本田 一誠  水墨画歴

Issey Hondaの水墨画チャレンジ歴です。

2016,北京アジア5カ国書画展「国際交流芸術賞」受賞!

2016年09月13日 20時20分47秒 | 芸術

 中国国家新聞総局美術家協会と中国国際放送局主催のアジア文化交流大イベント「和して同せず」アジア5カ国【中国、日本、モンゴル、韓国、朝鮮】書画展が北京民族文化宮で開催されました。

僕は4月に上野東京都美術館で個展コーナー出品した際に猫の掛軸画「夢」が日本選抜作品として推挙され出品参加させて頂きました。

2015全日中展準大賞受賞作品「夢」

 

「和して同せず」とは〝国と国との間には違いもあるが共通点もある〟との中国哲学な意だそうです…国や民族同士が互いを認めて受入れることは文化の面から始まる…の精神です。

芸術の世界に国境はない!まして生まれた時にはみんな蒙古斑のある黄色人種、先祖をたどればきっと同じ、ご先祖様は子孫がいがみ合っている様など喜ぶ訳がありません!

違いもあるが共通点もある…との奥深い言葉に〝生まれた時にはお尻に蒙古斑がある〟なんて言ったら怒られるかな…(^^;;

政治的な難しいことはよく分かりませんが…人類皆兄弟!芸術文化交流を通じて世界平和を願うばかりです。

 

今回も北京に出向いたのは作品だけで…貧乏暇なし画家はもちろん留守番ですが…(ー ー;)

事務局の方が会場の様子を画像で送ってくれました〜
  


猫画「夢」くん…遠く北京の地で上を向いて頑張ってます!

 

昨年の「国際銀賞」と今年の「国際交流芸術賞」はどっちが評価されたのか?よく分かりませんがこの際、細かいことは気にしない事にしましょう(^_−)−☆

 

 

  

ポチっとクリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村に参加しています。

 

 ポチっとクリックして応援お願いします!


水墨画ランキングへ参加しています。

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏を描く | トップ | 銀座ギャラリー展開幕! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん (和田ヶゐ)
2016-09-13 22:01:03
スケールが大きくなっていきますね(@_@)
昨年も出品しましたよ〜 (一誠)
2016-09-13 22:57:23
昨年は虎画で「国際銀賞」を受賞しました
今年は猫画で「国際金賞」を密かに狙っていましたが「国際交流芸術賞」でした(^^;;

でも開催意図に沿った素晴らしい賞名なので大変光栄です(^_−)−☆
国際金賞って・・・ (和田ヶゐ)
2016-09-14 17:46:22
取れますよ(@_@)
ありがとうございます (一誠)
2016-09-14 19:24:17
ハハ皆さん選抜代表作家ですからおこがましい事言ってしまいました〜冗談ですよー
経歴作りに賞にこだわっている内はまだまだ未熟な証拠です。(^^;;
外務大臣賞、東京都知事賞、大賞、仏展入賞の経歴が付いたので充分です。
感謝感謝です!(^_−)−☆
平和の夢 (たんちゃんママ)
2016-09-16 00:59:10
国際交流芸術賞おめでとうございます
猫の画が「夢」でもあり
世界平和を祈っているようにも見えます。

(あんこ)
この画の真似したにゃ
おこがましいですが… (一誠)
2016-09-16 05:36:58
領土問題しかり思想や宗教の違いから人同士が争い殺し合う…
今も一触即発の危機的状況が続く世界情勢です。
未来を担う子供達が安心して暮らせる社会を願うばかりです。
なんて脳天気な絵描きごときがおこがましいにゃ
あんこ版「夢」見たにゃ〜‼︎
大ウケにゃ〜〜(^◇^)
あんこの目の輝き参考になるにゃ
そう言えばTは阪神だったにゃ(^^;;

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL