のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「アリーテ姫」の話

2005年12月01日 13時37分44秒 | アニメ
PRINCESS ARETE アリーテ姫はとても良質のアニメだと思います。

アリーテ姫 SDV-2702D
アリーテ姫 SDV-2702D

あらすじ
とある国のお姫様に生まれたアリーテ姫はこっそり城から抜け出すような好奇心旺盛な女の子。名だたる騎士達がアリーテ姫と結婚しようと宝物を探して持ってきます。騎士達の目的は婿に入り、王となる事。
ある日、城にボックスと言う魔法使いが現れ、姫との結婚を認めさせ、自らの城に連れ帰ってしまう。


「魔女の宅急便」で監督補を務めた片渕須直の初監督作品。原作「アリーテ姫の冒険(原題:The Clever Princess)」の童話を映画化。STUDIO 4℃が制作。

アクションの少ないアニメなので動きを期待している方には不向きかなと思います。
それ以外は”ジブリ”作品でも観るつもりでいれば間違い無いのかな?

冒頭で物語の背景を観ている人に分からせている部分があるのですが、その辺が長い!姫が魔法使いに連れて行かれてからが長い!
とにかく長いのには我慢してください。

動きはキレイです。良く動くし、ちゃんと細部まで書き込まれています。クオリティが高い!
笑える所や泣ける所はありません。そういうアニメでは無い。

この作品がスタジオ・ジブリで作られたと言ったら、大概の人は信用するでしょう。そういう作品かな

クオリティが高いわりには、あまりメジャーでないのも不思議って言えば不思議?

何となく楽しむのなら、いいアニメだと思います。

評価(70点):

パルムの樹 TDV-2700D
パルムの樹 TDV-2700D

追記:ちなみに、なかむらたかし監督作品パルムの樹」ですが、こちらはお奨めできません。私の評価は0点でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ロボコン」の話 | トップ | 「あいのうた」の話8 »

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事