温泉カメラ ブログ

日本各地の温泉写真を。
温泉カメラ

EOS1DXオーバーホール

2016年05月11日 | 器材など

1DXがオーバーホールから帰ってきた。
約3年で185000以下のシャッター数。
耐久から言えばまだまだど、シャッター関連に不安を抱えていたためこの際と!!
ついでに外殻新品にリフレッシュ♪

今回はPDAさんではなくCPS。
大分工場に送られていたそうだけどPDAさんと違い
どんな方が作業をしてくれたのかは分からない。
海坊主のようなゴッツイ感じの方だと繊細な作業は……とか、
ローラの様なモデルさん的な方が………とか、
キャノンの自社規格に仕上がるんだろうけど
受付指示で「建築でTS17mmやEF11-24mm使うから、精度をど真ん中で組み上げてください!」と言ってしまったw
ついでに「外殻記念に飾るから戻して!」とも。

計測機器はないんだけど、相当な手練れに組み上げていただいた雰囲気w

脱皮した旧外殻は美しく組み上げられ、液晶保護フィルム類は見事に移植されている。ストラップの結び方、長さもそのまんま。
写真はマウントを接着したものだけど、パーツ類は見事なまでにパッキングされ戻ってきた。
マウントなんか、真円に対しパーツ用ビニール袋を遊びない正八角形に折り包んであった!
奥方に見せても「職人だからね~」程度で分かってもらえなかったけど、時間と効率を重視している大企業で大切に扱われた痕跡は人間味を感じられるものだった。

今回のオーバーホールは男性か女性かどんな方が担当してくれたかは分からない。
新聞や雑誌には取材したクレジットが入る。
旅館の板長でもお品書きに名前を入れている。
ビジネスホテルの清掃さんでも客室にネームカードを置いている。
顔が見えないだけにCanonさんもやってくれないかな~っと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿