のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「幸せになりたい!&女系家族 最終話」の話

2005年09月16日 17時37分27秒 | ドラマ
幸せになりたい! 最終話」(視聴率:最終11.4%、平均11.8%)

幸せになりたい!」を観ていて思うのはシナリオがキチッとしているということ!感情に走った話でもなく、無理な引き延ばしもない!理路整然と事件が起こり解決していくので観ていて疲れない!
ひかり(深田恭子)の下の弟 悟は、幼い故に自分に正直で姉と一緒に居たいが為に大事なテープを川に捨ててしまう。本当にそんな事をしたら、叱って理解させなければろくな大人にならないだろう。が、ドラマのキャラクターとしてはこれで正解なのだと思う。弟がひかりを思うがあまり制作スタッフ全員に迷惑をかけてしまう。ひかりは幼い弟に寂しい思いをさせた負い目から叱ることができず、さらに責任をとって辞める事となるのだが、これが最終回の脚本家としての復帰に繋がっていく。
よく出来ていると思うのは私だけでしょうか!

最初は父の残した借金やお酒に溺れた母親にふくれっつらだったひかりが最終回では満面の笑顔になった。周りも巻き込んで幸せになっていく。
ただひとつ気になったのは足を洗うことの出来なかった借金取りの飯島晃(鶴見辰吾)である。子分である田島洋二(忍成修吾)が抜けられた事を喜ぶべきなのか?…。
長谷川純一役の谷原章介はいままでにない役柄を良く演じきりました。こんなに間抜けな役は初めてだろう!上司に叱られてトイレで泣いているんだもん!しかも女子トイレで!

でもひかりが書いたシナリオ「ラピスラズリを求めて」って、スタジオジブリじゃないいんだから!

幸せになりたい! DVD-BOX GNBD-7144
幸せになりたい! DVD-BOX GNBD-7144

女系家族 最終話」(視聴率:最終16.5%、平均13.8%)

どうもドロドロ系は苦手で「女系家族」もとばしとばし観ていました。それも最終回を迎え大反撃の狼煙は上がりました。ここを観ずしてどこを観るんだ!!!
「認知届で御座います。!」×■○▼…、矢島家の人間達は100pointのダメージを受けました!
「認知受理書の写しで御座います。!」☆▲◎&¥…、矢島家の人間達は250pointのダメージを受けました!
「もう一通の遺言状(財産目録付)で御座います。!」*□%+●…、矢島家の人間達に一撃必殺の攻撃を当てました!
☆★☆★文乃は矢島家の怪物達を倒しました!★☆★☆
まるで、ロールプレイングゲームのようだった!

三姉妹の仲は良くなり。3人とも良い人になった。遺産を狙っていた人間達は矢島家を去り、一見、嘉蔵(森本レオ)が望んでいたようになった。が、やはりドロドロ系ドラマの最後は悪い奴が勝ったように終わる!果たして本当の悪人は文乃(米倉涼子)だったのか?ドラマは幕を閉じました。

女系家族 DVD-BOX KIBF-95097
女系家族 DVD-BOX KIBF-95097

追記:私は良吉(沢村一樹)がうらやましい!!!千寿(瀬戸朝香)なら見下されても良い!いや、見下されたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「刑事部屋 六本木おかしな捜... | トップ | 「ドラゴン桜&女王の教室&... »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事