降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★なぜ社会部は動かない=『平成紀』を読む(12)

2016年09月17日 | 新聞/小説

(9月15日付の続きです。写真は本文と関係ありません)

青山繁晴さん(1952〜)の『平成紀(へいせいき)』(幻冬舎文庫、税別540円)を読んだ。
青山さんが、あの1987(昭和62)年から共同通信政治部記者として「Xデー」を担当した最前線リアルを活写した情報小説。
わずか195ページ、とても面白かった。
というわけで、Xデーをめぐり、あのとき共同通信社の深奥で、さらに官邸で何があったのか、そして僕たち新聞社サイドでは……の第12回。
*青山繁晴(あおやま・しげはる)さん
1952年、神戸市生まれ。
慶應義塾大学文学部中退、早稲田大学政治経済学部卒。
共同通信記者(1979〜1997年)、三菱総研研究員を経て2002年、日本初の独立系シンクタンク「独立総合研究所」社長兼、首席研究員に就任。
2016年、参議院議員に当選。

*幻冬舎文庫『平成紀』主な登場人物
▽楠陽(くすのき・よう)=通信社の政治部記者。
青山さんの等身大キャラ、35歳
▽常石功(つねいし・いさお)=別の通信社の政治部記者。
楠と同じ官邸記者クラブ員
▽中曽根康弘(なかそね・やすひろ、1918〜)=第73代総理大臣。この小説では第3次内閣(1986年7月〜87年11月)


【幻冬舎文庫『平成紀』56〜57ページから】
本社五階❶の政治部に顔を出すと、政治部長の本郷峻(しゅん)が特徴のあるピンと逆立った短髪で平静な顔をして座っている。
こんな時刻にこの人を見るのは、いかにも異様だ。
田中角栄総理が全盛のころ組閣があり、目白の私邸で総理の背後に腕組みをして座っていた本郷記者を見て、猟官に来た中堅代議士が「角さんの上にまだ誰かいる。あれがどなたか、なぜ教えてくれない」と総理秘書をなじった話を楠も聞いていた。
本郷部長は楠の顔をちらりと見ると「あぁ。九階だ」とだけ言って、茫洋❷とテレビを眺めている。
九階。噂に聞く「政治部別室」❸すなわち「天皇班」かと楠は思った。
九階に上がったが、どこにも何の看板もない。部屋の一つ一つを覗いていき、四つ目のドアを開くと正面に佐藤元行(もとゆき)デスクの白い顔があった。
「もとゆき」という名前だが、やがて「げんこう」さんと呼ばれ、今では昔の連想で「元寇」と呼ばれている。
「あの男、いろんな記者クラブへ乗り込んでは、一緒に呑もうと誘うんだけど相手してもらえず撃退されて、新橋の飲み屋で独り沈没する。蒙古襲来が繰り返し、船の沈没で終わるのと同じだろう」と、元寇と同期入社の政治部デスクがにこりともしないで楠に解説してくれたことがある。



❶本社五階
小説の1987(昭和62)年当時の共同通信社は、港区虎ノ門2丁目。
地上9階、地下2階建てで、現在は「共同通信会館」。
2003(平成15)年、電通本社ビルの前に汐留メディアタワー(港区東新橋、34階建て)新社屋建設。1階から23階までが共同通信フロア。

❷茫洋
「あっ、たぶん新聞記事ではつかえない字だろーなぁ」と新聞社校閲部ならチェックする字。
▽ぼうよう(茫洋=茫が漢字表にない字)
——「ぼう洋」と平仮名➕漢字混ぜ表記すると何のことやら分からなくなるし、小説・著作物なのでかまいません、このまま行ってください(と校閲部は言うよね)。

❸噂に聞く「政治部別室」
だいたいどこの部も、編集フロア以外に〝別室〟〝◯◯分室〟〝第2◯◯部〟〝独立編集局〟と言われる部屋を持っている(ただの倉庫になっちゃっていることもないわけではないけど)。
別動チームや特集班が仕事をするところ。
共同通信社旧社屋9階の、この「元寇部屋」こそ、隠密裏に動かなくてはならない共同通信政治部Xデー特命班なのだろう(➡︎意外にも、管轄の社会部がいまだ動いていないよーなので、アレレ?だった)。

というわけで、続く。
———————————————————————————
【1988=昭和63年】参考データ
▽2月10日=「ドラゴンクエストⅢ」発売。初日で100万本完売
▽3月17日=東京ドーム落成
▽7月6日=リクルート江副浩正会長、未公開コスモス株譲渡で辞任
▽9月19日=天皇が吐血・下血し容体急変
▽9月24日=ソウル五輪でベン・ジョンソンの金メダル剥奪。
鈴木大地さんが100m背泳ぎで金メダル
▽11月17日=東京外為1㌦121円52銭の戦後最高値更新
▽12月5日=天皇の最大血圧が40台まで落ち「極めて危険なご容体」に

【1989=昭和64=平成元年】参考データ
▽1月2日=天皇は体内出血があり、計1,400ccの輸血を受けた。
前年9月吐血以来の輸血総量は30,865ccに

▽1月4日=大発会で東証平均が 30,243円66銭の最高値更新。
米海軍機が地中海上空でリビア軍機2機撃墜。
▽1月5日=天皇、最大血圧が60に降下。
輸血を受けるも回復遅く、尿毒症の症状
▽1月7日=午前6時33分、十二指腸部の腺がんのため、昭和天皇87歳で崩御。
皇太子明仁親王が即位。
翌8日施行の新元号を「平成」と発表
▽1月8日=竹下首相を委員長に大喪の礼委員会設置
▽2月24日=大喪の礼。
164カ国の代表・使節参列

▽4月1日=消費税3%スタート
▽4月26日=民主化を求めて天安門広場に集結していた学生市民を、中国戒厳部隊が武力制圧
▽6月3日=歌手・美空ひばりさん死去。52歳
▽11月4日=横浜の坂本堤弁護士一家3人が行方不明に
▽11月9日=「ベルリンの壁」崩壊
▽12月29日=東証平均株価 38,915円の史上最高値
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★みんなが新聞を読んでいた=... | トップ | ★共同ピーポが欲しかった=『... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。