マイ・パン教室 マイ・パン工房

天然酵母、無塩、無添加のパンを焼きながら食の安全を考える。70を過ぎて改めて生き方を模索する。今は工房でパンを焼く。

永遠の生命

2017年04月24日 09時46分24秒 | 天然酵母・無塩・無添加パンの作り方
久々のお参りの客です。これまで毎月のようにお参りにおいでくださっていましたが、この

1年ほど前から入退院を繰り返していました。ようやく退院の目途が立ったようです。

その息子さん夫婦が立寄ってくれました。このご婦人は98になります。

うちの母親と同い年ですがこの方は頭はしっかりとして見えます。退院後も当分は出る事が

できないと思います。よろしくお伝えくださいとお願いしました。ありがとうございました。


今日のパンはプレーン食パン、レーズン食パン、クルミパン、黒糖パン、ブレッエルです。

ケーキはお休みです。

今は種起こしの最中です。温かくなってきたので音戸の上がり過ぎ醗酵のし過ぎに用心です。

菌は生きているのを実感します。条件次第で簡単に死んでしまいます。しかしこの菌は

簡単に培養できるのでその生命力には驚きます。人よりも何億年も前から生存して生き延びて

います。彼らから見ると人はちっぽけな存在に見えるでしょう。


人の存在は偶然の積み重ねですがそれでもほんの一瞬でしかないのでしょう。

人の使命は子孫を残すのが務めです。それは生き物としての役割雑草でも同じです。

どんな条件でも生き延びるその生命力は驚きです。一粒の種を残せばそれで繁茂します。

私も務めを果たしたい。まだ精神が残っているうちにこの生命のバトンタッチをしたい。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新任の理学療養士の方の家庭訪問 | トップ | 露骨な世論誘導 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。