のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「初春に見たスペシャルドラマ」の話

2006年04月07日 10時56分00秒 | ドラマ

HDDとの戦いは今も続いていた。
懸命に戦っているのも関わらず、250あったギガは、100を割り込みもうすぐ50を切ろうとしていた。
一緒に防御に当っていた40のギガも半分を切り、HDDの勢いに劣勢は明らかであった。
しかし、光明は訪れる。
今年に入ってから戦っていた連ドラーの終焉である。
連ドラを倒し、
バラエティーを一掃し、
映画を退けたら、そう残るは単発ドラマだけである!

これは、ドラマの鬼となったとあるブロガーが、
単発スペシャルドラマぁーを倒し、一息つくまでの愛と正義の記録である!

(なんじゃそりゃ!

てゆーか、ネタが無いのでー、記事にしなかった初春からの単発ドラマを書き出して見ました!ってゆーだけの事なのさ!


■2/14放送「DRAMA COMPLEX 時代屋の女房」日テレ系列(視聴率8.8%)
 「時代屋の女房」って良く聞くんだけど、実際観た事無かったんですよね!
 それで観たんですけど、何て事無かった!もう分かったんで満足です!


■2/24放送「マキアージュ ドラマスペシャル ウーマンズアイランド 彼女たちの選択」日テレ系列(視聴率10.7%)
 最近ちょくちょくと見かけるようになったCMとのコラボレーション的なものですね。
 完全な女性が主役のドラマです。(男どもを見ているよりは良いですが!)
 篠原涼子さんは30を過ぎ仕事も恋もチョイあきらめのキャラだったけど、実際にあんな美人がいたら周りがほっとかないだろう。
 栗山千明さんは、はっきりとした顔立ちがどうも好きになれないんですよね。花屋の店員役をしていた蛯原友里さんの方が好みですね。
 って感じの人よりもちょっと変わった感じの女性が好きなのですが、中越典子さんはとってもな所が好きですね!同様に最初はあまり好きでは無かった井川遥さんもオヤジっぽくって好きですね。でも彼女と言うよりは友達になりたいかな!?
 ストーリーは…まあ、こんなもんでしょ!!


■「Yoshi最新作 翼の折れた天使たち」フジ系列
 ●2/27放送:第一夜・セレブ(視聴率14.9%)
  主演が上戸彩さんです。待ち合わせでホテルの部屋に入るなり、男に抱きつかれるシーンは笑ってしまいました。でも男として気持ちは分かる!演技がイマイチのように見えたのですが、あれは本が悪いかな!!
 ●2/28放送:第二夜・ライブチャット(視聴率11.9%)
  主演は堀北真希さんです。最近色々な所に引っ張りだこの彼女はおとなしい感じの役が多いのだけれど、実際の性格もおとなしい感じですね。「野ブタ」もそうでしたが、この引きこもりの役もハマリ役のようになってしまっている。今後の課題は正反対の役を演じられるのかですね!
 ●3/1放送:第三夜・アクトレス(視聴率12.7%)
  主演の山田優さんは大人ですね!上戸と1つしか違わないのに何でしょうね?上戸が幼いのかな?ちなみに上野は上戸よりも更に1つ年下です。
  話の方は自分の彼女がこっそりAVに出てたら、やっぱ嫌ですよね。そんな事くらいしか感じなかった!
 ●3/2放送:第四夜・スロット(視聴率12.4%)
  主演は上野樹里。彼女は自分が決して美人では無いのを分っているのでしょうね。4人の中で演技に一番力が入っているように見えます。実際一番上手いですけどね!
  ギャンブルの辞め時は分るのに男の辞め時が分らない女。ちょっとカッコ良く聞こえるけど、良く考えるとどうしようもない女だなぁ!


■3/3放送「金曜エンタテイメント 生きててもいい…? ~ひまわりの咲く家~」(視聴率17.7%)
 里親制度って、また似たような話を…と思ったら「ぶどうの木」の第2弾なんですね。福田沙紀から広末涼子への流れは少々無理があったかな!

■3/17放送「女王の教室・エピソード1 堕天使」日テレ系列(視聴率18.7%)
■3/18放送「女王の教室・エピソード2 悪魔降臨」日テレ系列(視聴率21.2%)

 今更何もいう事は無いってほどですが、阿久津真矢誕生の秘密が明かされます。天海祐希さんはコレで女優としての株を一気に上げましたね。連ドラが始まった当初は「天海祐希大丈夫かい?」と思ったものですが…。
 天海さん以上に知名度がUPしたのが志田未来ちゃんですね!実は彼女には連ドラが始まる前から前から期待していたのですが、ちょっと有名になりすぎて残念な所もありますね。
 このドラマ、小心者の私には見ていて怖いシーンが多いんですよね。なので心臓に悪そうな所だけ早送りして見たんです!

■3/18・19放送「ドラマスペシャル 愛と死をみつめて」テレ朝系列(視聴率16.3%・15.8%)
 かつてのヒット作も今見るには、どうなの?と言った印象です。半分眠りながら見ていたので、詳細は覚えていないかも!草・広末って、この手の話だと良く出てくるけど、真面目に見えるからかな?

■3/22放送「感動ドラマ特別企画 少しは、恩返しができたかな」TBS系列(視聴率14.6%)
 これは二宮和也大竹しのぶの役者対決のドラマ?…と思って観たけどそんな事は無かった。私は池脇千鶴さんが出ているので観たと言っても過言では無い!村田雄浩さんはイメージが優しすぎてちょっとだけ損をしている気がしました。

■3/28放送「DRAMA COMPLEX 都立水商!」日テレ系列(視聴率8.7%)
 ストーリーから出演者までが有り得ないですね。こんなドラマを作るのは、日テレしか無いでしょう!藤井隆ベッキーが主役って何か凄いよね!かわいい娘はたくさん出てるし話も軽いノリで楽しめたので良いでしょう!

■3/28放送「世にも奇妙な物語 15周年の特別編」フジ系列(視聴率16.2%)
 ちょっとヒネリが足りないかなと思います。「リプレイ」「雨の訪問者」は先が読めちゃったかな!「命火」「奥さん屋さん」は当り障りの無い内容。もっとも楽しめたのは「イマキヨさん」かな。でも、さらに突っ込んだ内容にすればもっと良かったと思うんですけどね。

■4/3放送「報道特別ドラマスペシャル 生と死を分けた理由…"アース・クエイク" 平成18年春・東京大震災」日テレ系列(視聴率14.6%)
 やはり日本に住んでいれば巨大地震の恐怖からは逃れられないので観てしまいますね。でもこれはドラマなのか?

■4/4放送「DRAMA COMPLEX たくさんの愛をありがとう」日テレ系列(視聴率11.3%)
■4/4放送「2006春のヒューマンドラマスペシャル 
さいごの約束」フジ系列(視聴率11.1%)
 2つをまとめちゃって申し訳ないとは思うのですが、感想はと言うと同じ日に同じようなドラマをやるテレビ局の気が知れない。結果は見ての通りの同じような視聴率に落ち着きましたね。2台のレコーダーでそれぞれ撮ったのですが、両方とも撮らなくても良かったかな。
 「たくさんの愛をありがとう」にはKAT-TUNの田中聖くんが出ていましたね。おそらくジャニーズファンは観たであろう。でも桃井かおりを起用したのがこのドラマの本当の意味なんだと思いますけどね。
 「さいごの約束」では安田成美さんが出演するのが一つの目玉なのだろう。久しぶりに見ましたが全然変わっていませんでしたね。中尾明慶くんと舘ひろしさんががんばっていました。あとは…それくらいの印象しか残りませんでした。


追記:今、一生懸命HDDに録画されている連ドラをDVDに保存しています。元々はアメリカにいる私の姉が連ドラが見たいと言うわがままを言った事に始まったのですが、一月期のドラマは「アンフェア」と「白夜行」を送ってあげようと考えております。あとは自分の保存用のヤツですが、「アンフェア」と「白夜行」は残す事に決めました。「神はサイコロを振らない」は電波状況が悪くて画像が良くない回があったので、どうしようかなと悩んでいます。(地デジにしないとダメだろうか?)「Ns’あおい」は消去しました。問題は「時効警察」をどうするかですが…?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PLUTO(プルートゥ)... | トップ | 「2006年4月期ドラマ」の話 »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事