マイ・パン教室 マイ・パン工房

天然酵母、無塩、無添加のパンを焼きながら食の安全を考える。60を過ぎて改めて生き方を模索する。今は工房でパンを焼く。

母親の衣替え

2016年10月13日 05時55分51秒 | 天然酵母・無塩・無添加パンの作り方
既に夏蒲団では夜は寒くなってきたようです。かといって秋用に厚手の布団にしてみたら、夜中に

暑いといって布団をはねのけて寝ています。まだ気温が安定しないようです。

昨日スーパーで母親の下着類を買いに行きました。1万円で少しお釣が出ました。もう新しく使うことは

ないのかもしれないと思いながらのお買い物です。家に帰ってすべて洗濯をし夕方にはそれを着て

います。夏用のものはすべて処分する予定です。97になり体力も弱り先がいつまであるかは分かり

ません。それでも何とかおしめをさせないで暮らさせたい。家内の姑の事がトラウマになっているのかも

しれない。すべて忘れてしまう過去の出来事です。生きているものだけに与えられる命。はかないもの。

寂しさを感じます。ボケの症状がさらに進んで一日中頭がボーとして何もわからなくなったと

いいます。それでも当人は唯一小学の頃の記憶があるのでそれを絶えず話させています。一番楽しかった

思い出とつながるのでしょう。これを支えに今しばし命を長らえさせたい。


今日のパンはプレーン食パン、レーズン食パン、リンゴパン、黒糖パン、ブレッエルです。

今日はスーパーへ行ったときにチャーシューのバラ肉を購入してきます。明日から仕込みです。

涼しくなってきたので中へ巻き込んで焼きます。やはりこの方が私の口には会います。

今日は大布団1枚を解体して捨てます。季節の変わり目が整理を推し進めてくれます。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pcが真っ黒の画面のまま | トップ | 冬の到来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。