戦争法はダメ!杉戸平和アクション

埼玉・杉戸町で、戦争法の廃止に向けて行動をはじめました!

2016.3.21【すぎと 町デモ】レポート

2016-05-16 19:04:12 | アクション
埼玉県北葛飾郡杉戸町。人口約4万6千人ののどかな町です。
こんなちいさな町でも戦争法廃止を求める声は高まっているのだ、安倍政権に対する怒りは煮えたぎっているのだ、ということをよのなかにアピールすべく、
平和憲法が好き すぎと 町デモ
やってみました。





3月21日(月/祝)。晴れました。
デモコース、古利根川の大柳の新芽も出て、春らしくなってきました。



桜のつぼみも。


杉戸町中央児童公園。


風船ふくらまし中。春日部市民の会から、風船ふくらましガス注入機をお借りしました。風船もたくさんいただきました。ありがとうございました!



13:30集会開始



集会のプログラムは、、、
①主催者挨拶
②町議会議員から連帯の挨拶

日本共産党 石川敏子議員
無会派 須田恒男議員からのメッセージ(代読)
③近隣の戦争法廃止を求める団体からの挨拶
安保関連法の廃止を求める東埼玉連絡会
戦争イヤだ!「戦争法」廃止を求める春日部市民の会
沿線の会☆東武スカイツリーライン
杉戸白岡ママの会
杉戸九条の会
本田宏さん

④杉戸平和アクション参加団体からの訴え
新日本婦人の会
年金者組合

⑤カンパの訴え
⑥コールの練習

でした。











14:00デモ出発!



古利根川沿いの道を南下、その後旧日光街道の商店街を北上。参加者54人で元気に歩きました。
元気に歩き過ぎてスピードが速くなってしまい、1時間の予定だったのに30分程で終わってしまいました、、、









コールは5人交代で。


日本 国民は / 正義と秩序を 基調とする / 国際平和を誠実に希求し
国権の発動たる戦争と / 武力による威嚇又は武力の行使は
国際紛争を解決する / 手段と / しては
永久に / これを / 放棄する / 放棄する~!

前項の目的を達するため / 陸海空軍その他の戦力は 
これを / 保持しな~い / 保持しな~い!
国の / 交戦権は / これを / 認めな~い / 認めな~い!


政府の / 行為によって / 再び / 戦争の惨禍が 
起こる / ことのないように / する ことを決意し
ここに / 主権が国民に / 存することを 宣言し
この / 憲法を / 確定する / 確定する~!

憲法まもれ / 憲法まもれ



、、、と、憲法コールにも挑戦しました。
その途中、デモ隊の頭上にハトの群れがやってきたそうです!(ムサビさん報告)







古川橋を渡って東武動物公園駅東口でゴール!
みなさまお疲れさまでした~。


吉祥寺から駆けつけてくださった武蔵野美術大学有志の会のにいやさんと。(たくさんの動画と写真を撮影してくださいました。ありがとうございました~!)

地元での小さなデモ、やってみたらとても楽しかったのです。
各地のみなさま、おすすめします。

 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

↓ムサビのにいやさんにいただいた動画です。








↓こちらはデモコース



 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

そして6月12日(日)
『戦争法廃止! 選挙へ行こう! 町デモ2やります~!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。