マイ・パン教室 マイ・パン工房

天然酵母、無塩、無添加のパンを焼きながら食の安全を考える。70を過ぎて改めて生き方を模索する。今は工房でパンを焼く。

アリとの戦い

2017年07月12日 09時01分05秒 | 天然酵母・無塩・無添加パンの作り方
パンの準備をしている際人が来て少し話をしていました。用が済作業に戻った時驚きました。

テーブルの上にはレーズン、砂糖、チーズがカップに入れておいてありました。チーズが

真っ黒になっています。レーズン、砂糖はそのままです。よくみると動いています。

そうです小さなアリが山になっています。すぐに処分しましたが、当分アリとの戦いが

始まります。梅雨時のアリは家の中に入ってきます。一度獲物を見つけたら見張り役のアリが

たえず出入りします。油断すると黒山に襲ってきます。初めの頃は進路を見つけることに

しましたが見つけたからと言って防げません。対策はただ一つ、見張りをつぶすことです。

その為にもテーブルの上には何も置きっぱなしにしない。物陰を作らないことです。

アリは隠れて行動します。アリが来るとクモなども連れ込みます。

かわいそうですが潰すしか手がありません。1ミリにも満たない黒い昔からのアリです。

花壇にいます。花のアブラムシが大好物です。2週間は覚悟します。


今日のパンは食パン、クルミパン、黒糖パン、リンゴパン、ブレッエルです。

ケーキはレモンケーキです。


昨日ようやく新しい玄関チャイムに取り替えました。これは無線で100メートルの距離でも

通話ができます。親機子機と2ヵ所で受け取れます。やはり専門店で買い求めるものですね。

DIYでは60mのものしかなくこれを取り付けてありました。2年使用しました。

夕方早速利用でき喜ばれました。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玄関に一人で | トップ | 老々介護の日々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。