かつら たろう(桑本栄太郎)/花冠同人

かつら たろう(桑本栄太郎)の俳句ブログ

母の(義母)仏事帰省Ⅱ、5月20日(土)

2017-05-20 11:03:09 | Weblog

<出棺の朝>
☆夏暁や灯明揺るる棺まえ
☆夏冷えと思ふ出棺のその一瞬
☆花を添へお菓子も添へて夏の朝
☆その時は冷夏と思ふ棺出る
☆甥と孫手を添え出棺新樹冷ゆ
☆出棺の報せ響けり夏の朝
<火葬場へと会館での告別式>
☆灯台の白き波止場や卯浪寄す
☆卯浪寄す岸に風力発電機
☆発電塔の代田ごとなり影映す
☆新緑の丘の妻木晩田遺跡かな
☆麦秋の遥か沖には白波に
☆見送れば思考停止や新樹冷ゆ
☆会館の告別式や夏の供花
☆笑ひゐる母の遺影や夏の供花
☆葬儀終へ家路の畑や花大根
<高速米子道~中国道の家路>
☆赤瓦屋根の早くも炎熱に
☆深々と新緑となる中州かな
☆日野川のさざ波よぎり風薫る
☆頂きの大山の峰西日射す
☆大山の山すそ広く夏の雲
☆万緑の山膚走る高速道
☆村落の遥か眼下や代田水
☆ハイウェイの山膚伝ひ山法師
☆山道の両側飾り花うつぎ
☆山藤のむらさき匂ふ米子道
☆山藤の一木占めて揺れもせづ
☆ハイウェイの上見下見や山藤に
☆山膚にハイウェイバスや万緑に
☆西日射すバスを後ろの家路かな
☆入日射す播州平野の麦の秋
☆麦秋の畑のつらなる入日かな

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母(義母)の仏事帰省1、5月1... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む