マイ・パン教室 マイ・パン工房

天然酵母、無塩、無添加のパンを焼きながら食の安全を考える。60を過ぎて改めて生き方を模索する。今は工房でパンを焼く。

日曜散歩

2016年10月17日 04時00分40秒 | 天然酵母・無塩・無添加パンの作り方
元来川を見て育ったせいか川を見に散歩に出かけました。木曽川までは車で20分ほどかかります。

私の小さい頃は直接海から船が荷揚げをしていた日光川が近くにあります。信長の城の勝幡城もあり

ました。そこまでは歩いて10分ほどです。気持が小さい頃に戻ります。伸びやかな気分です。

ふと西岸を見て驚きました。見渡す限り水田が埋め立てられています。ブルドーザーが停まっています。

帰り道その前を歩き看板を見ました。工業団地ができるようです。中身は全く分かりませんが不思議。

名古屋の再開発の関連の工場か廃棄物の引き取りの工場しか思いつきません。これまで100年の間は

ハワイからの移民の仕送りで一息つき、片岡さんの毛織物事業で繊維、鉄鋼、飛行機部品と発展して

きました。時代は変わり酒蔵、毛織物関連の工場は別の産業になり名前程度でしかありません。

その大規模な敷地のすぐ近くにも大きな建設が始まっていました。これは私学の移転校舎だそうです。

田中角栄の時代の錬金術がいまだあるのは不思議です。当時は先を読み河川敷を宅地に代えました。

今は地目の変更を許さず農地、雑種地を宅地工業地に代えて提供します。まさに錬金術。何があろうと

今は心静かに眺めるだけです。40分程度の散歩でした。


今日のパンはプレーン食パン、レーズン食パン、リンゴパン、イモパン、クルミパンです。

ケーキはお休みします。パソコンの調子が戻らなくて1台で2つのブログはなかなか難しい。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_

ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失業保険 | トップ | 刈入の車に出会うようになり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。