ここ数日はパパママも体調を崩して毎日

おまけに今夜は
多少の雨なら。。。って考えていたけど、
体調悪化は全てにマイナス作用するから断念

最近のティオの変化は…

ママとの主従関係が構築されつつあります。
言葉に対するティオ自身の義務感、
そしてママに対した時に、どう立ち振る舞えば良いか、
これらを受け入れ始めたんじゃないかなって思います。


フィジカル面は昨夜の練習で実感しましたが、
順調にアップしていると思います。
食事を根本的に変えた事、運動トレーニングとの相乗効果だと思います。

前脚着地を基本とすべし

興味本位でやるものじゃないと
パパも言われましたから

パワーも数段アップし、以前のティオを見て頂いた事が
ある方ならば分かってもらえると思います。

競技犬と比べたら、全然「緩い」ですが

人好きなところや、「えへへ~~~~っ」って顔は全然変わりませんけどね

( ̄_J ̄)ん?ティオのゴハンのメニュー?

犬の体の事を優先で考えたレシピだと思います。
基本ベースがあって、そこにティオ家オリジナルのレシピが加わった絶品かも

ドライフードはちょっぴり混じっていますが
多分、我が家で一番の高待遇だと思います(6 ̄  ̄)ポリポリ


まとまりない日記になりましたが、
なんとか一週間が無事終了。
ε-(;ーωーA フゥ…疲れました。

                 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

                訪問ありがとう

                  ティオ家
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪・・・トモダオレ(o_ _)人(_ _o)バタッ

2008年05月22日 | Weblog
ティオ家ただいま体調が絶不調ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

母ちゃんのみに留まらず、父ちゃんも見事にやられてしまいました

元気なのはティオだけ(笑)

多少キツくても、肉体的欲求は満たしてあげないと
の中で暴れられても困るので
夜はしっかりキッチリ付き合いました

具合悪くても、犬とガチンコで向き合う充実した時間を過ごしている間は
しんどさも忘れてしまいます

自分の犬の良いところを引き出せているか?
ディスクドッグ、日常生活と様々な場面で犬任せになっていないかどうか?
常に自分に戒めの言葉として刻み付けている事です。

尊敬し、目標とする、あのプレイヤーに一歩でも自分は近づきたい。
ホントにそう思っています。
良いスポーツドッグと良い家庭犬の両立、これを自分は目指しているのだから。



しんどい…寝よ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 動 & 静 』★トレーニング

2008年05月21日 | Disc☆Dog
今日はママダウンバタリ (o_ _)o ~~~

かなり体調不良なので
最近、風邪っ引きさんが多いから気をつけないとねぇ。

夜はティオと二人の散歩&練習となりました

夜のティオ公園は、誰にも干渉されないので集中できます

テーマをしっかり決めているから、
ティオもしっかり受け入れて頑張ってくれています。

でも…フィジカルトレーニングになると、
奇声を発するシーンが多くなってきたような…

まだまだ幼いからパワー全開プレーの動きだから、
併せて奇声を発するんだろうけど…

今取り組んでいる訓練から、少しでも
スローバリエーションが導き出せたら良いなぁって思います。

動&静じゃなくて、動オンリーだと疲れちゃうでしょ…
見てるほうだってメリハリが無いと。。。ねぇ

がんばろ…



                 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

               読んでくれてありがとう

                  ティオ家
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスク抜き一週間経過( ̄  ̄ )ノ” ⌒◎ ポイッ!

2008年05月20日 | Disc☆Dog
ディスク抜きを始めて一週間。

実感している事は、

やっぱり、ディスク抜きして良かった

これに尽きます。

本来重点を置かなくてはならない部分が
ディスクを行う事でタガが外れる、疎かになる、
最悪の場合は「まぁしょうがない」
これでは話になりません

ティオをこうしたい、
ティオとこういう風にしていきたい…

人にしっかりしたビジョンが無い事は
犬にとって非常に辛い事と思います。

今夜もしっかりした訓練が出来ました。
帰宅したら既に時計は11時

人が変わらずして犬は変わりません。
当面、ディスク抜きは継続します

しっかりティオと向き合って行きます


                にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

             読んでくれてありがとう

                 ティオ家
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日練習ミ☆ ヽ(゜ロ゜アッ!

2008年05月18日 | Disc☆Dog
今日の日曜日は自宅周辺でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

朝はセナと交代練習しました。
ティオの兄貴分のセナ。頑張れ

ティオ公園で練習した後は、すぐには帰宅しないで散歩します。
一緒に過ごす時間を多く作って、
日常的なコミュニケーションを作る事が大事

昼間は
練習の後は栄養をしっかり摂らせて休ませます
って、ウチは寝てばっかりだけどな

久し振りに我が家の車の車内掃除・掃除・掃除
凄まじかった…>┼○ バタッ
あんなに車内が汚かったなんて。。。

夕方から二週間ぶりに河川敷広場でフリー基礎練習。
敢えて人が大勢居る前で実行する事が精神修行に繋がるんだ。恥ではない



レアパパハンドメイド・ハーフチョーク着用イメージ

朝からエイト・スルー、ステップ・スルーはティオは頑張ってくれてます
アラウンドも走る軌道を最小限度に抑える様に。。。
土手の緩やかな斜面を利用して、四肢の力を付けるのも目的のひとつ



飽きるまでやらないでオシマイ。
結構ティオ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…



横ベロ出してるし


たまには姿勢よく写真撮らないと

一緒に体を使った共同作業は
練習でもとっても気持ちが良いです

全然まだまだですが、少しづつステップアップして
頑張っていきます
ね、ティッティ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイパーフライトジャパン in 秋ヶ瀬大会

2008年05月17日 | Disc☆Dog
今日、明日と秋ヶ瀬で開催されるハイパーフライトジャパン大会。
何度も言うけど、ローカルホーム的な雰囲気がなかなかいいよね

とは言え、各地からトップクラスのメンバーがこの秋ヶ瀬には集まるから、
実際はピリピリした面があるのも感じてしまう。
秋ヶ瀬公園はディスクドッグプレーヤーの集合場所、
トレーニング場所として超有名な場所だからね。

今日はレア家がエントリーしているので、
朝から行く予定でした

仕事の都合で半日潰れてしまい、脆くも計画はパー
表立っていないだけで、いったい何度こうして仕事で潰されてしまったことか

それでも気を取り直して、
執念で午後には秋ヶ瀬公園に居ました(爆)
そのうち会社をクビになるかもね

大事な仲間だ、行くよオレは。

レアママ&レアの競技中の1枚。

カメラを忘れてしまい、会場で撮った写真はこれだけ
オーマイガー

間に合わなかったんだけど、
事前にエントリーしていたイブっちは出場拒否
レアパパが急遽、チャレンジにレギュレーション変更して出たって(笑)

イブっち曰く、
こども大会じゃないとヤだ、だそうです

大会に出ないのに、我が家も会場に出没するようになりました。
必ず“その日”は来るので、懲りずにお待ち下さい<(_ _)>

その時は、みんな見に来て下さい千葉ポーまで
父ちゃんは感動で泣きながらティオとプレーするよ、きっと(笑)

レアパパを速攻で見つけ、
タープにお邪魔します…/(・ω・ヾ\ ← タープ

快く引き受けてくれたビーズのハーフチョーク直し。

見事に復活ありがとう
エントリーした時はやっぱりこれ

で。。。

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
もうひとつ戴いてしまいましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

レッボーティオに似合っていて、
一発で超気に入りました
ホントにいつもありがとう

ティオの強烈なダッシュやメガトンアタックにもしっかり耐えうる強度を持っているから
安心安心

使ってこそ価値があるので、バンバン使わせていただきます

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


何故、激しい運動もしていないティオは疲れているんだ
大会終了後に少し走った程度じゃなかったっけ

引っ張りロープで、レトリーブやったなぁ
ディスクはダメだけど、これだけは完璧
自信持って胸張れます(ノ_-;)ハア…

毎度毎度、レアパパ達に良いトコ見せれなくて無力な自分をただただ反省するばかりです
会場でティオをアルファロールさせて叱る事自体、
日常練習で何してるんだろうと、正直不安にかられる時がある。
ましてや、気持ちが高揚している陽性の場でアルファロールは結構引くよ

「頑張ってね」と、レアパパはいつも温かティオに言ってくれます。
とっても嬉しく思いますし、励みになります<(_ _)>

陽性訓練ばかりで行けたら、
本当に楽だし楽しいんだろうなと気持ちがブレそうになる時がある。。。



今日も知り合いの方々と会う事が出来て嬉しかった
これも、会場に行かなきゃ実現しない喜びだよ
ホントにみなさん、いつもありがとうペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




月末…どのように動くべきか、行動計画を再検討するべ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張り中。。。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2008年05月16日 | ティオ日記


( ̄ヘ ̄lll)ウーム
何故だろう…

引っ張りロープだとレトリーブがちゃんと出来るのに、
ディスク同様にボールも拒否姿勢を示すようになってます

キックボールだと猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ するんだけど。。。

ちょっと対策を練らないとヤバイ
さすがに焦ってきます

なんとかしないと


「追いたくないんだからしかたないでしょ(゜Д゜)、ペッ!!」 byティオ



頑固者だなぁ…( ̄- ̄メ)チッ

                 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

               訪問ありがとう

                  ティオ家
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後。。。ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

2008年05月15日 | ティオ日記
今日のパパは岐阜県高山市に車(!)で日帰り出張。

結構キツいモノがありますよ、これは
富山出張まで車で日帰りもシンドかったけど


かなりローカルな風景。八ヶ岳連邦には残雪がしっかり残ってます


宿場町の名残を残した観光地なんだって、知らなかった

飛騨牛は財政事情で断念。飛騨高山名産はラーメンらしいけど、
スープ完売でお店はクローズ
でも信州蕎麦は、おいしかった

仕事をさっさと済ませ、一度の休憩のみで四時間半で帰宅
やれば何とかなるものです・・……(-。-) ボソッ

で…その後のティッティですが。。。

元気いっぱいで頑張ってます
ディスク無しでも十分コミュニケーションは取れています

お決まりのティオとおみやのコラボ写真(-p■)q☆パシャッパシャ☆

『飛騨そば餅』

とちの実で作った『とち餅』はパパはイマイチだけど、これはお気に入り
ティオにはもちろんあげないよ~(;`O´)oプイッ!!

ε-(;ーωーA フゥ…疲れた…ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

                にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

              読んでくれてありがとう

                 ティオ家


                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスク禁止令。。。再び

2008年05月12日 | Disc☆Dog
今夜の散歩で判断しましたが、
ディスクを再び封印する事にしました。
期限はいつまでになるか分かりません


仕方ないなぁ…。

開放して約1ヶ月半を過ぎたけど、
『練習』『遊び』で与え過ぎたかもしれません。
特別なもののはずが、
当たり前にあるものになってしまったキライがあります。

今夜は全く追わなくなってしまいました( ̄□||||!!
持っているディスクに食らいついて引っ張るんだけど、
スローすると一切追いませんil||li л○ il||li
何してるの?って顔でこちらを見てます>┼○ バタッ

元々ディスクそのものに欲が少なく、
好きではないティオにとって、今の状況は致命的。

ティオにとって、
ではなくパパにとって“致命的”だと思いますヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


チキンさんとはコミュニケーションが取れてきたみたい
パンチしたり、鼻でウリウリ(* ̄▽)♂"、たまには足をカジカジ。。。
お腹を押すとチキンさんは、
例の絶叫じみたブタの悲鳴みたいな声で鳴きます。

すると「遊ぼう!! 遊ぼうっ!!!!
と、ティオはワンワン吠えまくります


早くチキンさんとお友達になれるといいね~っ

                にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチッとお願いします

              読んでくれてありがとう

                 ティオ家
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ヶ瀬公園にp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

2008年05月11日 | お出かけ
昨日からが今朝も続いて散歩は断念。
というか、にかこつけて寝過ごすなんて…「疲れてる」は
言い訳になんないのに。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

目が覚めたら11時過ぎ
手や顔はヨダレでベチョベチョ…ティオが起こそうと努力していた形跡です

午後は青輝ママとお約束があったのでp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

お店で待ち合わせて、ティオもビビリながら青輝くんとファーストコンタクト
今週末、土・日曜日にハイパーフライトが開催される秋ヶ瀬公園に
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

も止みました
傍でAWIに出場している人たちも練習してました



かわいいっ&とってもお利口さん
食べ物絡むと素早いっ




カメラ忘れたからケータイで写すのにパパ必死


一緒にたくさん遊べたねっ
パパ「NOって何度か怒られたしね~っ

STAND UP練習してるんだけど、ティオが立つとデカッ


仲良く(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


Σ(゜◇゜;) ゲッなんじゃティオ、その顔は

今日はいっぱい遊べました☆彡
青輝ママありがとうキラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ

そしてもうひとつ。。。














我が家にやって来ました

チキンさん


絶叫するチキンさんの声にティオは逃げ出してしまいました
そのうち慣れるでしょう

青輝くんとお揃っ!!

「THE 和牛の骨」
これは硬いっ一体目的を果たすまでに何年かかるんだろう…。
いくらティオでも。。。

必死になって噛んでいるけど、
ビクともしない当分、これで済ませられそう

青輝ママ青輝くん今日は本当にありがとう<(_ _)>
とても楽しい日曜日を過ごせました
チキンさんと巡り合わせてくれてママは大感激だそうです

お休みの日がバッチリ合ったら、またご一緒しましょう
ディスク大会がある日だったら、一緒に見に行きましょう

とっても楽しい時間を過ごせたティオ家でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加