のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

ドラマスペシャル「HERO」の話

2006年07月04日 13時11分32秒 | ドラマ
ドラマスペシャルHERO〔Official site〕(視聴率30.9%)を観ました。

元になった「HERO」は2001年1月期の月9で平均視聴率2000年以降歴代最高の34.2%(全11回・全話30%超)を記録した怪物ドラマです!

検事・久利生公平(木村拓哉)は高校中退で大検を取り、司法試験に合格。
仕事中もラフな服装、無類の通販好き、見た目の印象とは違い、常に真実を追究し正義感にあふれる一面を持つ。
青森地検から東京地検城西支部に赴任し、数々の事件を担当するが、その正義感故にシリーズ最終話で石垣支部に飛ばされてしまいます。

本作は、その後北海道に赴任、山口地検虹ヶ浦支部へとやってきた所から話が始まります。
事件らしい事件が起こらない虹ヶ浦支部の管轄内で、殺人事件が発生。
久利生は容疑者である滝田明彦(中井貴一)の動機などに疑問を抱き調査を開始する。

主な登場人物は、久利生の事務官に付くのが愛想の無い堅物な津軽保(堤真一)。
やたら東京に(間違った)憧れを持つ新米女検事・泉谷りり子(綾瀬はるか)。
他に支部長の西山吾一(塩見三省)、検事の小森拓郎(ベンガル)、事務官・村上健太郎(鈴木浩介)。

久利生自身は、通販好きは相変わらずだが、新たに釣り好きの一面が追加されている。
検事の泉谷は最初、事務官だと思ったくらいの天然系のキャラでどう考えても彼女が司法試験に受かるとは思えない!
(そういう意味では久利生も同様だが。)
人気獲得に綾瀬はるか(彼女は実力もあると思います!)、実力派として中井貴一堤真一を持ってきた辺りがフジの意気込みが窺える。
その甲斐もあってか、視聴率も30.9%と単発のドラマとしては古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」29.6%を抜きましたね!

シリーズ8話目で出演されていた飯島直子さんが出ていました。これは8話目がシリーズ最高視聴率の36.8%を記録したからだと勝手に理解しているのですが…。(どうなんだろうね?)

ストーリーは最後に敵を残して終り、さらに久利生が東京地検城西支部に戻った事から、新シリーズは決定的ではないでしょうか?
城西支部のメンバーが申し訳程度にしか出てこなかったのがとても残念で、でも新シリーズをやるのなら許そうかなと思っているのですが、どうなるのでしょうか?


HERO 第1巻 VIBF-80
HERO 第1巻 VIBF-80

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誰よりもママを愛す」の話 | トップ | 「結婚できない男」の話 »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事