脱・平凡主義宣言撤回

シーズン中はF1の話題を中心に、シーズンオフは日常の戯言を記す平凡なブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

F1 中国GP 決勝

2005-10-16 16:59:34 | F1

これが今シーズンのF1本当に最後の最後ですよ~!!
開幕前は年間19戦もあればさすがに長いシーズンだろうなって思っていましたが、もう最後なんですね…早い。本当に早い!!

そんな最終戦なのに、グリッドに着く前にミハエルとアルバースが接触していますよ!!!
両者ともマシンを大破させてしまい、ピットレーンからのスタートという事になるそうです!
ミナルディはこれがチーム最後のレースなのに。。。
リプレイを見る限り、ミハエルは例のごとく後方確認をせずに自分勝手な動きをしていますね。
この件に関してはレース後の審議対象だそうです。

 

琢磨がジャンプスタートでドライブスルーペナルティきました。
こりゃいくらなんでも2テンポぐらい早いスタートしてしまいましたね…

その後の琢磨のラップタイムは9位のウェバーと遜色無いぐらいです。
このペースで走れるのだったら入賞の可能性もあったのに。。。
もう何なんだ!と思わず叫んでみましたw

一方ルノーはアロンソをトップで逃がし、フィジコを蓋にしてマクラーレン勢を抑えるという作戦に出ています!
コンストラクターズ争いで2点リードしているだけに、この作戦は正しい戦略ですね!
マクラーレンは燃料重めだとは思いますが、果たしてどう出るか!!

コース上にパーツが落ちていましたが、モントーヤが踏んでしまいました!
そしてタイヤに影響が出たのかピットイン、タイヤ交換
そしてここでセーフティカーが入りました!!!

はい大混乱w

順位の整理が出来ませんよ~~~

とりあえずみんなピットインしてますよ!
コース上のパーツはまだ落ちたままです。

このパーツは下水溝の蓋だったそうですよ!こりゃ酷い…
去年出来たサーキットなのに、そりゃないでしょ!
これは危ないな!!!
モントーヤ可哀想ですよ、これは

ここで何かセーフティカーのオンボードが見られたので嬉しくなってしまいましたよ、私w

あら???ミハエルがセーフティカー中でスピンしてコースアウト、そしれリタイア!!
何が起こったのかよく分かりませんが、寂しそうな後姿だ

セーフティカー明けでモントーヤはガレージに頭から突っ込んで終了!
おそらく蓋の影響でしょうね…
これでコンストラクターズ争いはほぼルノーで決まりでしょうか!

その後は淡々と進んでいましたが、琢磨のペースが悪いと思ったらヘアピンでまた自爆テロもとい、自滅してたんですね…う~ん。。。


おっとっとっとっと!!!!!!!
カーティケヤンが大クラッシュしました!!!
ジャックがギリギリ避けたけどこれは危ない!

そしてセーフティカー!!
あーーーー!!!!
フィジコが禁止されているセーフティカー導入時の後続を抑え込むスロー走行してますよ!
ペナルティにならなければ良いですが…

何か今日のレース本当に大混乱ですよ!!!!

その混乱に乗じてライコネンがフィジコの前に出ました。
そして琢磨が8位に!
でも燃料の関係上もう1回入らなければならないのでしょうか。
もうぐだぐだw

残り22周というところからレース再開です!

っと、琢磨がスローダウンしました。
駆動系のトラブルのようですね…
これにてBARでのレースは終了ですね。
(ノ_-;)ハア…

ウェバー8位で9位バトン!
何かこの図式を見ると、来季もしウィリアムズがHondaよりも速かったらバトンがやっぱりウィリアムズに行きたい!って言い出すんじゃないかって妄想が膨らんでしまいますw

しかしまぁ、これだけ大混乱のレースでもトップはずっとアロンソ。
本当に強いですね

ずーっとバトルを続けてきたバリチェロ対ウェバーですが、ついにバリチェロの根が尽きたかブレーキングでオーバーラン!
ウェバーとバトンにかわされてポイント圏外に!更にクルサードにも抜かれました。

前回の鈴鹿でのミハエルといい、フェラーリF2005を象徴する一幕でした。

更にピットインしました。小倉さん曰く「絶望的状況」

 

あ~、フィジコに審議の表示出ました!
セーフティカーの時のスロー走行の件ですね。
そしてドライブスルーペナルティが出ましたよ。
(・o+) アチャー

ただ、自己ベストを出して引っ張れるだけ引っ張ってのペナルティにして被害を最小限にしました!
これでクリエンの前に出られて4位に入りました!

これでラルフが3位に!

お、フィジコに対して無線でラルフを抜けって指示が出てます!
いきますか~!!w

ミナルディ・アルバースはナットが外れてピットに戻ってしまい、結局そのままマシンを降りてしまいました。
最後はチェッカー受けて欲しかった

さぁ、アロンソが優勝で2位ライコネン、3位ラルフでした。

アロンソ、無線で

「We are the champions♪」

って歌っちゃってますよ!無線が公開されているって事を知ってたらこんな事しなかっただろうにw

 

しかしまぁクリエン5位のマッサ6位は凄いですね!!
マッサはザウバーに最後のポイントをもたらしました!
ペーターザウバー!お疲れ様でした

これで2005年のF1が終わった訳ですが、結局は今シーズンを象徴するレースになりましたね!

ルノー・アロンソはやっぱり強い、ライコネンも壊れなければ必ず表彰台には来る!
トヨタも開幕当初はトゥルーリだけでしたが、後半はラルフも良くなって最後まで表あ台争いが出来ました!

一方BARはシーズン当初の躓きからは多少は脱却したものの、やはり波に乗り切れないままの1年でしたね。その象徴がやはり琢磨だと思いますけど…

 

結果&非常に内容被りまくりなレポはこちら

コメント (6)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F1 中国GP 予選 | トップ | トヨタは実質トップ3? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句・・・・ (haru)
2005-10-16 22:22:23
TBさせていただきましたharuです。

あれ下水道の蓋ですか・・・・

おかげでマクラーレンがコンストラクターズが取れなかったです。おのれ中国!!けれども別次元のようなマシーンの速さに信頼性も後半は突いてきたので来季に期待してます!

ザウバー良かったですね。また来ます。
>haruさん (suguyan)
2005-10-16 22:35:19
TB&コメントありがとうございます!!

いつもnisuとsuguyanの平凡主義宣言撤回でお世話になっています。

F1関連の記事はこのブログに移転しました!

シーズンは終わりましたが、これからF1の話題はこちらのブログでやっていくのでよろしくお願いします!



コース上に蓋が落ちているというのは新設のサーキットとしてはいくらなんでも酷いですよね!!しかも固定されていなかったようですし



来季はまた大きくレギュレーションが変わるので戦力図も大シャッフルになると思いますが、色々と楽しみですね!
今年のF1も終わりましたね (トシ)
2005-10-16 23:31:56
アロンソはさすがチャンピオンと思う走りでしたね。これで今年の勝利数もライコネンと並んで1位ですし



ミハエルどうしたんでしょう?SC中に単独スピン、グリッドに着く前にアルバースと接触・・・らしくないです。やはりどこかモチベーションが下がっているのでしょうか?



フィジケラのペナルティは残念

あれがなければ3位表彰台は確実だったのに・・・



クリエン5位、マッサ6位は大健闘ですね。特にマッサの6位はザウバーとして最後のレースで優秀の美を飾りました。

2人とも若いし、これからもっと伸びるでしょうね



トヨタ、前半はトゥルーリでしたが、後半はラルフの方が輝いていましたね。気がつけば、今回の3位入賞で、ランキングでラルフがトゥルーリを抜いたんですよ。



来年も楽しみです
>トシさん (suguyan)
2005-10-16 23:51:12
本当にさすがの強さですね!まだ24歳というのは末恐ろしいですよ(^^;



ミハエルは明らかに集中力が欠如していますね。まぁ去年まであれだけ強かったのが、今年はこんな競争力の無いシーズンだから仕方無いかもしれませんけど。

コメントを聞いていても来季を向いているというか、ようやく悪いシーズンが終わってくれて嬉しいって感じですし。



マッサは本当に良い仕事しましたね!!

来季はフェラーリでどれぐらい活躍するのか注目です



トゥルーリは結構気分で走るドライバーなので、ノッてる時は馬鹿ッ速いけど、気分がノッてない時はダメダメですからね(^^;

後半は典型的なダメダメでしたね。Bスペックに対してもかなりフラストレーションも溜まっていたようですし…



何だかんだ言っても面白いシーズンだったので、

V8エンジンになる来季にも期待しましょう
TB有難うございます。 (Aki.)
2005-10-20 04:44:15
ティフォシには悪夢の2005年シーズンがやっと終わりました。

最後の最後まで悪夢でしたけど・・・

レギュレーションが変わってF1がどーなるか、来シーズンが楽しみです。



ではでは、これからも宜しくお願いします。
>Aki.さん (suguyan)
2005-10-20 13:04:58
TB&コメントありがとうございます!



ティフォシにとっては去年までの強さから一転してかなり辛いシーズンになってしまいましたね(^^;

でもいつもいつも強いよりも弱い時もあって強い時もあるっていう方が面白くないですか?



やっぱり応援しているチームはずっと強いのがいいか…



フェラーリがまた昔のような長期低迷期に入ってしまうと困りますが、3強や4強でチャンピオン争いをするシーズンが訪れる事を期待したいです。



こちらこそよろしくお願いします <(_ _)>

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
F1 最終戦 中国GP 決勝 (monotone blog)
F1 最終戦 中国GP 決勝。 レース直前、スターティンググリッドに並ぶためのラップでシューマッハとアルバースがクラッシュ、さらにレース中にもセーフティカーが2回も入るという波乱の展開でした。 結果は、1位アロンソ、2位ライコネン、3位ラルフ、4位がフィジケラ。ルノー
F1世界選手権 第19戦 中国GP 決勝 アロンソ有終! ルノーWタイトル! (気ままなNotes...)
 2005年F1世界選手権第19戦(最終戦)中国GPの決勝が16日、上海国際サーキット(全長:5.451km)で行われ、コンストラクターズ部門におけるルノーとマクラーレンの激しい戦いは、結局、ルノーのアロンソが2度のセイフティカーにもめげずに優勝し、逃げ切った!  レース直前か
F1 中国GP 決勝 (K\'s Site)
中国GP 決勝 1位 F・アロンソ 2位 K・ライコネン 3位 R・シューマッハ 4位 G・フィジケラ 5位 C・クリエン 6位 F・マッサ 7位 M・ウェバー 8位 J・バトン 12位 R・バリチェロ ドライバーズランキング 1位 F・アロンソ 133pt 2位 K・ライコ
F1世界選手権第19戦中国GP 決勝 (F1とテレビとケータイと。)
1.F.アロンソ 2.K.ライコネン 3.R.シューマッハ 4.G.フィジケラ 5.C.クリエン 「We are the champion~♪」 アロンソ強かった。 トップ3のマシン停止場所で、ポディウムでもうれしそうで何より。 そしてブリアトーレも面白かった(笑) フィジケラは前半ちゃんと後
F1最終戦 決勝 ~ レース展開録と所感 (Impromptu Detour)
史上最多開催となった2005年シーズンも第19戦、最終戦の中国グランプリをむかえました。前日の予選ではルノー勢がフロントロー独占、マクラーレン勢が3位5位、日本関係チームではバトン4位、琢磨17位、ラルフ9位、トゥルーリ12位で決勝に挑むことになりました。コンディショ.
さらばV10ヽ(´ー`)ノ F1第19戦中国GP 決勝レース (21世紀のアフィリエイト通販生活)
アロンソが最終戦を獲り優秀の美!!! 今シーズンのF1(フォーミュラ・ワン)を簡...
琢磨不運 ~セーフティカーの罠~ (気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪)
最後は、来季に繋がる試合をしてくれるかなぁと思ってたら・・・ セーフティカーが入り、他のマシンが続々とピットに入っている隙にピットに入らないことを選択し勝負に出て8位まで順位が上がったところで・・・ ヾ(・・;)ォィォィ 琢磨のマシンがスローダウンして
F1 中国GP 決勝 (トヨタファン)
F1最終戦の中国グランプリは2回もセーフティーカーが入り荒れたレースになりました。 トヨタ勢はラルフが途中まで4位を走行してたけど、フィジケラがペナルティーを受け3位に浮上し最終戦を3位フィニッシュで終わりました。 トゥルーリは不運が重なりセーフティーカーの恩恵
ライコネン猛追も2位!コンストラクターズ逃す!!中国GP<銀河帝国マクラーレンの野望> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
まったく中国はよ! 縁石ひっくり反ってモントーヤ踏んでリタイヤ。 ジョーダンのカーティケヤンがクラッシュして火が出てるのに消火器もってかけつけるやつもいない。あんなところでやるな富士でやれ! 最後、ライコネンが猛追し鈴鹿の再来を期待したが、アロンソが逃げ.
F1GP最終戦、中国GP (☆☆トシ(ユウ)の日常☆☆)
今日、2005年のF1最終戦、中国GPが行われました。 結果は、今年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソ(ルノー)が優勝、今期7勝目を上げ、コンストラクターズチャンピオンもルノーに決定しました。 2位は今年ランキング2位のキミ・ライコネン(マクラーレン
今年を象徴するレース 白熱の最終戦 中国GP決勝 (開運ダイアリー)
05年の最後を飾る中国GP、決勝。いろんな意味で、今年を象徴するレースとなりました。
F1 中国GP 所感 (VAIOちゃんのよもやまブログ)
まずはコンストラクターズタイトルを決めたルノーに「おめでとう」ですね。シーズン後半は最速マシンの称号を完全にマクラーレンに奪われていましたが、上海のアロンソ&R25は本当に速かったですね。セーフティカーで2度もリードが帳消しになったにもかかわらず、ぶっちぎり.
中国GP結果、ありがとう、ミナルディ (Mysterious Space 日記)
昨日、F1 2005年シーズン最終戦となる中国グランプリが上海インターナショナル・サーキットで行われ、セーフティカーが2度入る波乱のレースはアロンソ選手が制し、ライコネン選手が2位、そしてR.シューマッハ選手が3位となった。モントーヤ選手は残念ながら、コース上の縁石.
F1 中国GP 上海 (PUBLACE)
遂に今シーズンの最終戦中国GP 今年の流れが象徴してたGPだった まずは良い方 ・ルノー単独になって初めてのフロントロー独占 ・ルノーコンストラクターズチャンピオン獲得 ・ライコネンは頑張ってたけどやはり2位フィニッシュ しかし絶対に来年に繋がるでしょ、来
有終の美を飾ったルノー、今年を象徴する佐藤琢磨 (F1とサッカーテレビ観戦記)
今年最強はルノー。最後は速さを取り戻しましたね。ドライバーズ、コンストラクターズともにルノーが勝ち取りました。 トヨタは見事でした。ドライバー、チーム戦略、ピット作業すべてトップチーム並。最難関ですが、マシンさえ速くなれば勝てますね。ホンダも頑張らないと
さんざんなレース 中国GP 決勝 (注意:結果載ってます) (ところてんだよーい)
決勝順位はこちら (ヤフーニュース) F1今季最終戦中国GP決勝。 予選後の感想でも書きましたが、このレースの見所は 2点差で迎えたルノーとマクラーレンのコンストラクターズ争い(チーム別のポイント争い)でした。 しかし、レースは思わぬ方向へ行ってしまいま
F1中国GP決勝 (アニメっと!)
今回は、予選のことを書く時間が無かったので決勝だけ書きます。 とりあえず、ルノーファンの方おめでとうございます。 そして、マクラーレンのファンの方は本当に残念でした。 今年の、ルノーとマクラーレンの違いはやはりエンジンの耐久性にあったと思います。(あと、
F1 中国GP 決勝 (nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤回)
2005年シーズンの締めくくり! そしてV10エンジンもこれで最後ですね!!(来季のスクァドラ・トロ・ロッソの制限V10除く) 続きはMoreで!決勝開始前のグリッドに着くまでに、ミハエルとアルバースが接触!! 両者ともマシンを壊してしまいました。 ミハエルが後方を確認
F1中国GP (ぶっちゃけ…独り言?)
アロンソ、最終戦で今季7勝目! ルノーが単独チームになって初のコンストラクターズ・タイトル獲得! と、取り敢えず盛り上がってみたけど、実はどっちらけです。 いやいや、ルノー対マクラーレンはそれなりに堪能したんですけどね。 ぶっちゃけ、ワタクシ的にはレースが始
F1中国GP。摩訶不思議な最終レース。 (杏 inside apricot)
相方が決勝を録画してくれてたので、 夜中にようやく確認しましたー。 いやいやしかし・・・、 何だかスッキリしないレースでしたよ。 まぁ結果が結果だったってのももちろんあるけどさー。 何かおかしな出来事が連発して、 ハラハラドキドキというより???な気分。
F1 中国GP 決勝 (poorbassistの日記的独り言)
本日も偏った視点によるF1エントリーの時間がやってまいりました☆(笑) 今回は最終戦という事もあり、今シーズンの簡単な総括も兼ねております。 ------------------------------------- 気温25℃、路面温度28℃、湿度23%.