のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「彼女との正しい遊び方」の話

2007年03月30日 13時24分38秒 | ドラマ
少々遅くなりましたが、地域によってはまだ放送されていない所もあるようで、第6回 テレビ朝日 21世紀 新人シナリオ大賞受賞作「彼女との正しい遊び方」をレビューって見ました。

テレビ朝日|彼女との正しい遊び方 公式ページ。

あらすじ
高校生、藤木恭史(水嶋ヒロ)はクラスでも、さえない、決して目立たないタイプの男子生徒。彼は、同じクラスで頭が良く、美人で人気者、日村優奈(黒川智花)と小学生の頃、とあるゲームの約束をする。恭史は優奈を”姫”と呼び、”家来”となって仕える事。そのゲームは誰かにバレるまで、永遠に続く事。8年間、誰にもバレずに来たある日、クラスメイトの水野英昭(濱田岳)が2人が一緒にいる所を見たと恭史に告げる。


木曜日に休みを取ってハードディスクにたまった映画やらスペシャルドラマを一気に観ました。
面白そうならすぐ観るのですが、そのほとんどが”どうかな?”と思いつつ観なかったものなので、早送り、飛ばし、ながら、でカタが付きました。ただ1本を除いて。

テレビ局のシナリオ大賞というと、フジテレビ・ヤングシナリオ大賞がピンとくるのですが、テレビ朝日もやっていたんですね。
この「彼女との正しい遊び方」が6回目の大賞受賞作。過去の作品は観たのか、観なかったのか、まったく記憶にありません。ただ、フジも含めてこの作品が一番面白かった!


仮面ライダーカブト水嶋ヒロが主演(正式には共演となっている)で、しかもカブトの時とは対照的に黒川智花演じる日村優奈の手下みたいな役柄が話題になっていたのは知っていたのですが、…残っていましたね。

彼の過去の出演作品を調べて見ると、「雨と夢のあとに」(7話)に出てるんですね!
何の役だったのだろう?…という事は黒川とも既に共演しているという事ですよね!?
追記:他にも共演してました。
ハツカレ 公式ページ。

わがままで、恭史の事が大好きで、それ故に恭史を振り回してしまう。実際にいたらかなりウザイだろうなという女の子を、可愛らしく演じて観せているのが、さすが黒川です。
彼女は、決して美人じゃないと思うんですけどね。可愛く見えるんですよ!実力なのか?
ひたすら”姫”のわがままに耐えている恭史は、かなり鈍重な男だと思う。

以下ネタバレ含む
昼休みに恭史の前に現れた優奈が、皆が居るのも構わずに気持ちを爆発させるシーンは萌えますね!
オイラだったら抱きしめてるぞ!と思いつつ、恭史は優奈の事を女として、どうとかは思っていなかったんだろうなと。
手のかかる妹のような存在なのでしょうかね。
(優奈が自分が別の男とのデートを恭史にボディーガードさせているのが、ヤキモチを妬かせたかったんだろうなというのは分かるんですが、好きな男にする仕打ちではないだろうと。)
東京から帰ってきた優奈と、地元で予備校に通う恭史が以前と変わらないように話していたのが、この2人はいずれアルなと思わせて貰えてとても良かったですね。


脚本に関しては、ベタと傑作の境を綱渡りしているような感じを受けました。
黒川智花は抜群の演技でした。水嶋ヒロに関しては今一歩かな。この2人、テレビ朝日に育てられているなと感じました。


朝倉 寛/1970年10月20日生まれ/愛知県出身
第6回 テレビ朝日 21世紀 新人シナリオ大賞受賞
今後に期待!



追記:【参考:3/29(木)】
橋田壽賀子ドラマ・渡る世間は鬼ばかり…最終回18.5%、平均18.16%
世界水泳メルボルン2007…9.0%
木曜洋画劇場特別企画 植木等さん追悼 日本一のホラ吹き男…9.4%
ドラマ・グッジョブ…4回目6.6%、平均6.35%

【参考:3/28(水)】
ドラマスペシャル「復讐するは我にあり」…8.5%
サッカー・北京五輪アジア地区2次予選「日本×シリア」…9.3%
ココリコグータンミラクルヌーボタイプSP結婚できない女しない女…10.8%
世界水泳メルボルン2007…9.3%
ドラマ・グッジョブ…3回目6.3%、平均6.27%



てるてるあした Vol.1 POBD-60047
てるてるあした Vol.1 POBD-60047


雨と夢のあとに DVD-BOX GNBD-7240
雨と夢のあとに DVD-BOX GNBD-7240


TOMOCOLOR/黒川智花 ENFD-5036
TOMOCOLOR/黒川智花 ENFD-5036


黒川智花「sanctuary」 PCBP-11131
黒川智花「sanctuary」 PCBP-11131


黒川智花主演 山田悠介原案「8・1」 PCBP-11477
黒川智花主演 山田悠介原案「8・1」 PCBP-11477


いま、会いにゆきます DVD-BOX[TV版] TDV-15356D
いま、会いにゆきます DVD-BOX[TV版] TDV-15356D


こころ 総集編 DVD-BOX NSDX-7648
こころ 総集編 DVD-BOX NSDX-7648


ハツカレ 初彼(1) TBD-9132
ハツカレ 初彼(1) TBD-9132


天の道を往く者たち 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE メイキング DSTD-2600
天の道を往く者たち 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE メイキング DSTD-2600


Pinkの遺伝子 FDSD-38
Pinkの遺伝子 FDSD-38


ラブ★コン 通常版 TBD-1133
ラブ★コン 通常版 TBD-1133



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今週、妻が浮気します」の... | トップ | 風邪ひいた! »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事