花冠ブログ句会投句

飯島 治蝶/花冠同人

春霖 (平成22年3月8日 月曜日)

2010年03月08日 | Weblog

《今日の自選代表句と自句自解》

春霖や休日まったり浸かる風呂   

 春の長雨。ちょうど今日は休日。久し振りにまったりと、雨垂れの音を聞きながら湯船に浸かった。ここ数日、外出する日が重なっていたので、今日はゆっくりと朝から風呂に入れた。

 

五つ目の五輪のメダルや二月尽 

春霖や休日風呂にまったりと 

春霖や休日まったり朝風呂に 

春霖や休日まったり浸かる風呂 

春の雨続き花びら散らしけり

雨続き白梅の花散り散りに 

白梅の花びら雨に散り落ちて 

散り落ちし白き花びら春雨に 

庭先に散りし花びら春の雨 

白じろと散りし花びら春雨に 

春霖に散らす花びら白じろと 

春霖や散り落つ花の哀れさよ

春霖に散り落ちし花びら哀れ

大津波警報発令二月尽く 

カレンダーめくれば弥生三月に

カレンダーめくれば菜の花畑かな  

和菓子屋のくさ餅の幟風に揺れ

くさ餅の幟の揺れし和菓子店

和菓子屋のさくら餅の旗風に揺る

春の夜の電話の声に元同僚

春の夜に懐かしき声聴く電話

春の夜に思い出語る電話口

 

◎  マイ・ペースで掲載中です。私の俳句ブログの全章のアドレスは《http://69969577.at.webry.inf》で、第一章のアドレスは、《http://blog.goo.ne.jp/suien01》です。

◎  「インターネット俳句センター」は、
http://suien.ne.jp/haiku/ をクリックして御覧下さい。