かつら たろう(桑本栄太郎)/花冠同人

かつら たろう(桑本栄太郎)の俳句ブログ

四日、正月4日(水)

2017-01-04 15:29:22 | Weblog

☆羊日のエンジン噴かす駐車場
☆家事の妻朝の始動の四日かな
☆四日早や満艦飾となりにけり
☆枝先の青み帯びたる四日かな
☆山茶花の一枝折りゆく媼なか
☆濃き紅の枯木空へと淑気満つ
☆寒林と言へどうす紅青空へ
☆太陽のにぶき日差しの四日かな
☆凧揚げの子等走りをり丘の風
☆ほつほつとつつじの花や返り花
☆青空に辛夷冬芽のしかじかと
☆自主トレの少年野球の四日かな
☆校庭の未だ鎮もる四日かな
☆ピラカンサ真紅の垂るる淑気かな
☆くいくいと日に向く桜冬芽かな
☆忽然と鳰潜(かづ)きゐる水面かな
☆鉄棒の逆上がりせる四日かな
☆木蓮の冬芽かくかくしかじかと
☆歩み居てコート脱ぎをり冬ぬくし
☆プロペラの実の飛ぶを待つ枯楓
☆色褪せし楓落葉の襤褸かな
☆枝にある櫟林の枯葉かな
☆笹子鳴く姿見えざる藪の風
☆枯蘆の水面あお空白き雲
☆水禽の水脈の三筋の三羽かな
☆きょろきょろと辺り見回し鳰潜(かづ)く
☆鳰かづく水面きらめく日差しかな
☆老人の公園デビューか日向ぼこ
☆倒木に水禽ならぶ池の昼
☆水禽の遊ぶ姿の羨まし
☆足しげき動きは見えず浮寝鳥
☆ドッヂボールの子等中庭に冬の風
☆枯芝を歩む足裏やふうはりと
☆校庭を巡る落葉松冬すみれ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017元旦、淑気満つ | トップ | 正月総集編、1月7日(土) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事