ゆらぎの俳句日記

シニアの俳句 こころ覚えとして書いていきます。句会で詠んだ句や俳句談義、印象に残った句なども。

春薄暮/4月28日

2007年04月28日 | Weblog
寝ころびて落語聴きたる春薄暮
八朔やてづくりのジャム春運ぶ
花衣ぬぎてリネンの香りかぐ
春落葉ハナミズキ咲く道の辺に
とちの芽のほどけて葉となり四月尽

幼子のほほえみまるで若葉風
 
落語を愛好し、東京にいる時は上野の鈴本など寄席に顔をだしていた。
神戸では、それもかなわぬ。最近は、もっぱらポッド・キャスティングでニフティ寄席などをダウンロードし、アイポッドで聴いている。ほとんど二枚目なので 、かえって新しい出し物を聴くことができて楽しいのである。聴いたあとは、うとうとまどろむことも、ままある。

写真は、わがまちの小さなガール・フレンド。外国企業のオフィスがあり、またカナディアン・アカデミーなど外国人の学校があるせいで、異国の人が多く住んでいる。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (齋藤良一)
2007-04-29 10:13:41
 幼子のほほえみまるで若葉風
写真の小さなガールフレンド。納得句です。僕にしては素直に選ばせて戴きました。子供の笑顔には鬼も敵いません。
返信する
好きな句 (笠間淳子)
2007-04-29 23:13:17
とちの芽のほどけて葉となり四月尽
  「とちの芽がほどけて葉となる」巻いていた芽がほどけて春が全部飛び出してきたようなイメージです。4月ももう終わりです。こちら栃木の県庁の前は栃の並木です。
  お写真、本当に可愛らしいガールフレンドですね。
返信する
お礼 (高橋正道)
2007-04-30 09:29:32
齋藤良一様
 「幼子」の句に、早々にコメントをいただき、うれしく思いました。ガールフレンドばなりでなく、ボーイフレンドも何人かおります(笑)
子どもの笑顔は、本当に心和みます。
返信する
若葉風 (志賀たいじ)
2007-04-30 09:30:20
幼子のほほえみまるで若葉風/正道
他の句を採ろうと試みましたが、添付の写真が脳裏を離れません、天使のような可愛らしいガールフレンドに心奪われました。まさしく若葉風です。
返信する
お礼 (高橋正道)
2007-04-30 09:32:37
笠間淳子様
 「とちの芽」の句に、うれしいコメントをいただき、ありがとうございました。栃木県庁前がトチの並木だとは!素敵ですね。大好きな木なので、一度見てみたいと思います
お立ち寄りいただき、感謝です。
返信する
好きな句 (国武 光雄)
2007-04-30 17:19:58
寝ころびて落語聴きたる春薄暮

 高尚な趣味をお持ちな貴兄が落語を愛好されておられるとは意外でした。私も落語が好きで、特に先代の金馬の明快な話振りが大好きで、よく拙宅のマッサージチェアーに寄りかかりながら聴いております。(途中からまどろむことが多いですが)。それから、「昭和の日」の句にコメント有り難うございました。
返信する
春運ぶ (あみもとひろこ)
2007-04-30 18:19:42
八朔やてづくりのジャム春運ぶ
新鮮な八朔のてづくりのジャムが、まさに春をつれてくるのだと、実感いたしました。奥様のてづくりでしようか、春の食卓を豊かに感じさせてくれます。
可愛いガールフレンドやボーイフレンド、素敵ですね。混血の孫を思いおこしました。
返信する
お礼 (高橋正道)
2007-04-30 23:00:12
志賀たいじ様
 ふっと、口をついて出た「若葉風」の句をお選びいただき、嬉しいコメントありがとうございました。こんな子と遊んでいると、心まで溶けて行くようです。
返信する
お礼 (高橋正道)
2007-04-30 23:08:04
国武光雄様
 落語の句に、うれしいコメントをいただきありがとうございました。国武様が、落語をお好きと伺い、一層親近感がましました。落語だけでなく、いつもアホなことばかり言っております。高尚なことは、てんでありませんので、よろしくご交誼の程お願いいたします。
返信する
お礼 (高橋正道)
2007-04-30 23:12:44
あみもとひろこ様
「春運ぶ」の句に、楽しいコメントをありがとうございました。このジャムは、若い友人(もちろん女性ですが・・)が作ってくれたもので、ワイフも公認のともだちです。(笑)

お孫さんは、外国にいらっしゃるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿