マイ・パン教室 マイ・パン工房

天然酵母、無塩、無添加のパンを焼きながら食の安全を考える。70を過ぎて改めて生き方を模索する。今は工房でパンを焼く。

資源ごみの日

2017年05月26日 09時03分20秒 | 天然酵母・無塩・無添加パンの作り方
朝から雨がぱらついていたので準備が大変でした。時間には雨間になっており助かりました。

最近は段ボールを出す家が減りその分楽になりました。私の家では缶、瓶は殆どありません。

缶はトマトの水煮だけです。ジュース、お茶を頂いてもすべてお嫁入させます。

外での飲食は殆どありません。唯一4年間に一度’おふくろの家’の訪問の時のコーヒー

だけです。これは訪問先で相手を待っている間案内されたのが施設の喫茶店でした。

もちろんお金は支払いました。


今日のパンはプレーン食パン、イチゴパン、クルミパン、黒糖パン、ブレッエルです。

ケーキは抹茶ロールを焼きます。

昨夜突然にイチゴを沢山いただきました。イチゴジャムを準備しました。まだ慣れないので

パンがはぜ失敗です。結構簡単そうで難しい。残りはイチゴサンドにしました。

イチゴの煮詰め方を変えてみます。とりあえず冷凍保存したので後3回ほどはできます。

それにしても技術は要るものですね。



安倍総理の籠池問題、加計学園での不正がなかなか解明されません。野党の力不足なので

しょうか。共謀罪法案もこのまま押し切られてしまうのではと心配です。

憲法の9条の廃棄もなし崩し的にされてしまいそうです。教育も天皇中心に変え、戦前の政治に

されようとしています。何とかしたい。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テロをなくしたい | トップ | お花のお稽古 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。