リハビリ散歩

2017年04月09日 | ティオ日記

FBで刺激を受けて来てしまった…(笑)

うしすけは大盛況で満席だったよ
特に何するわけでもなくブラブラと。。。

自由の女神の足元でソニアウン●
あの辺りはトイレポイントなんだよ(爆)


あいにくの天気に見舞われてソメイヨシノは散ってしまい…
既に葉っぱが顔を覗かせてしまっている有様


足に優しい砂浜をティオと歩いて…

(汗


グイグイ引っ張るなっ



歩様はまだまだ今ひとつだし、
焦らず少しずつ回復させてあげたいと思います。


関節じゃないので大丈夫だと思うけど、
脚はクセになるからね、気をつけてあげないと。


換えてもらった薬の影響は出ていないので安心です。


引っ張りまくって車に帰還(汗
しっかり歩かないと足腰が弱ってしまうゾ

舗装道路や石の上はまだ控えたいので、
脚に優しい場所でリハビリをボチボチ。。。頑張ろう




の中の空気感が非常によろしくないのが困る。


わざわざ波風立たせることもなかろうに…。
ヤだよね、ホント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間経過

2017年04月07日 | ティオ日記
ティオが後脚を強打してダメージを負ってから一週間。
投与していた薬が合わずウンチが緩くなってしまったので、
ここ2日間は控えていました。

良い感じで回復していたので安心していたのですが、
今日はまた逆戻り。
そう簡単には治癒しない、か

別の薬に変えてもらって、
また経過観察となりました。


腫れも引いているし触っても怒らないので、
以前よりも状態は良くなっているとは思います。
人間だって脛を強打したらすぐには治らないだろう…。

少しは大人しくしていなさい、ティオ


ここんとこ週末は何かと微妙だからな。。。
今週末も予報は見事にOUT

どれだけ人が楽しみにしていたと思っているんだ、
ちくしょうめ



強い風と雨が恨めしい…


ウィークデーの昼間に自由が有った日々が懐かしいこの頃。

泣けてくる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お騒がせしました

2017年03月31日 | ティオ日記
朝を迎えてティオの観察。

痛がるのは左脚。
腰や背中は大丈夫な様子。

診察開始時間と同時にソニアジュナを留守番させて、
ティオを連れて病院に行きました。

ダメージは脛骨、腓骨の箇所。
でもクラックも入っていないし、骨折もしていませんでした。
妙な影も無く、腱の伸びや断裂もありませんでした。

一気に安心感で力が抜けました


かなり強く左脚を打撲したんだね。
話を経過を辿っていくとその時の状態がイメージできました。

↑この場所、だな

母ちゃんも一人で居た時は、
かなり不安だったと思います

職場から心配で電話して来た母ちゃんも、
状況を知ってかなり安心していました。


やっぱり犬を室内で飼う場合は平屋が一番いい、当たり前だけど。
猫と異なり上下空間で生活する動物ではないからね、犬は。
体の構造もそれに対応出来るように出来てない。

田舎暮らしに戻りたいと、
10年以上前にしていた生活スタイルを考えてしまうのはこれが理由。



結果が分かれば「なんだ」って話には自分はなれません。
たまたま強打の打撲で済んだけど、
場所が違っていたり、角度が違えば折れていたかもしれないし、
今後の生活に支障を来す結果になっていたかもしれません。

ステップの滑り止め、
また新しいのに買い換えなくてはダメだね。


取り敢えず安静に過ごさせること、
あとは薬を投与して腫れ(痛み)が徐々に引くのを待つしかありません。




まずは安心したよ、ティオ
お大事に



31日はずっとこんな感じだったので書けませんでしたが…。
コタヤママ、おめでとう
welcome forty(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安。

2017年03月30日 | ティオ日記
今週もドタバタ大変だ(泣
自分のペースで動ける環境と言うものが非常に羨ましく思う。
今は…ボチボチだけど100%そうではなくなってしまったからね


渋谷の某ビル屋上。

まさしく東京の空って感じ。
狭いよね、ビルばっかで(笑)


高い場所は相変わらず大嫌いだ



今日も遅くまで仕事をしていた帰り道。
ティオが立てない。
母ちゃんから連絡があって大急ぎで帰宅

衰えでは無いと確信。
腰か脚か。。。。

脱力していないしブラついてもいない。
まだアドレナリンのせいで触れても痛くない様子。

でも…
時間経過と共に左脚が腫れはじめてきた。
痛みも感じはじめて非常に痛がる

という事はやはり衰えではないと確信。
打撲か骨折か腱が伸びたか…


自分が留守の間に何が有るか、
こればかりは本当に怖い。
ウェブカメラに頼っても心許ない…。



新しい環境でまだまだ毎日忙しくしている最中、
なんてことだ。


今夜は寝ないで隣に居る。
大丈夫だ、オレがついているから。


「歩けなくなるんじゃないか」


強気な自分の中に、
弱い気持ちが拡がっていくのが嫌だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年たったら。。。

2017年02月16日 | ティオ日記

まとめて記事アップしている都合上、4日間ずれてしまった(汗

10年前の2月12日はティオを我が家に迎えた日です。
そう、すべてはここから始まった


犬を迎えたい一心で、
5年間以上も一生懸命に勉強して知識を身に付けて準備と環境を整えて…。


気づけば10年間、ティオと一緒に突っ走って来ました。
突っ走る気持ちにSTOPかけるブレーキはありませんでした。
これからも無いよ、うん


一年に一度くらい10年間の記憶を遡ってみるのも悪くないと、
今年の記念日もふと思い返してみました。。。

いろいろと有り過ぎたよな、
ムカつくことばかりでヤだな、やめとこ

もう今のティオにボルト技は危ないけど、
背中に線状に残った跡は自分の大事な勲章。
Tシャツ1枚で力強くタップされりゃ、
傷だらけにもなるってものだ(笑)

ソニアは軽いし当時は異常なほどのバネがあったので、
意外と引っかき傷を付けられていないんだよね


10年たっても。



ずっと歩みは止めないよ。
肩の力は抜いて一緒にエンジョイしよう

Make a wish
ティオとの道、そのものだよ





あなたは自分達の誇りです。
ありがとう、これからもよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティオ不在

2016年12月21日 | ティオ日記

ティオ治療の為、本日いません。

の中が静かで微妙な空気感が漂っています。
ソニアジュナも殆ど動かずジッとしてます…。

ティオありき、だもんね。。。


出発時間が早い夜勤が続いていて、
今日もあまり寝ていないんだけど、
ノンビリ寝ていられるほど心穏やかにしてらんない





夕方、お迎えだよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃えろ(笑)

2016年08月20日 | ティオ日記
今回のリオ五輪は燃えた

とても無念な場面も目にしたりする時もあったけど、
溢れ出す力 越えてゆく心、
限界の向こうで選手達の歓喜の叫びが画面からビシビシ伝わってくる。

自分自身を超えるその瞬間が、
観ている人達の感動を満たしていくんだね


今夜も男子レスリング決勝戦で燃えているティオ(爆)


邪魔で観えやしない



柔道やレスリングに異常なほど燃える



だから観えないんだって

画面に縦線が入ってしまったのは、
ソニアのマズルアタック
でも、そもそもそれを真似したのはティオが画面に
何度もアタックしていたのを見ていたから(泣

決定的にダメになるまで新しいテレビなんて、
買おうと全然思わない
次は50V型くらいのサイズにしてみるか

今日は終日荒れ模様の天気で、
いきなり土砂降りだったりで悲惨でした。
仕事DAYだったから身動き取れなかったしね

日本の獲得メダル数が史上最多のリオ五輪。
いつまでも、きっと語り継がれる軌跡。
うん、そう思うよ




明日は。。。天気も良くないな
チッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやって来た。。。(泣

2016年07月04日 | ティオ日記

夕方から一気に土砂降り&ゴロゴロ雷まで…。
今年もやって来た最悪パターン

今年の一発目、ティオ悲惨


それでも本当にタフになったと思うよ。
ダテに年齢を重ねてきたワケじゃないっ

テーブルの下で決して笑っているんじゃないよ
ビビりと恐怖感で口角が上がっているだけ

よく勘違いされるんだけど、
決して笑って見ていられる状況下ではない、少なくても本人は。

雷鳴が原因でショックを起こしたり、
不測の事態に至るケースも多いからね。


ソニアは相変わらず
雷なんて全く眼中にない(笑)

ジュナも気にしてない、
というか分かってないね、きっと


午前中にいつものグラウンドに行こうと思っていたのに、
気温はグングン急上昇


やれやれ、困ったものだ



さて、今週も頑張るよっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に天使がやってきた☆彡 after nine years

2016年02月12日 | ティオ日記
9年前の2月12日。
ティオを迎えた日です。

今でも当時のことは鮮明に覚えています。
忘れるワケがないよね、うん


気づけば9年間も一緒に突っ走って来たんだよね。
一生懸命に勉強して知識を身に付けて5年間もかけて準備と環境を整えて…。

お迎えしてからはもう、あっという間。
ティオが望む時間を過ごさせてやれたかは甚だ疑問だけど(笑)


一年に一度くらい、
9年間の記憶を遡ってみるのも悪くない。
いろいろと有り過ぎたかもしれないけどね


ティオのタップする時の感触、気持ち良かった
今はさすがにやらせられないけどね。



9年たったら。。。。



まだまだ歩みは止めないよ。
肩の力は抜いて一緒にエンジョイしようね、ティオ

Make a wish
まさしくティオとの歩み、そしてこれからだ





あなたは自分達の誇りです。
ありがとう、これからもよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ∫

2015年08月26日 | ティオ日記

なんとまぁ…懐かしいっ

外付HDDでたまたま見つけたパピー当時のティオ
いやいや、昨日のことのように記憶が一気に蘇る


リアルに鮮明に覚えているものだ


夏カゼ気味で今日も微妙。。。
寝ましょう







みんな、よろしくねっ












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティオ、ヒリヒリ・ビリビリ。。。

2015年08月08日 | ティオ日記

連休に向けて温存することに決め込んだ週末休み。
ちょっと主張に微妙な感じだ…(笑)

早い人だと今日からお休みだとか。。。
隣の芝生は青く見えると言うけど、実際に羨ましい
青いんだよ、芝生は本当に

夕方、久し振りに近所のグラウンドでちょいとディスクドッグ
ソニアはジャンピングキャッチのタイミングがイレ込み過ぎてムチャクチャだし、
コマンドのスルーを連発
このヤロ~…。

ジュナはムキになって弾く、弾く(汗
キャッチしてもルーチン作業のレトリーブマシン化している有様

ティオティオで力んで無理な体勢でキャッチするものだから、
両手裏のパッドをベロリ
負けん気が先行するものだからムキになるんだよね
久し振りだね、ここまでベロリと剥くのは

全く。。。

毎日暑くてずっと控えめにしていたものだから、
やれるものだと解った途端に全面解放してしまうんだよね。
暑いこの季節だと人間と同じで、犬も熱中症気味になると四肢がつることもある。
単純な歩き散歩でも後脚を引いたりする時があるので、
犬任せで歩かないでしっかり観察しながら一緒に歩くことが大事

今日は、今までよりも気温が少し落ち着いた感じだったので
夕方にトライさせたけどあっという間に体が瞬間湯沸かし器のごとく。

触るといつもそうだけど異常な体温急上昇
全力モードはそうそう続けられないね、やっぱり。
ディスタンスならまだしもトリックは負担も大きいから自分はやらせられない


手がヒリヒリティオと、
後脚が疲労で上がらずバテバテになっていたジュナ
ジュナはすっかり回復してピンピンしているから全く問題ない


秋になったらマジメにやろう(爆)
キャッチしたくてたまらないスローを連発したる
飛ばし屋、少しは元に戻せるかね




夜はどうもでした
すっかりご無沙汰してしまっていたので(汗

東日本ピンチです(爆)
うまくやりましょう
また連絡します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティオ、災難(泣

2015年06月23日 | ティオ日記
今年も来ちゃったなぁ、この時期が。。。
凄まじい勢いの雷雨


なんかはともかく、
あの猛烈な激しさの雷


何とかならんものかね、全く。
車で帰宅したんだけど、
自宅から1~2km南の方向は降っていないんだから。


やれやれ…



突き放したり、自己解決しろなどとバカげた対応してられないよ。
本人は至って真剣に恐怖で苦しんでいるんだからね


困ったものだな、毎年毎年。
ほどほどでいいんだ、ほどほどで



頑張れ、ティオ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り(寒っ彡彡彡

2015年04月08日 | ティオ日記
朝。。。
出勤する時は見事に雪がボサボサと降ってました。

今日は一気に冬に逆戻り。
異常気象だなどと騒ぎ立てるよりも、
順応する努力、受け入れる姿勢が大事だよ。



見よ、生まれてから一切のブレも無く
普遍なスタイルを貫いているティオの日常を(笑)



全身を預けるのでなく、
部分的にコタツに体を預けるのが良いらしい



今日も穏やかな一日をありがとう。
ティオを見ていると、
フッと気持ちを緩めることが出来るので
一日の終わりには「ありがとう」と感謝を伝えています。


外に出ていれば、
そりゃいろいろ有り過ぎるだろう…


ヤになる


フラットで穏やかに今年は生きる、過ごすと決めていたのにな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8回目の年の瀬。

2014年12月22日 | ティオ日記
今日は人間の年末に掛けて行事の準備や掃除やらで日中はドタバタ
こういう時は犬達は人間に合わせて貰うしかない。

明日は休日だからベッタリ密な時間を過ごそう
ジュナももう完治と言っても大丈夫だと思う。
完治しないと一緒に遊ばせられないし、
迷惑を掛けてしまいかねない。
もうしばし、お待ちくださいね


コタツで溶けている犬2頭。。。

研ぎ澄まされたイメージなど一切ない、ゼロ
溶けきっているのかも知れない。


ティオ兄ちゃんと密着して寝れてハッピーそのもの


写真では見えないけど、
ソニアが向こう側に居るので3頭に囲まれて熱気で非常に暑い



やれやれ。。。


やることやっときゃ、年末だって普段通りに過ごせるんだから…
ティオと過ごす8回目の年末です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティオ【留守番中】

2014年08月19日 | ティオ日記

ティオには、もう言葉なんて要らないね
もう、そういう域じゃないよ

ティオソニアジュナのうち、
誰か1頭だけ選んで連れて歩くとするならば、

迷わず自分はティオを選ぶし、母ちゃんも迷い無くティオを選ぶ。
断崖絶壁や山奥の急斜面でも安心して一緒に居られたからね


心で通い会えるのがティオ




ティオ、感動じゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加