のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「プロポーズ大作戦」の話

2007年04月17日 11時49分14秒 | 2007年04月期ドラマ
「プロポーズ大作戦 OPERATION LOVE OFFICIAL SITE ①・「甲子園行けたら結婚できる!? 」(視聴率19.3%)

もしも大好きな女性が自分以外の男と結婚してしまったら。
小学校からの幼なじみの吉田礼(長澤まさみ)の結婚式に出席する岩瀬健(山下智久)。
いつも近くに居て、想いを伝える時間はあったのに、もう手の届かない所に行ってしまう。
自分は最愛の男性ではなく、ただの幼なじみって非常にツライくて切ないなあ。
この気持ちは女性と男性では少し違うのかも知れないなあ、なんて思いながら観てたんですけどね。


脚本は金子茂樹。「危険なアネキ」の脚本を数話担当。

主な登場人物の紹介ですが、健と礼には腐れ縁の仲間たちというか悪友たちが居ます。
やたら恋に燃えている奥エリ(榮倉奈々)は礼の親友です。
そのエリに叶わぬ恋をしているのが鶴見尚(濱田岳)。おちゃらけキャラですね。
この手の話には必ず出てくる、少し離れた所から冷静に見ているキャラ・榎戸幹雄(平岡祐太)。平岡祐太はこんな役ばっかやってます!


礼の結婚相手が多田哲也(藤木直人)。健は教え子にあたります。
いずれ多田と礼を取りあうようになるのかな?


健「妖精!?妖精!?」
と主人公が2回繰り返したくらいに妖精には見えない怪しいおっさんを演じているのが三上博史です。
その怪しいおっさんが耳打ちした呪文を唱えると…。
健「ハレルヤー、チャンス。」
妖精「もう一回!」
健「ハレルヤー、チャンス。」
妖精「もっとハッキリ言えよ、ポーズ付けて!」
健「ハレルヤー、チャンス!

カッコわる!もしかして「ハンターチャンス!」のパクリ?
ハレルヤ♪の音楽が流れて過去に飛んじゃうんだね!

思ったんですけど、妖精というよりは未来からの来訪者なんじゃないかと。
つまり、妖精のおっさんは健と礼の子孫で、2人を結婚させる為にやって来たとか?
つまりドラえもん!
さもなくば妖精のとっつぁんは、あの世の門番か何かで、結婚式に向かう途中に車にひかれて亡くなった健の願いを叶える為に天から降りてきたとか。
最後は健が消えちゃうのね!(う~ん、この手の話は多いからなあ!)
それとか、健と礼の2人して東大目指すとか?
あぁ、これ「ドラゴン桜」だった。


話を戻して(タイムスリップと掛けてるのね!)、高校野球の予選1回戦に時間を遡った健は運命を変えるべく代打出場フルスイング!
次の打者の鶴見尚が三振する事の判っている健は三塁を周りホームに飛び込むが、敢え無くアウト!
中々運命は変わらんのね!まあ、これはそうなるかなとも思っていたが、驚いたのは再び健が現代に戻って来た事だあね!
何か?これから1話ずつ、写真の過去に遡っては少しずつ運命を変えて、そんでもってその都度戻ってくるのか?
これは気長に観なければいけないって事かねぇ?


まあ、1話目を観た限りでは期待した通りの作品に仕上がっていて良かった
主題歌がまた良いですね!桑田佳祐の「明日晴れるかな」。ハレルヤ!


追記:【参考:4/16(月)】
月曜ゴールデン「捜し屋★諸星光介が走る!(3)」…14.8%
SMAP×SMAP…20.4%

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帰ってきた時効警察」の話 | トップ | 「この胸いっぱいの愛を」の話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アイドル登場!)
2007-04-17 18:03:58
はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://idole7.livedoor.biz/archives/50141054.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
了解! (のらさん)
2007-04-17 19:17:05
★アイドル登場!さんへ
了解しました!

コメントを投稿

2007年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事