杉の子幼稚園 写真日記

杉の子幼稚園(高知市神田)の公式ブログです。
日々の園の様子をお届けいたします。

参加日がありました。(全園児)

2017-06-18 10:21:23 | 行事
 杉の子幼稚園では、子どもたちが保護者の方と一緒に、色々なものを作って遊んだり、からだを動かしたりしながら親子で触れ合う「参加日」という日があります。
 今日はその参加日でした。
 朝から子どもたちは、「今日はお母さんが来る!」「お父さんも来てくれる!」など、とても嬉しそうに話していました。
 
 年少組は魚釣りゲームをしました。
 まずは魚と竿を作ります。どんな魚を作ろうかな?お父さんやお母さんと一緒にはさみやテープを使って可愛い魚やたこを作りました。その後は、作った魚を使ってみんなで魚釣りゲームをしました。「釣れたよ~、みてみて~。」とっても楽しそうな子どもたちでした。


 年中組は缶ぽっくりを作って遊びました。
 どんな缶ぽっくりにしようかな?お父さんやお母さんと相談しながら可愛い缶ぽっくりやかっこいい缶ぽっくりを作りました。完成した缶ぽっくりを持って、中庭に遊びに行きました。初めての缶ぽっくり、初めはちょっと難しかったけど、上手に歩くことができました。


 年長組はみやもっち体育をしました。
 まずはお父さんやお母さんと手を繋いでジャンプ。太鼓が2回鳴ったら「おへそとおへそをぎゅー」「おしりとおしりをぺったん」など、触れ合い遊びを楽しみました。触れ合い遊びの後は平均台を使った運動遊びをしました。平均台を使ってカンガルー跳びやうさぎ跳びをした後、お父さんやお母さんの足の間をくぐったり、跳んだり、体をたくさんつかって遊ぶことができました。


 お父さんやお母さんと触れ合うことができてとっても嬉しそうな子どもたちでした。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山に遊びに行きました。(年... | トップ | 水遊びをしました。(全園児) »
最近の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事