gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

立春

2018-02-17 12:04:17 | 日記

立春を過ぎたとは言え厳しい冬の信州です。
それでも里の陶仙房は雪が解け始め鳥が餌を探して元気に飛び回っています。
近所の陽当たりの良い庭の片隅に福寿草が小さな芽を吹き始めています。
一気に暖かくはならないけれど確かに冬は遠のいている。春までもう一息。障子の入った冬バージョンの陶仙房も後わずか、、、。

土間ギャラリーでは今村勲の「薪窯の器展」が2/16〜毎週末の営業です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松の内

2018-01-03 12:27:32 | 日記


雪の少ない静かな年明け。
八ヶ岳は白く冬の模様だか里にはまだ雪が降りて来ない。
須栗平の集落も静かで穏やかな年の始まり。
陶仙房もみなさん正月はやっていないと思うのか思いの外静か。

5日から 2018年土間ギャラリーもスタートします。
「かねこゆうこ 暖かい器展」が始まります、毎週末金土日の営業。
薪ストーブを焚いて暖かくしています是非お越しください。

今年もよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の営業

2017-12-15 19:08:35 | 日記
12月の中、小春日和
今日から須栗平店の、冬の営業が始まりました。
ぽつぽつとお客様がみえます。
本当にこんな辺鄙な場所にようこそです。
夏は開け放った窓から緑が心地良かったのですが冬は寒さとのせめぎ合いです。障子が入り帯戸が入り薪ストーブが焚かれてアラジンストーブのお湯が沸いて白い湯気をはいています。陽が部屋の奥まで差し込んで夏とは違ったなんだかほっこりの里の冬。
1月より土間ギャラリーも動き始めます。お出かけ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2017-11-18 16:20:16 | 日記


八ヶ岳が白くなりました。
里にももうすぐ雪が散らつく季節です。
落ち葉掃きや薪の準備、障子入れと冬支度はなにかといそがしく
冬のお便りもままなりません。

今期から冬も営業し通年営業する事になりました。
週末だけの営業ですが冬の里山の静かな時間をお伝えできればとおもいます。
12月15日から毎週末【金土日】AM11:00〜PM5:00の営業です。
年末年始も営業予定です。是非お立ち寄りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林登 漆展。明日まで。

2017-11-05 17:54:26 | 日記

小林登さんの漆展、明日が最終日です。
(展示は16じまでとなっています。)

お店の営業も、明日でいったん終了となります。
冬の営業に向けて準備をしまして、
また12月15日(金)より、営業再開致します。

連休明けの明日、ゆったりと秋の時間を過ごしに
いらしてくださいね。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加