肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

何才からが”高齢者”・・?

2017年02月12日 | 肴菜屋「わたり」

のところ週末ごとの寒波襲来で日本列島がすっぽり冷凍庫状態・・本当にシンシンとよく冷えますねえ。残念ながら、久しぶりの女子会に欠席したのは、流行の先端インフルエンザにかかってしまった”たけみちゃん”、38度超の熱がでて悪寒と身体のだるさが数日続いたそうです。

彼女はちゃんと”予防接種”を受けたのに・・と納得がいかず、ネットに『予防接種受けたのにインフルエンザにかかった』とクレームしたところ、そういうケースもよくあるようで、同様の書き込みがあったそうです。そして曰く、高齢者は免疫力が低下しているので予防接種をしていても罹ることがある!のだとか。すっかり“老人”扱いされたわ、と“たけみちゃん”は怒っておりました。

最近、“高齢者”の定義が65歳から75歳に引き上げられるという報道がありました。今どきの65歳は高齢者と呼ぶには若すぎるというだけでなく、どうやらこれは将来的に年金受給年齢を順次引き上げるための布石か・・と多くの人が感じているようです。すでに年金を受給している人は“丸儲けやわ”と若い人が言うのも頷けるところかもしれません。

高齢といえば・・安倍首相とすっかり仲良しになったトランプ大統領はオントシ70歳!ご本人は2期8年!努める“おつもり”のようで・・その体力と気力には敬意を払わずにはおれませぬ。

それにしても、今回の訪問で安倍首相は不気味なほど破格の“おもてなし”を受けているようですね。例の入国禁止措置の大統領令や長女イバンカさんのブランド問題など、あまりにも非難ゴーゴーなので、ひとりくらい“味方”が必要だと思ったのでしょうか。信頼関係を構築するのはもちろん良いことですが、ちょっと危険なこの大統領に対しては、ちゃんと“物が言える”車間距離を保っていた方がいいような気もしますが・・安倍さん大丈夫でしょうか、ね。

寒さ厳しき折、皆さまも風邪、インフルエンザなどひかれませぬようお気をつけくださいませ~!


【お知らせ】
2月のお休みは、水曜日と23日(木)です。


【 お昼の御膳(要予約で~す!)】
☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、
3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。

☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則) 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魔法のように”心地よき”もの・・ | トップ | プレミアム・フライデー、市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肴菜屋「わたり」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。