酸塊窯 すぐりがま

長野県菅平高原で自然に囲まれながら、器作りをしています。

絵本を探して

2016-10-14 00:23:15 | ゆりこの日々
娘達に読んであげた絵本を物置きから探してきました。孫1号は6ヶ月をすぎ、簡単な絵本を読んでやると結構 喜んで聴いてくれます。
娘達には本当にたくさん絵本を読んでやりました。上田に今はもうない英文堂さんという児童書を扱うとても楽しい本屋さんがあって、お金があるときはしょっちゅう絵本を買いました。
あと、ヨーロッパの木のおもちゃは 大学を卒業してしばらく勤めたアトリエ ニキティキで 退職してからも社販で買い集めたものが、孫に受け継いでいます。
絵本にしろ、木のおもちゃにしろ自分が楽しんで選んで見つけたものは、長く手元において活用できるな、と改めて思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常滑 その2 | トップ | 今年も峰の原高原お菓子パー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^^v (サトウリカコ)
2016-10-14 20:20:26
娘さん受賞おめでとうございます。
温かな作風にお人柄が見えるようで、我が家にいるラガー君いつも見える所に飾って癒やされてます。

ところで娘さん達に読んだ絵本の残ってる事に驚き、そして状態の良さに驚きました。そして懐かしい・・・・絵本達

うちの3兄弟も「ノンタン」「ぐりぐら」「働く車」「電車」の本が大好きで、暗記するほど読みましたが補正フィルムで表紙を貼っていましたが、それでもビリビリで何冊も同じのを買いました。
実家にあった私の宝物だった「飛び出す絵本」の不思議の国のアリスとかぐや姫は無残な事になりました(;;)
男の子って良い意味で豪快です。

特に働く車は大好きで相当詳しくなりましたよ(笑)
Re:おめでとうございます(^^v (suguri-gama)
2016-10-15 00:18:01
どうもありがとうございます。
やっぱり男の子は動きが違いますね!力強いし、エネルギー量?が女の子とは違うように思います。力強く、でも心優しい青年にお育ちになって、うらやましいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL