花冠ブログ句会投句

飯島 治蝶/花冠同人

囀り (平成22年3月11日 木曜日)

2010年03月11日 | Weblog

《今日の自選代表句と自句自解》

囀りや根岸の里に思い馳せ   

 春日和。子規の住んでいた台東区の根岸界隈を散策した。明治の頃は、根岸の里と呼ばれていたが、今はすっかり様変わり。その頃の写真や絵や古地図と見比べると一目瞭然。面影の残る場所を求めて散策する。時折り、聞こえてくる鳥の囀りに往時の文人墨客、粋人たちが隠棲した昔の根岸の里に思いを馳せた。

 

春の道次第に近づく診療所

三月に受ける人間ドックかな

毎年の人間ドックや三月中

ドック受診番号札取る春の朝

春健診昔貝殻今容器

幾種もの検査項目春健診

幾つかのオプション検査春健診

春の朝看護師真顔に採血す

採血する看護師の服春の色

春健診体の検査次つぎと

春健診すでに気分はモルモット

専属医の問診受ける春健診

ドック終へ外に出で明るき春日和

春日和途中下車する帰り道

春日和鶯谷(うぐいすだに)にて途中下車

寛永寺霊園包む春の空

春の日に昔の面影残る道

駅前の昔の狭道春の日に

春日浴び寛永寺坂越し行けり

春日浴び言問通り渡りゆく

春日和根岸の街を散策す

春日和根岸界隈散策す

此処根岸子規の春の句貼られおり

春の街子規の句掲示彼方此方に

春の街掲示に根岸乃近傍図

春の街古地図に前田公屋敷

春の街古地図に黒塀碧梧桐

春日和根岸界隈散策す

囀りや往時の面影なき根岸

囀りや根岸の里は今何処

囀りや根岸の里に思い馳せ

 

◎  マイ・ペースで掲載中です。私の俳句ブログの全章のアドレスは《http://69969577.at.webry.inf》で、第一章のアドレスは、《http://blog.goo.ne.jp/suien01》です。

◎  「インターネット俳句センター」は、
http://suien.ne.jp/haiku/ をクリックして御覧下さい。