【八王子で働く】40才不動産会社の社長日記

エスエストラスト社長 アパマンショップ7店舗 DIY不動産 NossA 東京ヴェルディパートナー

池上正氏著「サッカーでこどものチカラをひきだすオトナのおきて10」

2016年07月19日 | Weblog


サッカーは楽しい。楽しいからうまくなる。

昨日の子供のサッカーの練習試合。

白百合は子供たちでミーティングして子供たちでポジション決め、

コーチからの声掛けはプレーに対して考えさせて

チャレンジさせる声掛け。一切技術的なこと、批判、文句、指摘はなかったです。

何が起きたか。

いつもとは違って前へ前へ、みんなが自発的にガンガン動いていました。

あの子、こんなプレーもできるの!

とか、すごい発見でした。

ちなみに対戦相手のコーチは子供相手に怒鳴るわ、子供同士も文句を言いあっているなど

目を覆いたくなることばかり。少年サッカーは何のためにするのか、

そういう分野にも携わろうとおもっています。

全ては「自発的に動ける人間作りのため」です。







子供たちの兄弟同士での野原での草サッカー

私はビール片手にほほえましく見てます。

自発性の原点はここにありますね。(ビールも含めて)

「楽しい」と思える環境を与えるのが私の仕事ですね。



この記事をはてなブックマークに追加

久々蒙古タンメン中本

2016年07月16日 | Weblog


以前、中本の北極(一番辛いやつ)を食べて都内で懇親会後の

中央線でお腹激痛で途中下車でトイレ駆け込みをしてから(笑)

ビビッて遠のいていました。

今回久々、品川で会議あったので寄ってきました。

北極はまだ怖いので

優しいサッポロ味噌ラーメンに温野菜卵スライスネギをトッピング。

北極が辛さ9だとこれは辛さ3

全然余裕!けど、お腹は軽くグルグルしてます(笑)


やっぱり中本うまいわ!


この記事をはてなブックマークに追加

元キリンビール代表取締役副社長田村潤著「キリンビール高知支店の奇跡」

2016年07月11日 | Weblog


私が受けているコーチからの推薦書。

このタイミングでこの本を推薦した意味を探りながらamazonで即ポチ。

田村さんはキリンビール勤務してから数年後、本書では左遷という表現でしたが

高知支店支店長に配属される。

高知支店の業績は日本でもワースト1で、更なる市場のシェア率も下がる一方、

追い打ちをかけるようにアサヒビールのスーパードライが急上昇で

で窮地に立たされている状態。

スタッフは本社からの指示だけで動き、現状の危機感がない。

自ら考えコミットしない組織。


そこで田村さんの手腕で組織がかわり

最終的には全社一丸となって高知№1、日本№1を獲得します。

感動して涙流しました。

私なりのこの本のキーワードは

①理念→ヴィジョン→戦略→戦術の組織浸透

②地域とのつながりがローカルを征す




やっぱり、自分の成長・出会いは「人と本」ですね。

節目節目で人と本が私に気づきを与えてくれます。

即10冊購入して管理職に読んでもらって感想聞いてみます!

この記事をはてなブックマークに追加

笑丸

2016年07月09日 | Weblog


私のイキツケのお店「笑丸」

オーナーの田和ちゃんは同い年ってこともありますが、

とにかくセンスがいい、うまい!

田和ちゃんの刺身は芸術的でうまいんだよね~



で、洋食担当のケイタ

赤身の肉はもう絶品を通り越しているね。

右は牛タン。牛タンってこんなに厚くして食べると、もうひっくりかえっちゃいます!



最近田和ちゃんは寿司だしてくれるんですよ。

オススメしまくりです!

この記事をはてなブックマークに追加

TOYOTAじゃないよTOYODAだよ。

2016年07月08日 | Weblog


中央線、豊田駅から立川方面に向かって左側に新看板設置しました!

これで中央線沿い3つめの看板になります。

以前のはこちらで、八王子から豊田方面の右側



twitterでも話題になってて、うれしいです。



それと西八王子駅のところ。



中央線沿いも続々案件があがってきています!

八王子エリアに続々オモシロ看板設置して

八王子って面白いねって思ってもらえたら、嬉しすぎで気絶します!


この記事をはてなブックマークに追加