今回のテーマは、「土台力養成」です。
新学習指導要領…
AIの発展で、大改革が起こると言われています。
教育は改革が迫られています。
教授型授業から、対話型授業へ。
うーん…私が教師になったときから言われています。
新採のころから、教授型授業はしていません。
まだ、言われている。
まだ、変わらない。
教育界は、過去と未来にしばられ…
肝心の現代が忘れられているかもしれません。
時代は、変わります。
価値観も変わります。
しかし…「子どもを伸ばす」ことが教師の仕事。
これは、変わらないと思います。
いろいろなことをするためには、土台となる力が必要。
これも、変わらないと思います。
今回は、土台となる力にスポットを当てました。
2019 春 ダブル講座
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ダブル講座 ユニット授業&楽習 ■■
┃…………………………………………………………………………
┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
主催
ユニット授業研究会
◆日時 2019年 3月30日(土)
10:00~16:50
◆場所 日本標準会議室
( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
◆参加費 4000円
◆定員 50人
★テーマ
「土台となる力を育てる」
~すべての基礎となる力のつける~
●土台力
すべての基礎となるのが、土台力。
スポーツの世界で言えば…
・基礎体力
・運動神経
など。
何をするにも、この力がないとうまくいきません。
枝葉ではなく、根本にアプローチします。
◆講座
9:30~ 受付
★午前の部 10:00~12:20
午前中は、ユニプロの講座です。
「土台力」を育てるユニットを紹介します。
●ユニット授業について
・ユニット授業の理論と哲学
・ユニット授業の実際
●実践発表
若手実践家による。
・「ユニット授業」
・実践報告
・体験発表
・ミニ講座
子どもの姿をご覧ください。
●Q&A
●サークル
サークルのレポート検討。
ユニプロは、いかにして力をつけてきたか。
その様子を見ていただきます。
お昼休憩 12:20~13:20
★午後の部 13:20~16:50
●第一講座 13:20~14:00(40)
「杉渕学級全力教室」
杉渕学級の様子をご覧ください。
(例)
・声を出す
・計算する
・漢字を書く
・音読する
・発言する
・考える
などなど。
●第二講座 「土台力」
土台力 14:00~14:45(45)
土台力とは何か。
どのように育てるか。
休憩 14:45~15:00(15)
●第三講座 「土台力育成の実際」
土台力育成の実際 15:00~15:45(45)
基礎トレーニング。
毎日の積み重ね。
授業の中で。
いろいろな授業の中で。
●第四講座 「教師修行」
教師の土台となる力をつける 15:45~16:25(40)
休憩 16:25~16:30
●Q&A 16:30~16:45(15)
16:45~ 終わりの言葉
・終わりの言葉
・懇親会の説明など
★懇親会 17:30~
全国の仲間と交流できるチャンスです。
大いに飲み・語り合いましょう。
申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
1 氏名 本名でお願いします。
2 所属 (例)○○県 ○○市立○○小学校
3 メールアドレスなど連絡先
4 懇親会参加の有無