のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

ドラマ「めぞん一刻」の話

2007年05月14日 12時42分51秒 | ドラマ
スペシャルドラマ「めぞん一刻」 [公式サイト] (視聴率12.1%)

原作が書かれたのが80年から87年ですって。スピリッツも観てたし、コミックも持っていたした。
当時のスタンダードでしたよね。


高橋留美子作/めぞん一刻 1あらすじ
ワンルーム、風呂なし、共同トイレの下宿屋という響きが適当なアパート一刻館。
浪人生・五代裕作(中林大樹)は、同じアパートの一ノ瀬(岸本加世子)、四谷(岸部一徳)、朱美(高橋由美子)ら不良住人に日夜、苦しめられていた。
ある日、謎の美女・音無響子(伊東美咲)が管理人としてやってくる。
一目ぼれした裕作と亡くなった夫の事が忘れられない響子さんのラブコメディです。


原作・高橋留美子、脚本・岡田惠和、監督・本木克英。”めぞん”を岡田惠和が書くって、凄く興味ある!
エンディングが松任谷由実「守ってあげたい」って、ちょっと違うだろうとは思った!
シリーズ化を狙っての初回は、裕作の浪人編です。


当然ここまでの作品だと、大変な想い入れもあります。故にキャストは、少しずれているかなと思う。
まず新人・中林大樹を起用した五代裕作。演技がどうなるかなと不安はあったが、ソツなくはこなしていた。(でもやっぱ新人だね!)
音無響子役の伊東美咲。これもまた演技に不安があったが、結構なハマリ役であったように思います。
爆裂主婦・一の瀬花枝役の岸本加世子。良く作っているが、もっと豪快だと思う!それにもっと寸胴短足じゃなきゃ!
謎の住人・四谷さん役は岸部一徳。いいトコついていると思うが、もっと若い方が良くなかったかな?
お色気キャラ・六本木朱美役が高橋由美子。これが一番、合ってないかな?だって童顔じゃん!セクシーじゃなくて肉厚だし。
伊東美咲以外の主要なキャストは全てちょっとズレでした。ですがまあ許せる範囲ではあるかな!?
(そういえば名字が駅名から来てるって有名ですよね?)


話の方は、原作のイメージそのままで作られていたので文句はありません。
ですが褒めるところも無いかな。
一刻館は良く出来ていましたね。これは関心!


こずえちゃんや三鷹さんは、今回は無しかなと思ったら最後の最後に出てきました。
七尾こずえが榮倉奈々で、三鷹瞬が沢村一樹ですって。
合ってねぇ~!!!


懐かしのこの作品。次回作が待たれますね!

追記:【参考:5/12(土)】
土曜ドラマ・病院のチカラ~星空ホスピタル~…最終回9.1%、平均7.17%
土曜ドラマ・喰いタン2…5回13.4%、平均13.92%
土曜ドラマ・LIAR GAME…5回10.0%、平均10.68%
スペシャルドラマ・めぞん一刻…12.1%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帰ってきた時効警察」の話5 | トップ | 「プロポーズ大作戦」の話5 »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事