マイ・パン教室 マイ・パン工房

幼い頃の津島を思い出して

昨日の自転車を運ぶことを話していたら、昔の津島を思い出してしまいました。

自転車を運ぶときは自転車に乗りながらもう一台の自転車のハンドルを持ち進むだけです。

輪が4個ありそれを車のように運転するだけです。

昔の津島は遊郭もあり映画館も2館あり、お正月にはサーカスなどの見世物小屋もありました。

救世教がありましたので、映画で見る鐘太鼓をたたきながら、信ずるもの来たれいざ救われんと

歌声が聞こえたといいます。もちろん私は見たことが有りません。


春にはオートバイレース、草競馬もありました。

子供たちは狭い路地の中での自転車競走、独楽を舞わしたまま手に乗せて走る競争なんでも遊びには

退屈しませんでした。

文学者も野口米次郎、金子光晴氏などもいます。有名人では横井正一、横井英樹さんなどもいました。

名古屋の近くの田舎町でしたが結構人の集まる処でした。経済力があったので、旧制中学もありました。


そんな取り止めのないことを思い出しています。


今日のパンは食パン、アンパン、チーズパン、リンゴパンとレーズンパンです。

今日からお花のお稽古が始まります。今年は花展にも出瓶をしたいと思っています。

花器、花台なども取り揃えなくてはと思っています。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ

コメント一覧

sugiura
らいちゃんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/sugiura57
結婚するまでは色々な所にいましたが、結婚してからというもの名古屋と津島しか知りません。

最近は津島を出ることさえありません。時の流れですね。
らいちゃん
郷愁
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213
津島は大都市名古屋の近くと言うことで活況を呈していた街だったのですね。
古里はいいでしょうね。

私は津島より小さな町で生まれ育ったので、町では働くところが無く、就職と同時に田舎を離れました。
田舎を離れて50年以上経つので、今では生まれ育った場所より大阪の現住所の方が住みよくなりました。
それでも年に1~2回所用で帰るとなんとなく昔を思い出します。
矢張り子供の頃の思い出は心の底に残っているのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事