のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「工藤新一への挑戦状」の話

2006年10月03日 10時37分03秒 | ドラマ
DETECTIVE CONAN 10th Anniversary
名探偵コナン10周年記念ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状-さよならまでの序章プロローグ公式サイト-(視聴率13.4%)


小説名探偵コナン 工藤新一への挑戦状あらすじ
工藤新一がまだ江戸川コナンになる前の話。
高校生ながら既に数々の難事件を解決に導いていた新一にある日、何者からか修学旅行中にクラスメイトの誰かを誘拐するとの挑戦状が届く。
挑戦に応えるべく修学旅行に参加した新一の乗っている遊覧船から新一の幼馴染の毛利蘭の親友・鈴木園子が姿を消す。


青山剛昌の人気漫画「名探偵コナン」がアニメ放送をされてから10周年という事らしい。
オイラは原作は毎週読んでいるがアニメの方は見ていない。
良く比較される「金田一少年の事件簿」より推理トリックが本格的だと知り合いがやたら言う。
漫画の方も飛ばし見のオイラには正直分からないし、どうでも良いかな。


脚本は「輪舞曲-ロンド-」「逃亡者 RUNAWAY 」「太陽の季節」の渡邉睦月。

主人公の工藤新一に小栗旬、幼馴染の蘭に黒川智花、その親友の鈴木園子に岩佐真悠子、毛利小五郎に陣内孝則、多摩川刑事の伊武雅刀
まあ大体は良いと思うのですが、目暮警部役の西村雅彦はどうなのかなと…。(笑うしかない!しかも苦笑い!)
それから沖野ヨーコ役のベッキーには萌えない。
その他に氷川あさみ西村和彦ふかわりょう松重豊が出演。(ふかわりょうは演技ダメだなぁ。)


初っ端から新一による蘭の下着推理に始まり、蘭の正拳突きで柱にヒビが入り、新一の靴箱からは箱の容量以上はあろうかと思うレターの滝!
ま・漫画や!(そんでもって目暮警部がアレですのも…。)
先行きに不安を覚えた物の、その後は比較的普通の流れになっていって一安心!(大船に行ったつもりで見ていたよ!
新一の「ま・まあ怒んなよ、おっちゃんだって悪気があった訳じゃなし。」は笑った。
悪気が無くて何なんだと!それから新一お前もだよと!


このドラマの最後が原作の始まりに繋がるストーリーなっている。この手の流れは嫌いでは無い!
遊園地での3人の子供達を見ていて、小学生コナンの実写版もありでは無いだろうかと、ふと思った!


追記:【参考:10/2(月)】
世にも奇妙な物語秋の特別編…15.5%
月曜ゴールデンSP「西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ37・特急あずさ殺人事件」…16.4%

【参考:10/1(日)】
功名が辻…24.4%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「喰いタンSPECIAL ... | トップ | 「アンフェア the sp... »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事