のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「医龍 Team Medical Dragon」の話11

2006年06月30日 10時40分21秒 | 2006年04月期ドラマ
医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] LAST KARTE・「最後のカード!! 新バチスタ手術」(視聴率17.2%、平均視聴率14.75%)

朝田龍太郎(坂口憲二)「これよりバチスタ手術を開始する!」
木原毅彦(池田鉄洋)「バチスタチームが緊急オペを始めるらしいぞ!」
野口教授(岸部一徳)「バチスタのぉ、緊急オペェ!?
鬼頭教授(夏木マリ)「フッ、やるじゃない!」
チームドラゴンの生後9ヶ月の赤ん坊に対するバチスタ手術が始まりました。
拡張型心筋症、単一冠動脈を併発、完全内臓逆位の患者です。
教授会が開かれている時間を狙っての手術。
このことは教授会に出席している各教授たちにも広まりバチスタチームの手術を見る為に集まる教授達。

霧島軍司(北村一輝)「オペはすぐに中止になります。彼らは容態が悪く十分な術前検査が出来ていません。ところがあの赤ん坊にはまだ極めて重篤な病気が隠されています。」
もう一つの隠された病気、冠動脈瘤が発見される!
加藤晶(稲森いずみ)「このままオペをすれば急性心筋梗塞でこの子は死亡する。オペは中止します!
朝田「いや、オペは続行する!瘤が一部が剥がれ血管が詰まり冠動脈の血流を止めてしまうのなら、新しい道を俺が作る!
加藤「それはバイパス手術をするって事?」
直径1mmに満たない赤ん坊の血管を縫い合わせる。
サージカル・ルーペでは見えない微細な作業。
朝田「この患者は生きようとしている!小さな身体で必死に戦っている!ここに戦っている患者がいる限り、俺達は戦う!」
加藤「…オペ、続行!」


荒瀬門次(阿部サダヲ)「面白そーじゃねーか!?」
荒瀬にとっては、何でもかんでも面白そーである!
荒瀬の返事は「あいよ!」である。
何か面白く無い?

鬼頭教授「赤ん坊の大動脈は組織が脆くやり治なおしがききにくいわよ!」
誰に言ってんだよ!
、オイラ達にか!?

加藤「朝田先生、このバイパス手術の後にバチスタ手術もやるのよね?変性部位、つまり悪い部分と正常な細胞の境界をこの小さな心臓で本当に特定できるの?」
朝田「触診してみるつもりだ。」
加藤「確かに、あなたの指先の感覚は鋭い。だけどこの小さな心臓では変性部位も非常に小さい。変性部位の特定はあなたの触診が唯一の方法。もし特定出来なかったらバチスタは中止せざる得ない。」
朝田「変性部位の特定が出来なかった時は最後のカードを切る!」
加藤「最後のカード?」
朝田「それが成功したら今まであるバチスタ論文は全て過去の物になる!」
最後のカードって何?最後のカードと言えばジョーカー?
まさか鬼頭教授の事では!
「鬼頭お前を斬る!」ってな事は無いね!

霧島「人は人と関わるから孤独を感ずるんだ。僕はずっと一人だった、だから孤独を感じた事が無い!」
霧島は、孤独を感じた事がないのでは無く、孤独の中にいる事に気が付いていないだけじゃないだろうか?
霧島「木原くん!どうして君は僕に協力してくれるんだ?」
木原「この病院に来て僕の下の名前を覚えていてくれたのは、先生が初めてだったんで。」
木原も孤独だったのでしょうか?

霧島が病院の外に出てた映像を見た瞬間、あれって思ったんですよね!
どんどん危険な方へ歩いて行くし!
案の定、急患は霧島でした!
でも転落だったんですね。てっきり交通事故とかだと思っていたのですが、…自殺?
胸部打撲に肋骨を骨折。
心臓外科の木原が呼ばれたのは何故でしょう?本来ならERの仕事でしょう!胸部打撲だからでしょうか?
ここへ来ての木原の出番です!
木原は自分が凡人である事を十分理解していたのでしょう。
その上で自分をただの凡人と言う霧島に惹かれたのかも知れない。
伊集院登(小池徹平)に何かとちょっかいを出すのも、その才能に嫉妬していた部分があるのかも。
霧島は心破裂だった。
この状態で霧島を救えるのは朝田だけ。
助けたいのに、凡人である自分には霧島は救えない。
木原はバチスタ・オペ中の朝田に助けを求める!

弁形成のオペの第一助手を務められるかを朝田に聞かれる伊集院。
伊集院「本当に出来ないのか?」
自問自答する伊集院。
死んで良い患者はいない!助けられるのに助けないのはそれだけで罪だ!朝田の言葉が脳裏をよぎる。
伊集院「やれます!加藤先生が弁形成術を行う間だけなら、第一助手を務められる自信があります!
反対する加藤!加藤のチームでの存在意義の中に”冷静さ””慎重さ”があると思います。
加藤が反対する事によって、問題提起となる。YESマンだけでは最強のチームとは言えない!
そこまで考えて話を作っているかは知りませんが、話を面白くする為だけの反対意見では無いと考えます。
その上で自信があると言った伊集院は、冷静に自分を判断しての自信だと理解します。
朝田「俺も伊集院をそう評価するからだ!それにお前(加藤)なら俺の代わりをやれる!俺がいなくてもお前がいればこのチームは大丈夫だ!」
単に今だけの事では無く、朝田がいなくなる事を示唆してますね!

霧島への処置は怪物・朝田を印象付ける為のものでした。
霧島を心停止した状態で心臓の破裂した7箇所を脳死までの4分半で縫合しようとする。
助手として鬼頭教授が加わり最強の味方を得る朝田。
鬼頭教授「何であなたが来たの?人手を出すにしても加藤先生を出すものだと…。」
朝田「このオペに必要なのは最速の医者だと判断した。」
鬼頭教授「バチスタ大丈夫なの?」
朝田「大丈夫だ!乳児の弁形成という緻密なオペをやらせたら加藤の右に出る者はいない!それに伊集院、ミキ、荒瀬、藤吉、あいつらがいなければ俺はここへは来れなかった!」
臨床工学技士の山田隆一先生(平賀雅臣)は?結局最後までセリフ無しだよ!グレちゃえ!
4分半で手の届かない4箇所の縫合を終了。人工心肺を動かし、残りの3箇所を手で塞ぐ!
朝田「死ぬな!」
朝田がいい人で良かったね!霧島は心臓を朝田に文字通り握られてるのだから!「死ねー」とか言って力入れたら痛いよー!(そういう問題じゃないですね!はい反省!
鬼頭に後を任せる朝田。
木原「朝田!あの赤ん坊も助けてやってくれ!」
決して霧島の事だけ考えていた訳では無いという言い訳のセリフ!
でも、今日の木原はかっこいいぞぉ!

朝田「変性部位の特定に入る!」
触診を行うものの、変性部位が特定できない朝田。
朝田「ではこれより新バチスタを開始する!」
野口教授「新バチスタ?何の事?…何が始まるのぉ?
最終回は野口教授が面白い!
変性部位を切り取らずに切るだけと言う朝田!
野口教授「心臓が、ちっちゃくなっている。」
朝田「これが、新バチスタだ!」
野口教授「何をやったんだぁ、朝田ぁ!
壊れかけの野口教授!
変性部位を切り取って心臓を小さくするのでは無く、心筋を二重に重ねて心臓を小さくする。
(鬼頭が勝手に)名づけてオーバーラッピング法。
(お菓子の製法みたいだね!
野口教授「いいいいいぃぃぃ
…壊れた!
やはり野口教授が面白い!(トムヤンクンいっぱい食べてね!)
朝田「オペ、終了!」

前にも書きましたが、この「医龍」は、が重要な役割を果たしていると思います。
変性部位の特定を行う朝田の
誰かが誰かのを取る。握手をする。
霧島のを握る加藤。裏切られてもそう簡単に憎しみに変わる訳ではない!
霧島「退院したら俺はアメリカに行くよ!しばらく離れてやり直してみる。俺もチームを作りたくなった!君が作ったような最高のチームを…。」
差し出された霧島のを握る加藤教授。

木原「ねえハリー!上に通してくれたぁ、例の話!ほらぁ俺もチームドラゴン入れてくれって言う話よぉ!」
伊集院「あぁ、何か庶務なら良いって加藤教授言ってましたよ!」
木原「しょむ?…庶務って、打ち上げの会計とかじゃねーか!バチスタ関係ねーじゃねーかぁ!

すっかり伊集院に遊ばれている木原。最終回は木原も楽しい!

霧島はアメリカへ!朝田は万人の為の医師団へ!(そして、野口教授はタイへ!
朝田「必要な時だけパッと集まる、それがチームだ!」
最後もで終わるんだね!重ねられた6人の!朝田は6つのと共に自分のを必要とする人の元へと旅立って行く!
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006年4月期ドラマの主題歌 | トップ | 2006年4月期ドラマ視聴率 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
医龍-最後のカード!! 新バチスタ手術-(06/29) (まあぼの交差点)
今回の医龍-最後のカード!! 新バチスタ手術-でついに最終回。ところで,「だまされたあぁぁぁぁ!!!!」というのが今回いちばん印象に残ったこと。というのも,公式HPの「予告」はめったに見ないのだが,先週たまたま目にした予告は,そんな中、転落事故で ...
医龍-Team Medical Dragon- 最終話:最後のカード!!新バチスタ手術 (あるがまま・・・)
トムヤンクン!!!("▽"*)アヒョ 野口教授のあの表情ったら!!! しかしえらい遠くに飛ばされるもんですな~!両肩叩かれちゃってるよぉ~{/face_nika/} このドラマでの悪の2大巨頭の片割れ・霧島はすっかり穏やかな顔付きとなり、 結局野口教授一人が悪者の ...
『医龍』Team Medical Dragon最終回!「最後のカードとは?」  (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
龍ちゃん:『この患者は生きようとしている・・・小さな体で必死で戦っている・・・ここに戦っている患者がいる限り・・・俺たちは戦う!』 加藤ちゃん:『オペ・・・続行・・・』 ついに最終回を迎えました『医龍』Team Medical Dragon! やはりチ ...
医龍 最終回 (平成エンタメ研究所)
「医龍」最終回。   1  朝田龍太郎(坂口憲二)は最後まで揺るがない男だった。  その信念の強さが新しいヒーローを作った。  彼の信念はこう。 「生きようとして戦っている患者がいる限り俺達は戦う」 「死なせて良い患者なんていない。助かる命を助けよう ...
『医龍 Team Medical Dragon』 LAST KARTE (Antique)
 手術もドラマも、成功しました とうとう最終回を迎えました{/ee_1/} 15分拡大ということで、人気のすごさが窺えます。 ブログを拝見しても、「良かった!」という感想ばっかりです。 ほんっと、最高でした{/ee_2/} どういう終わり方をするのかな~?と気になっ ...
医龍 第十一話 最終回 (特に個性の無いブログ)
待ちに待たされた最終回。 手術は成功するだろうけど、大学病院の改革や霧島の立場は一体どうなる?
医龍 カルテ11 (山葵の無駄遣い日記)
何かやってくれると思いましたが・・・。 木原ストーリーとは!!!!! いや、予想だにしませんでした。 いきなり木原どうしちゃったのよ!?な感じで、前半は木原が出ずっぱり。 バチスタ手術添え物か、てくらいに
『医龍 Team Medical Dragon』最終回感想? (つれづれなる・・・日記?)
うまくまとめたなぁ。ってところですかね。 総じてよかったと。ただ、納得いかんところもあってさ。
医龍 最終回 (雨のにおい)
「君、トムヤンクン好きだったね~」{/face_naki/} どこかで聞いたパタ~ンじゃないか? そういうオチか! 今度は野口が飛ばされる!しかもタイに。{/roket/} でも自業自得でしょう。{/kaeru_alone/} 霧島と組んで自分の地位を確立させようとしたが、霧島は瀕死の ...
医龍 最終話 (日々緩々。)
いよいよラストです!! 一週空いたので、すごく久しぶりに感じますね。 前回は、バチスタ中止か?!という所で終わったのですが、 まさか朝田が付いていてそのまま終わるワケは無いですよね{/ee_1/} 再手術の体力が無いことも考慮し、バイパス手術を決行すること ...
医龍 Team Medical Dragon 最終話というか総括 (自己満族)
医龍 Team Medical Dragon 総括 朝田(坂口憲二)、どこまで完璧超人やねん(笑) 難手術を掛け持ちしたり、新しい術式編み出したり・・やっぱり、ここらへんは漫画だよね(笑) というか、今までも立派に漫画でしたけど。だからこそ面白かったのさ、このド ...
ドラマ『医龍』#11 (Cold in Summer)
◇ドラマ『医龍』#11  医龍 10―Team Medical Dragon (10) 出演 坂口憲二 阿部サダヲ北村一輝   「アンフェア」に続き、またまた「阿部サダヲ」さん出てるよ~。 「情報起業」の第一歩は、リスクなし&気軽にできる「Webサイト」か ...
医龍 Team Medical Dragon・第11話(最終話) (あずスタ)
クオリティも満足度も高かったと思います!