肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

散る桜、 残る桜も・・・

2017年04月23日 | 肴菜屋「わたり」

4月10日夜11時を過ぎた頃でした。ぼんやりテレビを見ていた“まおちゃん”は、その速報テロップを目にして、思わず「ぎぃぇ~!」と叫び声をあげたそうです。恐れていたことがとうとう現実になってしまった・・「浅田真央選手、現役引退を表明!」。

十数年前、名古屋に凄いジャンプを飛ぶ少女がいる!と、フィギュアスケートファンのあいだで評判になりました。少女は、難度の高いジャンプを軽やかに飛び、銀盤の上を妖精のように舞い、そしてキュートな笑顔をはじけさせた・・少女のはじける笑顔に多くの人が魅了されといいます。“まおちゃん”もその一人でした。

回転半ジャンプ”トリプルアクセル”は、女子にとっては最高難度、そのわりに与えられる点数は多くない、つまり“ハイリスク・ローリターン”な技だといいます。それでも頑なに、果敢に、そして凛としてこのジャンプに挑み続けた姿は、“サムライ”アスリートのそれでした。年月を経て手に入れたしなやかな動きは、美しく、優雅で、品があり、多くの挫折から、それでも立ち上がる姿には胸が震えました。浅田真央というスケーターにはいつもどんな時にも”感動”があった・・

記者会見で「一番印象に残っている演技は?」と聞かれ、しばらく考えてから答えたのは、「やっぱりソチのフリー」でした。この”伝説の4分間”の中継を担当したNHKアナウンサー鳥海氏が述懐していました。「最後のジャンプで、『すべて飛んだ!』と実況し、『これが浅田…真央です』と言いながら自分で声が震えているのがわかりました。その後は胸にこみ上げるものがあって声になりませんでした。スポーツ実況中に涙が出たのは初めてでした。」
新聞のコラムにあった言葉ですが、それが、「金メダルよりも美しいものがあることを教えてくれた・・」瞬間でした。

「散る桜 残る桜も 散る桜」
桜は咲いた瞬間から、やがて散りゆく運命、たとえ一時長らえたところで、それもまた散りゆく命に変わりはない・・良寛さまの句だそうです。
でも・・その刹那、できうる限りの力で美しく咲いた桜の姿は心に残ります。スケーター浅田真央の数々の美しい演技は”永久保存版”ファイルに記録された”記憶”ですから。

【お知らせ】
4のお休みは、水曜日と20日(木)です。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】

☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。

☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則)





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫、今咲き誇る”はにゅうくん”・・

2017年04月09日 | 肴菜屋「わたり」

年のことですが、”冬”は、なかなかすんなりと”春”にバトンタッチしてくれませんね。今年も開花宣言後の”寒の戻り”が厳しくて、満開までかなり日数がかかったようです。そして、ここ2,3日で急に関西にも訪れました・・桜花爛漫の春!

しかしながら、せっかく待ちわびたお花見時ですのに、お天気がすっきりしないのが残念ですね。言葉はとても美しいのですが、”花曇り”や”花散らしの雨”が恨めしい。

桜は何といっても”ブルー”によく映えます。雲一つない青空を背景にした桜、川面にせり出す桜。”まおちゃん”は、六甲の友人に車で連れていってもらった摩耶の”桜トンネル”を思い出すと言います。瀬戸内の煌めく青い海を遠景にした“桜トンネル”の下り坂・・まるで一枚の絵のような美しい構図に思わず歓声があがったそうです。

桜トンネルの近くにある結弦葉神社は、今や“ユヅリスト”の聖地。はい、熱烈なる羽生結弦選手ファンのおばちゃま達、世界のどこまでも日の丸を掲げて応援に行く彼女たちの多くが、きっとこの神社を訪れたに違いありません。

先日世界選手権が行われたヘルシンキでも、ホームかと思うくらい沢山の日の丸が揺れてましたね。そして・・あの奇跡の大逆転、神々しいまでの完璧な演技を見せてくれた羽生結弦選手!ますます”ユズリスト”が拡散、増殖中らしい、それも世界中に!

いつも試合後に冷静な感想をメールしてくれるスケ友チカちゃんも今回は珍しく興奮気味でした・・
「凄かったねえ~。久しぶりに背中がゾクゾクしました。演技後の“どや!”って顔も、もうしょうがない、許す!」あのとき、”伝説の4分半!”と叫んだアナウンサーの声も上ずっていたようです。まおちゃんも言います。「リンクにすっと立っただけでもうすでに”加点”やわ~」・・リンクに咲く羽生結弦という満開桜花のなんと美しい!

【お知らせ】
4のお休みは、水曜日と20日(木)です。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】
☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。

☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたりの”愛子”さま・・

2017年03月26日 | 肴菜屋「わたり」
太子ご夫妻の長女愛子さまが、先日中学をご卒業されたときの表情は明るく柔らかでしたね。いっとき体調を崩され激やせされていた時のお姿に比べると、少しふっくらされてお元気になられたようでした。

美容院の週刊誌情報によりますと、ダイエットが高じて一時拒食症になられていたとか・・15歳という多感なお年頃、ましてや特別な”お立場”に心ゆれることも色々とおありなのかもしれません。

その週刊誌情報では、愛子さまは大変聡明で、特に国語がお得意、また美しい英語を話される文系女子だそうです。中学卒業記念文集に掲載された愛子さまの作文が先ごろ公表されましたが、これがとても素晴らしいと話題になっているようです。
 
『世界の平和を願って』という題のその文は、修学旅行で広島を訪れた時に受けた衝撃、そして平和への思いを綴っておられます。「”平和”は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくもの (中略)そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の”平和の灯”の灯が消されることを心から願っている。」15歳でこんなしっかりした文章書ける・・?!例の”まおちゃん”はいたく感動しておりました。
 
その”まおちゃん”がハマっているもう一人の”愛子”さまは、ベストセラー「九十才。何がめでたい」の著者、佐藤愛子女史。昔からファンだったけれど、先日NHKの夜のニュースが取り上げていたので早速入手して読んだ、ゲラゲラ大笑いしながら読んだそうです。

女学生の頃は超美形で、遠藤周作や北杜夫世代のマドンナ、「戦いすんで日が暮れて」で直木賞を受賞した彼女が、すでに九十才を超えられたんだという感慨と、それ以上に、そのオントシでこれだけ書ける!ことに”まおちゃん”はまたもいたく感動したそうです。

あとがきに彼女はこう記しています。「なくなった力をふるい起こすために、しばしば私はヤケクソにならねばなりませんでした。ヤケクソのおかげで、脳細胞の錆はいくらか削れて、なくなりかけていた力が戻って来たと思います。人間は”のんびりしよう”なんて考えてはダメだということが、九十歳を過ぎてよく分かりました。」”まおちゃん”は言います・・含蓄ある言葉がいっぱい詰まった本に再び出会えたこと、それが「めでたい」!

【お知らせ】
3月のお休みは、水曜日と23日(木)です。
なお、
26日(日)はランチタイムのみお休みさせていただきます。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】
☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。

☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「サラリーマン川柳」と、「君の名は。」

2017年03月12日 | 肴菜屋「わたり」
「忘備録、書いたノートの場所忘れ」
「地団太で、またも達成一万歩」
「痩せる器具、買ってもすぐにオブジェ化す」
「久しぶり!聞くに聞けない君の名は」
「ありのまま、スッピン見せたら君の名は?」
 
”サラリーマン川柳”今年の100選が先日発表されました。その中から優秀作の10作品が選ばれるそうです。それに先駆けて、”まおちゃん”が選んだのは上記の5作品。いずれも”クククッ”と笑ってしまうのは、ぜーんぶ身に覚えがあるからのようです。
 
なかでも、「痩せる器具、買ってもすぐにオブジェ化す」は、何処かから見られてるんちゃうかやろか!とドキッとしたそうです。彼女の痩せる器具の第1号は、たしか”ウエストマッサージベルト”。かれこれ30年ほど前に流行した、ほぼ畳1畳を占める大物で、これでキュッとくびれた”ナイスバディー”をゲットするはずだった・・らしい。ところが、スイッチを入れてほんの数分で、お腹回りにみみずばれが出来て痛いのなんの!結局3、4回使った後は、狭い部屋のでっかい”オブジェ”と化してしまったそうです。
 
その後も、サークルツイスター、骨盤矯正座椅子、アセノメガシェイプ・・と続き、今、彼女の部屋を飾っているのは、”ワンダーコアスマート”という腹筋補助器具。これは、黒と黄色で、なかなかお洒落なオブジェやわ!とお気に入りのようです。これらオブジェの歴史で彼女が学んだことは、どうやら、それは”器具”の問題ではなく、”意思”の問題であるらしい・・と、ようやくそこにたどり着いたようです。
 
さて、”君の名は”と聞いて、岸恵子さんの”真知子巻き”を連想される方は、かなり長く人間をされている方かもしれません。今回のサラリーマン川柳に登場する”君の名は”は、今大ヒット中の新海監督のアニメ映画「君の名は。」。”ケイちゃん”からこの映画のDVDを見せてもらった”まおちゃん”は、たしかに、絵がとても美しいのと音楽が素敵!と思ったけれど、126もの国々の多くの若者が感動し涙したという理由が今イチ理解できなかったそうです。感性が錆びついてる?

先日の”ニュース23”で「君の名は。」が特集されていて、新海監督がこの映画の”起点”は東日本大震災にあったと話をされていました。2011年震災直後に被災地宮城を訪れた同氏は、破壊された日常生活の痕跡を目の当たりにして、それはもしかすると、自分に起こりえたことかもしれない、と思ったそうです。もし自分がこの被災地の”あなた”だったらどうしただろうか?その思いが、少年”瀧”と少女”三葉”が入れ代わる物語の起点になったそうです。あの日からもう6年・・月日の経つのが早いです。

【お知らせ】
3月のお休みは、水曜日と23日(木)です。
なお、26日(日)はランチタイムのみお休みさせていただきます。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】

☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。


☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム・フライデー、市民権を得た”花金”・・!

2017年02月26日 | 肴菜屋「わたり」
"まおちゃん"の日曜メル友のひとり”ノリコちゃん”は、京都山科にお住まい。桜で有名な醍醐寺や小野小町ゆかりの随心院(梅で有名)などが彼女の散歩道といいますから、まことにうらやましい風光明媚な歴史の町にお住まいなのです。

彼女のお家には、小間の茶室があり、雪見障子をあけると、庭には可愛い石灯篭に水琴窟まで!まるでミニ京都がそこにあるかのような素敵なお住まいです。
 
ところが、最近の彼女メールは、その庭先に起こった”異変”を伝えておりました。「今年はトリ年だからというわけではないでしょうが、最近カラスに似た鳥が我が家の庭に遊びにくるようになり、そのうちお友達までつれて来ては、勝手に”民泊”、もう迷惑この上なしです!」と、”怒りマーク”が並んでいました。
 
「何とかしなければと、センサーライトを置いても効き目なく、ならばと垣根をスダレで囲っても、敵もさるもの、隙間を見つけてチャッカリお泊まりしては、何が悪いのと言わんばかりのすまし顔。お代はもちろんフンフンフン!フン害に、憤慨しちょります」と、またも”怒りマーク”!ただいま次の一手を模索中だそうです。
 
さて、効果があるか・・といえば、先週金曜日にスタートした”プレミアム・フライデー”、市民権を得た”花金”が、”働き方改革”と”景気対策”という大きな2匹の”どじょう”を狙っているそうですが、果たして功を奏するでしょうか。ソフトバンクのように、一律1万円の”手当”が支給されるというプレミアムな会社の社員は大歓迎でしょうが、中小企業の社員や、モロに減収につながる派遣社員の人たちは、むしろ苦々しく思っているかもしれません。
 
さらに、”少々難あり”なのは、”月末”の金曜日という一番多忙な日に設定したこと。今月はまだいいですが、来月は31日のしかも年度末、早く帰りたくても帰れるわけないじゃん・・という声が聞こえてきそうです。

ま、どんな取り組みでもスタート時には、色んなストレスがあるもの。昔、小池さんが提案した”クールビズ”が、徐々に社会に浸透していったように、少しずつ、いろいろ改良しながら、拡散していけばいいのではないでしょうか。当店は、ご家族、ご友人と会食を楽しまれる”プレミアム・フライデー”のお客さま大歓迎・・お待ちしてま~す♬

【お知らせ】
3月のお休みは、水曜日と23日(木)です。
なお、26日(日)はランチタイムのみお休みさせていただきます。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】

☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。


☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則) 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加