マイ・パン教室 マイ・パン工房

天然酵母、無塩、無添加のパンを焼きながら食の安全を考える。70を過ぎて改めて生き方を模索する。今は工房でパンを焼く。

湧き出る疑念

2017年07月18日 05時58分53秒 | 天然酵母・無塩・無添加パンの作り方
98のボケた年寄を面倒見ていると今の生活の仕方に疑問がわきます。

年寄りにお腹の調子を崩させない、発熱をさせないを中心にしています。

その為92まで大好物の刺身、シジミなどの貝が消化できなくなったのでそれ以来口にする

ことはない。その代わり鳥、豚、牛などの肉類中心の食生活になった。嚙み合わせできないので

鶏肉はミンチにしても食べれません。今はバラ肉の薄切りを食べます。

季節の野菜との煮込みです。玉ねぎ、ナス、キュウリ、ニンジン、大根など。その時エノキは

必ず一緒に煮ます。あとは春雨を適時入れます。

みそ汁とわかめの酢の物は毎回出します。かつおのだしはその都度取ります。

代り映えのない毎日の食事です。あとはディサービス以外は寝たっきりです。

こんな状態で生きていても意味があるのだろうかと疑問がわきます。それでも生きるしかない。

ディサービスに行く以外は医者に通います。特別な処置は頼みません。ただ昨年転んだ際の骨折の

経験からD3のみは欠かしません。病気をしない生活でも先がない。

いっそ好きなものをたらふく食べさせて病気もいいかとも思うがそれはできない。絶えざる疑念。


今日のパンは食パン、クルミパン、リンゴパン、ブレッエルです。ケーキはレモンケーキです。

追加ができてなかなか切りが付きません。


できることの幸せを心に持ち暫くは続けていきたい。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_

ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーキ作りも大詰め | トップ | 小麦粉の仕入れが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。