かつら たろう(桑本栄太郎)/花冠同人

かつら たろう(桑本栄太郎)の俳句ブログ

宵山、7月15日(土)

2017-07-15 09:48:50 | Weblog

☆緑蔭に放置自転車括られて
☆射干(ひおうぎ)の風の木蔭に集ひをり
☆風を射る紅や姫檜扇水仙に
☆花びらの垂れて仕舞ひぬ四葩かな
☆涼風の木蔭をさらひ通りゆく
☆落蝉の翅透く綺羅のむくろかな
☆青桐の木蔭に沿ひぬ登校生
☆葛の葉の風に戦ぎぬ蔓の先(秋)
☆木槿咲く風の坂道買物へ(秋)
☆夏萩のうす紅見ゆる坂の風
☆夏萩や眺めて憩ふ坂の風
☆坂道に風満ちてをり夏の萩
☆夏萩や坂道下る自転車に
☆ゲートボールの終へ表彰や雲の峰
☆青桐の早やも木蔭に風誘ふ
☆炎天の校庭走る児童かな
☆緑蔭の木蔭に憩ふ散歩かな
☆緑蔭の独り吟行句の記帳
☆鬼百合のつぼみ色づき咲く気配
☆色づきて開花待ちをり百合の花
☆夾竹桃の風に抗ふ紅の色
☆美味しさうな紅のほつぺや椿の実(秋)
☆梅雨きのこ剪定高き枝跡に
☆剪定の枝跡に生え梅雨きの
☆目覚めゐて句想失ふ蝉しぐれ
☆香水の残り香ありぬタクシーに
☆水桶の網の中なる渡蟹
☆もくず蟹捕えし泡の夜振りかな
☆日蔭より日向賑はふ蟻の道
☆沼べりのお歯黒蜻蛉に入日かな
☆木魂して団地の庭に豆まはし
☆宵山の四条通りや人の波
☆手をつなぎ祇園囃子の四条かな

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソーダ水、7月12日(水) | トップ | 溽暑、7月18日(火) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みどり)
2017-07-17 10:18:15

☆夾竹桃の風に抗ふ紅の色
☆日蔭より日向賑はふ蟻の道
☆沼べりのお歯黒蜻蛉に入日かな
☆宵山の四条通りや人の波
☆手をつなぎ祇園囃子の四条かな

昨夜は豪雨注意報が出て
一気に雷鳴と共に降りだいたのですが
たいした降り出でなく収まってしまいました。

身ほとりの細やかな観察の行き届いた
御句、いつも楽しく、想像を膨らませて
読ませていただいてます。

宵山の観光客の多さは想像を超えていることでしょう。お出かけになりましたか。

このところ目が疲れが激しく明日検診に行ってきます。
御礼 (かつらたろう(桑本栄太郎))
2017-07-18 12:04:19
みどり様
お早うございます!!。
お暑い日々の続く中、「夾竹桃」「蟻の道」「鉄漿蜻蛉」「宵山」「祇園囃子」と沢山お選び頂き、嬉しいコメントも頂戴しまして、いつもながら大変ありがとうございます!!。
一日に何度も激変する、荒梅雨の日々が続いています。ここの所の気候は従来の穏やかな気候とはちがい、国会等でも見られます気性の激しさが目立ちます。
当地京都は連日予報で35℃以上あり、実際にはかなり高い気温でいささかです。
高温と溽暑の市内へは余り出掛ける勇気が無くなりました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事